第11回 国際鉄道模型コンベンションレポート【Nゲージジオラマ編その3】

鉄道模型
とみのん
第11回 国際鉄道模型コンベンションレポート【Nゲージジオラマ編その3】
こんにちは、とみのんです。
ビッグサイトで開催された「第11回 JAM国際鉄道模型コンベンション」レポートの続きです。
ジオラマのご紹介は今日でラストです。

  Π_Π_Π_Π_Π
.  |┬┴┬┴┬┴|
.  |┴| ̄|┬| ̄|┴|
.  |┬|  |┴|  |┬|
_Π_Π_Π_Π_Π_Π_Π                      ⊂二二⊃
┴┬┴┬┴┬┴┬┴|              ⊂二⊃        ついにラストステージ
┬┴┬.,.-‐‐-、┬┴┬|     ___              コツを掴んできた俺に敵はない
┴┬┴|     .|┴┬┴|     |←JAM |                 ┗(^o^)┓
┬┴┬|     .|┬┴┬|      ̄ ̄|| ̄  ∩∩∩ ∩∩          ┏ ┗ 三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回は「くらぶ たぁみなる」さんのレイアウトをご紹介していきます!
「鉄道模型を楽しみたい」と思う殿方達が集うミラクル・ワールド全開の展示でした!
(写真が暗くて見にくいかもしれません。ごめんなさい。)

個人的にこちらの一角がお気に入りでした!
ガラス(プラ板?)の上にストラクチャーが配置され、電車が地中を走行する姿を見れるように工夫されています! こ、これはすごい!
地下鉄の表現をどうするかと考えた時、普通ならジオラマの側面で見せるようにしますが、
道路を透明にして上からも見れるようにしてしまうという斬新な発想はなかなか思いつかないですよね!
(画像クリックで地下の部分を拡大した画像が出ます)

ビルが立ち並ぶ風景。自動販売機や幟等の細かいところまで再現してあります。
実際に地下鉄の見える道路があったら面白そうです!
なんだか東名高速道路を透明高速道路だと思っていた頃を思い出しました。
(画像クリックで地下の部分を拡大した画像が出ます)

●コンビニエンスストア(セブンイレブン)2
行ったことのあるお店のストラクチャーを見つけると嬉しくなります。

複線の賑やかなモジュール。7両も車両が集まっています!

雰囲気がガラッと変わって単線のモジュール。田舎の雰囲気が出ていますね!
ずーっと向こうまで線路が続いています。遠くからじりじりやってくる電車を見ているのが楽しい!

線路に敷かれている砂利の色が違うだけで雰囲気が変わりますね。

商店街コーナーにズームイン!
小さいのに、昔懐かしい商店街の雰囲気がよく出ています!
自分自身で撮った写真を印刷して切り抜いたものを貼っているのでしょうか。
何処までが市販のもので、何処までが手作りなのか見分けがつかない程の洗練されたクオリティです。

大きな風力発電がくるくると動いていました!
存在感があります。

不思議と風景に溶け込んでいるデコトラ。
鉄道模型用のデコトラはないので、プラモデルか何かを流用したのでしょうか。

レスキュー隊員のような人と、撮影する人とヤジウマがいます!
線路に挟まった猫を助けに行くレスキュー隊を生放送するテレビ局員!
といったシチュエーションなのでしょうか。

人間から打って変わって動物のアクセサリーパーツが。
が放牧されているのんびりとした牧場を北斗星が走りぬけます!
馬と列車が並走する図って映画のワンシーンのようで素敵ですね。

以上、「くらぶ たぁみなる」さんのレイアウトのご紹介でした!
細かなところまで塗装などによる化粧上げがしてあり、どこから見ても落ち度のない、丁寧に作りこまれた展示でした!


(^o^) こんなものがあったよ!のコーナー (^o^)

子供たちのアイドル、トーマスに乗れるコーナーがありました!
こちらは「ジュニア・カレッジ・プログラム(JCP)」さんの「芝学園のトーマスに乗ろう」という企画で、 大きなエリアをゆっくりと走行していました!
子供たちは大喜び!私も乗りたい!一番前で!

駅員は学生の皆さんで、駅の乗務員室近くにいるトップハム・ハット卿は先生(!)なんだそうです。 ユーモアの溢れるサークルさんですね。
他にも体験型のプログラムとして「女性のための工作教室」も開催していました。

そんなわけで、レポートは終了です。
ブログでは紹介しきれないほどまだまだたくさんのレイアウトがありました。
次回も同じ東京ビッグサイトでの開催(8月19~21日)を予定しているそうですので、
機会があれば是非行ってみてくださいね。

それでは来週も元気にお会いしましょう~!
月曜日はキャラホビレポートをお届けする予定です!

              ___
        三三  |←JAM|               
        三三   ̄ || ̄        三┏( ^o^)┛
        三三   ┛┓         三  ┛┓   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

担当:とみのん


●バックナンバー●
第11回 国際鉄道模型コンベンションレポート【フィギュア・Bトレジオラマ編】
第11回 国際鉄道模型コンベンションレポート【Nゲージジオラマ編】
第11回 国際鉄道模型コンベンションレポート【Nゲージジオラマ編その2】
第11回 国際鉄道模型コンベンション 【速報編その1】
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.64です。
現在11名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
NINJA、ASHIGARU、IKKO-IKKIの1/72スケールフィギュア
最高のトランスポーター、再登場!
「柚原このみ ~スーパースイーツスクランブル~」サンプルレビュー
アサルトリリィシリーズ 白井 夢結&一柳 梨璃で遊ぼう!