キミとスライムの冒険が始まる!ドラゴンクエスト あるくんです リターンズ!

キャラグッズ
とみのん
キミとスライムの冒険が始まる!ドラゴンクエスト あるくんです リターンズ!
こんにちは、とみのんです。




1998年に第1弾が発売され大ヒットした「ドラゴンクエスト あるくんです」が、
ドラゴンクエスト25周年を記念して復活です!!

ドラゴンクエスト あるくんです リターンズ


うわぁ、懐かしいーー!!!
小学校中学年くらいの時に遊んでた記憶が蘇ります・・・!!!
1999年4月に「ドラゴンクエスト あるくんです2 そして、しあわせに…」が発売されて以来ですから、 実に12年ぶりの登場です!!!


当時はたまごっちやらデジモンやら、ポケットピカチュウやら、
持ち歩いて遊べる玩具が大人気でしたよね^^
たまごっちのウ●チを流し忘れて病気になっちゃったり、
寝かせる時に電気を消し忘れてちょっとグレた子に育ったりしましたが、
今となってはどれも良い思い出です(笑)





さて、知らない方の為に補足しますと。
「あるくんです」はひとことで言うと「万歩計型ゲーム機」。
実際に身につけて歩いた歩数分、画面の中に住んでいるスライムもマップを前進して
ゲームが進んでいくという趣旨の携帯玩具です。

遊び方のコツをドラクエ風に言うと「ガンガンあるこうぜ!」です!
歩けば歩くほど楽しみが広がります。
「歩かなくても振ればいいじゃん」とか言わないの!
スライムと一緒に冒険してるっていう空気感が大事なの!・・・そんなゲームです(´ー`)




起動するとこんな感じ。
この単色のドット絵を見てると懐かしさが込み上げてきます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
当時友人が持っていたのを借りて遊んでいたので、大人になった今
自分用に3つくらい(遊ぶ用・保存用・布教用)欲しいです。

あと、リターンズには今までになかった「防犯ブザー」機能が付属していますので、
怪しい人にエンカウントしてしまった場合等にお子様を守ってくれる強い味方にもなってくれます!女性の方にもオススメですよ!




ここからはゲームの内容をちょこっとお見せしちゃいましょう。

●ゲームの概要(画面の説明)


「あるくんです」の一番の楽しみはやはりスライムの「変身」ですよね!
どんなスライムに変身するのか、考えるだけでわくわくどきどき。


●マップの説明(隠された秘境を探しだせ!)


マップはドラクエでお馴染みの平地や平原、海などの地形があります。
地形の上を歩いて「なじみ度」を上げると、
スライムがその地形に沿った種類に進化するという仕組み。
決められたキャラじゃないと通れない場所もあったりします。

歩いているとモンスターが登場してバトル開始なんてことも!
勝利すると冒険の役に立つアイテムをゲットできます!


●アイコンの説明(スライムとコミュニケーション)


お腹が減っていたらごはんをあげたり、ストレスが溜まっていたら遊んであげたり、
たくさんお世話をしてあげましょう。
長い間放っておくと死んでしまうので、マメにチェックするのが肝です。
スライムだってお腹が空くんです!


●変身スライムの紹介(一緒に冒険するスライムたち)


画像に掲載されているのはごく一部。
幻のエンディングキャラを含めて最大20種類のキャラが登場です!
さらに一定の条件をクリアするとレアなアイテムにも変身可能!
全キャラ制覇を目指そう!


というわけで、「ドラゴンクエスト あるくんです リターンズ」でした! 当時の懐かしさに浸りつつ、
ウォーキングや通勤、ワンちゃんのお散歩のお供におひとついかがでしょうか^^



では、本日はこのへんで。
また明日お会いしましょう~!




担当:とみのん アンティークな宝箱と一緒にスライムのぬいぐるみを飾ったら部屋がドラクエっぽい空間になった!
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在8名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
つややかな光沢が高級感を演出!1/6スケール レザーソファ 2種類×2カラー予約受付中!
【野郎共、】戦国BASARA 長曾我部元親レビュー【鬼の名を言ってみろ!】
可憐かつ躍動感あふれる姿で立体化!桜セイバー 製品版レビュー
DIOPARK(ダイオパーク)のプラモデル