コロッとしたフォルムが可愛い「たまごひこーき」!

ショッピング | ブログ |  サイトマップ 
プラモデル
とみのん
コロッとしたフォルムが可愛い「たまごひこーき」!
こんにちは、とみのんです。


たまごひこーき」の新作4点ご予約承り中です!
本日はそちらをご紹介したいと思います(´ー`)ノ


と、その前に。

「たまごひこーき」とは・・・

ハセガワさんがお届けするプラモデルシリーズ。
飛行機を「たまご」のようなコロンとしたフォルムにデフォルメしてモデル化した
ユーモラスでとても可愛らしいプラモデルです!
フィギュアで言えば「ねんどろいど」、鉄道模型で言えば「Bトレ」的存在ではないでしょうか。

シンプルな構造をしているので、プラモデルの基本を学ぶのに適していて、
入門モデルとして小学校低学年からお年寄り、さらには奥様方にまで幅広く愛されています。



あーだこーだ説明するより画像を見てもらったほうが早いですね(笑)


F-22 ラプター


皆さんご存知、F15戦闘機の後継機として開発された最新鋭ステルス戦闘機「F-22 ラプター」。
ラプターといえば、シュッとしたカッコいいデザインの戦闘機というイメージの強いですが、
たまごひこーきではそんな既存概念を打ち破り、ポップな感じにアレンジしています!

猛禽類と言うより鳴禽類っぽい等身の低さが可愛い~!
戦闘機を見て可愛いと思ったのは初めてだ~(笑)
さっきから可愛い可愛いを連呼しておりますが、全長わずか5cmの小ささながら
モールドの入り方はキチっとしてますし、デカールの出来も文句なしといった
真面目な「ハセガワさんらしい」キットなのですよ!


さらに、藤沢孝さんによる女の子のイラストが描かれた
キャッチーなボックスアートも魅力的です。
女の子達がちゃんと登場機のパイロット服を身につけているのがポイントですね。

この女の子のデカールが付いていて痛飛行機にもできちゃうヨ!・・・・とかそういうのはない(笑)のですが、
その変わりにこちらのラプターには、2種類付属するパイロットフィギュアの内1つが
キャラ風になっているとのことですよ!


SR-71 ブラックバード


続いて、超音速戦略偵察機「SR-71 ブラックバード」。
ジェットエンジンでマッハ3を出してしまうトンデモ機です。
本当は「RS-71」なのですが、大統領が「SR-71」と言い間違えたのでそっちが正式名称になったとか(笑)

蛇の頭のような独特なフォルムをしているので、
沖縄の基地に配属された時に現地の人から「ハブ」と呼ばれていたとか。あの毒蛇の。
鳥なのにハブ・・・

たまごひこーきでは独特な姿がさらに独特にデフォルメされ、
ごはんがススムくんみたいな顔でコミカルに表現しています。


AV-8 ハリアー


こちらはイギリスが開発した垂直離着陸機「AV-8 ハリアー」。
垂直離着陸機としては唯一の実用機で、世界各国で活躍しています。
デフォルメされても特徴的な空気取り入れ口などをきちんと再現されています!


A-6 イントルーダー


一番「ああ、たまごなんだなぁ。」と思わせてくれるキットがこちらの「A-6 イントルーダー」。
ベトナム戦争の為にアメリカのグラマン社で製造された艦上攻撃機です。
デフォルメされる前から機体前部が丸っこく(並列複座の為)、可愛い顔をしているのですが、
B61核爆弾やミサイルなどの兵器を大量に搭載しているオソロシイ奴なのです。




チョウチンアンコウのように前面からぴょこんと出っ張っている何かは、
空中給油用の送油管です。
コレを使って給油母機から燃料を補給することにより、
航続距離をグッと伸ばすことができます。
うーん、訓練されたパイロットには朝飯前かもしれませんが
空中で給油してる所を想像するとちょっと怖い・・・



以上、まとまりもなく書き連ねてしまいましたが新作は以上の4点です。
今度は現在発売中のたまごひこーきの中から個人的にオススメなモノを1つご紹介です。



たまごひこーき スペースシャトル」!!

戦闘機を主体に展開しているたまごひこーきシリーズですが、
こんな変わり種も登場しています!!これはいい!!(゚∀゚)




宇宙飛行士が付属するので、針金で固定すれば浮遊してる感じが再現できます。
見ているだけで癒されるなぁ~^^






実はたまごひこーきが最初に発売されたのは1978年。
大ヒットの後一度絶版になったのですが、2007年に念願かなって再販されました。
それが現在続いている「たまごひこーき」シリーズです。

再販に伴い、当時の
「バリ取りめんどくせぇ!」「パーツがピッタリ合わねぇ!」「パーティングラインズレすぎ!」等の欠点が改良され、初心者の方にもより作りやすくなっています。
たまごひこーき経験者の方は当時を懐かしみつつ、
違いを楽しみつつ作るのも面白いかと思います^^
安価ですので改造しまくるのも良し!です!



というわけで本日はこのへんで。
また明日お会いしましょう~




担当:とみのん 田辺さんの描いた「カッコいい犬」Tシャツが欲しい・・・!
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在10名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ワンダーフェスティバル2014夏レポート【WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 20艦これまとめ】
特別価格30%OFF!南極観測船 宗谷(第一次南極観測隊仕様)!
本日より予約開始!黒猫 コトブキヤ版!
見えそうで見えない。「セイバー~妄想メイドVer.~」デコマスレビュー