「農大で菌とウイルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語」に出てくるあの可愛いやつらがまめリボで登場!

フィギュア
とみのん
「農大で菌とウイルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語」に出てくるあの可愛いやつらがまめリボで登場!
老若男女問わず様々な世代に大人気な漫画、「もやしもん」。
実際に漫画やアニメを見た事のない人でも、
あの可愛い菌達のことは知っているという方も多いと思います。

2007年にアニメ化され、そして2010年7月8日より、フジテレビ"ノイタミナ"枠にて
ドラマが放送となり、さらに注目を集めています。
世界初の菌(モネラ)ドラマ、楽しみですね!

そんな人気絶好調のもやしもんに新たなフィギュアが海洋堂様よりリリースされます!

その名も
[まめリボ!]もやしもん Mame Revo! Moyashimon!
全12種類12個セットでの発売です!8月1日発売予定!

「まめリボってなんぞや?」という方の為に。

説明しよう!
まめリボとは:リボルバージョイント(関節)を仕込んだ、
ちょこっとだけ動くまめサイズ(小さいサイズ)のリボルテックである!


今回の菌達場合は、胴体部と頭部の間に6mmリボルバージョイントで連結してあり、
好きなようにわきわきと動かせて、自由にポーズが付けられます。
さらに、ジョイント付きの台座(ピンク色で可愛い)が付属するので、
ふわふわと浮遊する菌たちを再現できるのですよ~!

もやしもんのカプセルフィギュアや、ソフビのプライズフィギュアなど、
様々な「もやしもん」フィギュアを制作されてきた海洋堂様ですので、
今回も素晴らしいクオリティでございます。

かもすぞー!それー!かもせー!
という声が聞こえてきそうですね!
大きさはちょうど手のひらに収まるサイズ。
頭や肩に乗せれば君も沢木になれる!

では一匹ずつ見ていきましょう。ついでに菌の説明も少し。

【A.オリゼー】
菌側の主役的存在のオリゼー。主人公の沢木直保のことを兄弟もしくは
幼馴染のように思っているらしく「直保」もしくは「ただやす」と呼び捨てにし、
タメ口で接する。合体して巨大化することもある。趣味はコスプレ?


【A.ニガー】
黒コウジカビ。米をかもしてもろみ酢を作る、クエン酸ブームの陰の立役者。
しかし、体に入ると厄介な病気の原因となります。

オリゼーとニガーは、頭部5ヵ所にジョイントが仕込まれているので、
より豊かなポーズをつけることができます!


【C.トリコイデス】
クロカビの1つ。風呂場のクロズミはこの菌によるもの。
「雑菌」として他の菌と共にモブとしての登場が主です。


【C.トリコイデス(別カラー)】
黒いボディーでさらにクロカビらしいお姿。

トリコイデスは頭部の三箇所が回転可能となってます!


【C.ボツリナム】
ボツリヌス菌。嫌気性菌で空気のある場所では芽胞に包まれているが、真空になると芽胞が割れ、
推定致死量70マイクログラム(0.07ミリグラム)という地上最強の毒素ボツリヌストキシンを生み出す。
作中では白菜のような芽胞が割れて悪そうな顔が出てくる様子が描かれている。


【L.エドデス】
椎茸菌。エドデスとは「江戸です」が語源と作中にあるが、これは誤解の模様。


【L.エドデス(別カラー)】
少し色が薄いです。おいしそう。


【L.ヨグルティ】
日本産のヨーグルトによく入っていることから、ちょんまげがついたデザインで描かれ、
語尾に「ござる」とつけて喋る。現在は菌の分類が変わり、学術的にはこの名前は使われていない。

ヨグルティには、ちょんまげ部分にジョイントがあります。


【P.クリソゲヌム】
ペニシリンの原料となるが、非常にありふれたカビなので、
純粋培養したところで売り物にはならない。


【C.ボツリナム・L.ヨグルティ・P.クリソゲヌム(蓄光カラー特別版)】
こちらの3種が光るのですよ~!
蓄光なので、光を吸収させると暗い所で光るのです!

どんな感じで光るのかGIFアニメで再現してみると・・・

こんな感じ!
緑色に発光します!
太陽が出ているうちは日向ぼっこをさせておけば、
夜道を一人で歩いていても、菌達が光ってくれるので安心ですね!



[まめリボ!]もやしもん Mame Revo! Moyashimon!
予約受付中です!

1BOXでのご案内ですが、ひとつ490円でお求めやすいトレーディングフィギュアですので、
友達と割り勘で買うのもアリかと思います!
是非可愛い菌たちに癒されてくださいね。


担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在8名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
あなただけの「グーチョキパン店」が手のひらに!
働くSFメカは好きですか?スペース ポッド クラブ03 【汎用工事用修理機】登場!
2014年のカレンダーいろいろ
本物そっくりのシュワちゃんドール!HDマスターピース ターミネーター2 T-800 バトルダメージ ver.!