【速報】 TOMIX 今後の予定品 (トミーテック商品説明会発表)

鉄道模型
カピの塚
【速報】 TOMIX 今後の予定品 (トミーテック商品説明会発表)
こんにちは、カピの塚です。
昨日、トミーテック商品説明会に行ってきたのですが、
凄~い新規発表品がありましたので、速報でお伝えしますっ!

【 Nゲージ 】

●キハ47形 0番代、500番代、1000番代、1500番代 会場発表

TOMIXでは、これまでキハ40系をハイグレードモデルで模型化して
きましたが、何故かキハ40とキハ48だけでした。

そういえば、両開き扉で、デッキが無くて、北海道には居ない、
アイツはどうした?!

キハ47マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

と、思っていた方も多いはず。
この秋以降の予定ですが、各番代が発売予定です。

 ・<92164> キハ47-0 ディーゼルカーセット (2両セット)
 ・<92165> キハ47-500 ディーゼルカーセット (2両セット)
 ・<8409> キハ47-0 (T)
 ・<8410> キハ47-1000


●キハ183系 新塗装 会場発表
国鉄時代からJRにかけて、北海道のディーゼル特急の主役と言っても過言
ではないキハ183系。国鉄時代の特急色仕様と、近年の特急「オホーツク」
仕様が発売されましたが、この色を忘れてはなりませんね。

そう、今回発表となったのは、ホワイトをベースにオレンジとレッドの帯
というカラーリングの“新塗装”仕様!キハ183系500番代の登場と共に、
北海道に新風を送り込んだあの新塗装が発売されます。

新塗装マダァ-? (・∀・#)っ/凵⌒☆チンチンチンチチチン

待ちくたびれていた人も多いはず。
実は、旧製品(92610)はホビーサーチの商品データベースにも登録されている
のですが、ホビーサーチが創業してから10年、一度も入荷した記録が無い
ことが判明。

キハ183系新塗装は、旧製品の生産終了後、10年以上経っているという
非常に久しぶりな車両なのであります。

し・か・も、高運転台先頭車だけでなく改造先頭車(キハ183形100代)も入るようです!
6両セットと、増結用のキハ182形0番代(M)と(T)の単品による構成で、
秋以降の発売予定品となります。

 ・<92820> キハ183-0系 新塗装 (6両セット)
 ・<8428> キハ182-0系 新塗装 (M)
 ・<8429> キハ182-0系 新塗装 (T)

試作品
キハ183系 新塗装 (高運転台先頭車/キハ183形) 試作品
試作品
キハ183系 新塗装 (改造先頭車/キハ183形100番代) 試作品


●【限定品】キハ183系 新塗装 特急「とかち」 会場発表
キハ183系新塗装を使った列車、特急「とかち」が限定品で発売されます。

どうして限定品なのか、理由を説明しよう!

1990年、特急「おおぞら」の増発にともない特急「とかち」が設定され、
キハ183系がその任に抜擢されました。
ところが、翌1991年に二階建て車両・キサロハ182形を「とかち」全列車の
中間に組み込むことになり、これに伴って列車名を
特急「スーパーとかち」に改める
ことになりました。しかも、「今までのとかちとは違うんだよ!」とばかりに、
塗装までチェンジすることになったのでした。

つまり、“キハ183系新塗装”による“特急「とかち」”は、
たったの1年ちょっとしか運行されなかった、というレアな組み合わせ。
だからこその限定品なのです。

5両セットとなる予定です。
発売予定時期は、秋以降となります。

 ・<92973> 【限定品】キハ183 とかち新塗装 (5両セット)



●【限定品】489系 急行「能登」
2010年3月、急行「能登」は臨時急行「能登」へ格下げとなり、
それとともに使用車両はJR西日本所属の489系から、
JR東日本所属の485系に変更となりました。
寝台特急「北陸」の廃止とともに、上野発の夜行列車が削減されるという、
大きな話題となりました。

TOMIXでは、489系によって運行された急行「能登」の上り最終列車を、
余すことなく再現するとのことであります。

当該編成には、特急「白山」時代に、ラウンジ&コンビニエンスカーとして
整備されたモハ489形が連結されていたのですが、これも新規金型で再現!

そして気になるヘッドマークは「能登」が印刷済み…なんですが、
差し替え式で「ホームライナー」と「とき」が付属します!

「ホームライナー」は「能登」として走る前に間合いで運転される、
「ホームライナー鴻巣」(上野駅~鴻巣駅)と「ホームライナー古河」
(上野駅~古河駅)に使われたものです。

「とき」は、最終の「能登」が上野駅に到着後、臨時特急「とき」
として折り返した際に使用したものです。本来なら回送列車として
金沢へ戻るのですが、ここを団体専用の臨時列車として走らせた
ところはなかなか粋な企画でしたね。

模型では、「ホームライナー」または「とき」を装着した場合、
ヘッドマークは非点灯となる予定です!
TOMIXさん、よくわかってらっしゃる。

発売予定は冬となっています。

●JR 700系7000番代 「ひかりレールスター」 会場発表
JR西日本の山陽新幹線で運行されている「ひかりレールスター」は、
700系7000番代が使われています。

