トミーテック新商品説明会に行ってきました!┗(^o^ )┓┗(^o^ )┓三

鉄道模型
とみのん
トミーテック新商品説明会に行ってきました!┗(^o^ )┓┗(^o^ )┓三
みなさまこんにちは、とみのんです。
先日、株式会社トミーテックで開催された新商品説明会に行ってまいりましたので、
新商品の情報をいち早くお届けしようと思います!
鉄道模型のご紹介をカピの塚さんが、フィギュアとキャラクター商品のご紹介を私が担当します。

まずは、8月発売予定の
鉄道むすめ-premium-!!!

鉄道むすめとは:オリジナルキャラクターが実在の鉄道事業者の
現場で活躍する制服を着たフィギュアです。

ただ制服を着ているだけでなく、キャラクターごとに性格や生年月日が設定されています。
その数なんと60種類。
今回は5周年記念として、過去の人気限定フィギュアを一部アレンジして再録したファン必携の
「プレミアム」アイテムとしての登場です!

全11種類(ノーマル6種、バリエーション4種、シークレット1種)です。
いつも通り一人ずつ見ていきましょう!!

三陸鉄道株式会社運転士(旧制服/夏服)の
久慈ありす!
【久慈駅と、三陸鉄道の路線名にも用いられている「リアス」のアナグラムから】
1984年11月3日生まれ
身長165cm、蠍座、AB型、三陸鉄道所属の運転士。
岩手県立久慈工業高等学校卒業。長い髪の毛が印象的で、いたずら好き。
趣味は写真撮影で、好物は地元の海の幸を使った海鮮丼とホヤ。vol.3・Expressにも登場し、
vol.8ではシークレットモデルで釜石まなと同デザインの制服で再登場しています。
祖母が北限の海女という設定です。


銚子電気鉄道株式会社の駅務係の
外川つくし!
【外川駅と、トロッコ客車「澪つくし号」から】
1986年5月1日生まれ
身長155cm、牡牛座、O型、犬吠駅駅員。
名物でもある濡れ煎餅とたい焼きが好物。花と子供が好きな笑顔自慢。
vol.6では夏服バージョンで、vol.10では旧制服で再登場しています。
ドラマ版では列車待ちの際でも居眠りをするほどののんびり屋だが、
いざとなったらバリバリと仕事をこなすという設定になっています。
ここでは「とがわ」という苗字になっているが、由来となった外川駅の読みは「とかわ」です。

まさに駅員さん!といった衣装ですね。


東急車輌製造株式会社 横浜製作所ぎ装係の
金沢あるみ!
【東急車輛横浜製作所最寄り駅の金沢文庫駅と車両素材のアルミニウムから】
1985年1月27日生まれ
水瓶座、AB型、東急車輛製造所属、横浜製作所艤装係。
細身だが力持ちで、機械いじりが好き。エクササイズが趣味で、体脂肪率が低い。
最近は溶接作業の研修に積極的に参加しています。vol.7で溶接作業研修中の姿で再登場しています。


株式会社小田急レストランシステム
ロマンスカーVSEアテンダントの
渋沢あさぎ!
【渋沢駅と、特急「あさぎり」から】
1982年8月15日生まれ
獅子座、B型、小田急レストランシステム所属。
VSEに乗務するロマンスカーアテンダント。仕事中は敏腕だが普段は恥ずかしがり屋。
ドラマCD・vol.5にも登場しています。


上田電鉄株式会社 別府温泉駅駅長(冬服)の
八木沢まい!
【別所温泉駅の手前にある八木沢駅、舞田駅の二つの駅から】
1985年8月8日生まれ
身長158cm、獅子座、O型、上田電鉄所属。別所温泉駅の(観光)駅長。
実家は地元・別所温泉の旅館。日本舞踊と剣道が趣味。好きな戦国武将は真田幸村。
Vol.9にも登場し、シークレット版に同梱されているインストラクションカードに、
神奈川に車輌メーカーに勤めている従姉妹がいるという記述があります。

袴の駅長さん・・・素敵すぎる!!!


埼玉高速鉄道株式会社運転士の
川口みその!
【東川口駅と浦和美園駅の二つの駅から】
1986年3月25日生まれ
牡羊座、O型、埼玉高速鉄道所属の運転士。
フットサルとコバトンが好きな熱血漢。松本あずさ以来二人目の眼鏡っ娘。
なお、製品での眼鏡は金属エッチングパーツが同梱されています。
ドラマ版では運転士になるまでの過程が描かれました。

コバトン持ってるー!!!ちゃんと駅員さんの格好してるー!!!かわいいー!!!