こちらの車両セットはリニューアルとなり、セット構成を変更。
8両フル編成として生まれ変わります。今冬リリース予定。

●EF510形500番代 (北斗星)
今、最も注目を集めている新型電気機関車のEF510。
北斗星色がデビューし、まずは寝台特急「カシオペア」の牽引が始まりました。
JR東日本の新世代ブルトレ牽引機として、今後の活躍に期待です。
模型は、今冬リリース予定です。

●EF510形500番代 (カシオペア) 会場発表
そしてそして!
去る7月5日に実物が製造元の川崎重工で姿を現し、
早速田端操車場まで甲種輸送されたカシオペア色のEF510形。
とてもタイムリーですが、こちらもNゲージで製品化が決定しました。
寝台特急「カシオペア」用客車と合わせたシルバーの車体が
とても似合っています。

●24系25形 (北斗星) ※現行編成
現在の寝台特急「北斗星」は運行本数の削減に伴い、
JR東日本とJR北海道が管理する客車がそれぞれ半々で連結されています。
Nゲージでもこれを再現するべく、現行編成にスポットを当てた
車両セットを発売することとなりました。
EF81形、ED79形、DD51形などの既存の機関車はもちろん、
デビューしたばかりのEF510形500番代 北斗星色 ともぜひ連結しましょう!

●JRコンテナ19D形他
現在のJR貨物のコンテナから、19D形、19A形、V19B形がリリースされます。
19D形は秋発売予定、19A形とV19B形は2011年新春発売予定です。
JRFロゴマークの位置など、細かい部分にも注目です。

 ・<3136> 19D形コンテナ (3個入)
 ・<3137> 19A形コンテナ (3個入)


●ワイドPCレールに新しい仲間が加わります。 会場発表
カーブレールにカントを付けたり、道床部分が広がってよりリアルさを増した
Fine Track のワイドPCレールシリーズに、新たに端数レールやエンドレールが
加わります。
予定されているのは、
・ワイドPCストレートレール S72.5-WP(F)
・ワイドPCストレートレール S70-WP(F)
・ワイドPCストレートレール S140-WP(F)
・ワイドPCカーブール 541-15-WP(F)
・ワイドエンドレール E-WI(F)
・ワイドレール化バラストキット(F)
・ワイドレール柵(F)
といったレールです。

試作品
ワイドエンドレール E-WI(F)の試作品

このうち、「ワイドレール化バラストキット(F)」は、既存のポイントを
ワイドレール化させるためのバラスト部分のランナーパーツセットです。
また、ポイントから分岐したあとに使う端数レール用のパーツも含まれます。

試作品
ワイドレール化バラストキット試作品などを用いたポイントの例

勘の良い方なら、レールの長さの表記で、
これらのレールが何に使われるのか、既に想像が付いたかと思います。

これらと合わせて発売予定なのが、ワイドレール待避線セットです。
島式ホームの駅を設置することを前提とした待避線のセットとなります。

試作品
ワイドレール待避線セット試作品+島式ホーム(近代型)+橋上駅舎(近代型)

10月~11月にかけて発売予定です。

●その他の企画進行中予定品
発売時期や詳細がまだ決まっていない企画のご紹介です。
詳細が決まり次第、改めてアナウンスがあるということです。

・E259系「成田エクスプレス」
JR東日本における成田空港への二代目アクセス列車として
現在活躍中のE259系「成田エクスプレス」の企画が進行中です。

・さよなら北陸
2010年3月のダイヤ改正をもって廃止となった、寝台特急「北陸」。
TOMIXでは、3月12日上野発の最終下り列車を10両セットにて、
製品化する方向で企画が進行中です。


【 HOゲージ 】

●EF510形0番代 (レッドサンダー)
●EF510形500番代 (北斗星)

静岡ホビーショーにて写真パネルで発表となりましたEF510形。
HOゲージにも早速登場です。

●EF510形500番代 (カシオペア) 会場発表

そして更にビッグニュース、カシオペア色も製品化決定です。
一気にキタ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!

なお、EF510形各種の発売時期は未定です。

●24系25形0番代 会場発表

ブルートレインの定番客車の一つ、24系25形です。
ポスター写真では最近の写真(JR)が使われていますが、
国鉄時代のブルートレインを再現する仕様として、
製品化企画を進めているとのことです。

発売時期は冬頃を予定しています。

●コキ107形
JR貨物の最新型コンテナ貨車・コキ107形の製品化が決まりました。
2011年新春の発売予定とのことです。

●コンテナ各種
HOゲージスケールのコンテナに4種類が追加されます。
19G形は秋発売予定。V19B形、19A形、19B形は2011年新春発売予定です。



ひとまず、速報版はここまでです。


担当:カピの塚
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.5です。
現在22名がこの記事を評価しています。  
カピの塚 の関連記事
第50回全日本模型ホビーショー2010レポート【鉄道会場発表その2】
最近入荷したMODEMOのご紹介!!
山手線は丸くない!?
トミーテック新製品説明会レポート 2015夏【TOMIX編その3】