以上、6人の鉄道むすめさんでした。
みぶなつきさんのイラストからそのまま抜け出してきたかのようなキュートなフィギュアです!
見覚えのある制服もあるのではないでしょうか。

次!
鉄道むすめコンテナコレクションVol.3!!!

1/150スケールのコンテナ模型に「鉄道むすめ」オリジナルデザインがラッピングされました!
「40フィートHQ1個」or「12フィート3個」のどちらかがランダムで封入されています。



こちらのコンテナと同時発売するのが
鉄道むすめコンテナコレクション収納ケース!!
表紙を開けてみると、中はこんな感じ!

1/150スケールのコンテナ模型の収納に最適なケースです!
お手持ちのコンテナ模型と、ケース内のウレタン材を組み合わせることで
様々な長さのコンテナを収納可能なフリースタイルの模型収納ケースになっています。

カスタマイズシートが3枚封入されているので、
好きなシートを表紙に差し込むだけでオリジナルケースになりますよ!

インパクト大です!
鉄道ファン・キャラクターファン双方に満足いただける商品になっております。

鉄道むすめはキャラクターソングやドラマ、漫画等の商品展開もされています。


次!
サボコレクション 佐保さんフィギュア夏服Ver.!!
「部品模型シリーズ」のサボコレクションから、マスコットガール「佐保さん」がフィギュアで登場!
前回発売された佐保さんフィギュアは、おすまし顔で大人しい印象でしたが、
今回はニッコリ笑顔で元気な印象です!前回は冬服だったので、夏服が涼しげですね。

サボさんスペック
年齢:19歳
身長:サボ2.5枚分
体重:それなりに
家族:祖父、父、母、兄の三世代同居

体重の設定がキティちゃんのりんご三個分よりもあいまいですね。
ぴちぴちの乙女ですもんね。

サボコレクションに合わせた1/10スケール!!!
お気に入りのサボコレを持たせて飾ることができます!
また、サボコレをもっていない方でも楽しめるように、オリジナルサボコレ
「佐世保行(平戸口経由)」が1枚付属しております!
付属のサボコレは片持ち式で、両面に表記があるので裏表どちらでも飾っていただけますが、
なぜか裏面の文字がさかさまになっています。
その謎の解答はトミーテックのサイトで掲載されている「佐保さんの4コマ漫画」の第二回に
書かれているので、気になる方は是非「佐保さん 4コマ」でググッって下さいね。

「サボさん」で検索してしまうと、緑色のサボテンの怪人がヒットしてしまうので
気をつけてください\(^o^)/

そしてこちらの茶色い方。佐保さんの相棒である謎の鉄ねずみ「テグー」。
なんと今回・・・フィギュアデビューを果たしました!

か、かわいい・・・!!!
ナウシカとテト、キキとジジ、サトシとピカチュウのような関係の二人を
お好きな位置に並べて飾ってあげてくださいね。



最後に、キャラクター商品ではないのですが、個人的に欲しかった新商品を・・・

電動側面方向幕!!!


司令機(別売り)で自分の好きな駅名の番号を指定すると、ウィーンとゆっくり動き出すのです!
動きがとてもリアルで大興奮しました!
赤外線ワイヤレスなので、置き場所を選びませんし、
赤外線が届く範囲ならひとつの司令機で複数同時に動作できます。
部屋にたくさん並べて動かしたらさぞや圧巻でしょうね。

白色LEDライト付属で暗い部屋でも夜の雰囲気で楽しめます。
しかもしかも、蛍光灯独特の明かりがつく時の「チカチカッ」と点滅する感じも忠実に再現しているのです!
こ、これは欲しい!

手動式もあるのですよ~!
SHM-05 115系 東北・高崎線
SHM-06 113系 房総地区


こちらはくるくる回すのに夢中になるあまり、写真を撮り忘れてしまいました/(^o^)\
購入ページから持ってきた画像で失礼します。

実際にくるくる回してみましたが、とてもスムーズに動きました!
自分の知ってる駅名が出てくるだけでわくわくどきどき。
裏面には小窓が開くギミックが施されています。
実際の事務員さんのように、小窓を除きながらくるくる回すことができます!
鉄道ファンにはたまらないですね。
こちらは壁掛けもできちゃいますよ。欲しい・・・!


私のレポートは以上で終わりです。
鉄道模型の速報はカピの塚さんの記事に掲載されてます!

では、また明日~!

担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在8名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
コップを台座にした海のジオラマを作ろう!【その4:泡表現・撮影編】
コップを台座にした海のジオラマを作ろう!【その3:水表現編】
魂FES2011レポート アニメキャラ編(+前回のブログコメントお返事)
メガホビ2013 Autumn【男の子フィギュアまとめ】