東京駅、Long, long ago?

プラモデル
トメ子
東京駅、Long, long ago?
昨日の夕方。
病み上がりのスタッフ二名を含むメンツで会議をした直後から
微妙に鼻がスンスンするのですけれど、これはアレですか。



次は私ということでしょうか。/(^o^)\



ごきげんよう、トメ子です。……ゴホゴホ。

今日は暖かい雰囲気と木の素材を活かした作風が素敵な一方、
いざ作るには少々覚悟を要求される、建築模型メーカー・小林工芸さんの
新作(珍作?)を紹介しましょう。


1/350 東京駅
でぃす いず とーきお すてーしょん


新作は寺でも古民家でもありません。駅です。それも東京駅です。

竣工はなんと1914年。今から100年近く前のことです。
(WWIが100年前、WWIIが70年前という……。
WWIIIが未だ起きていないのがある意味凄いですね。)


横長。


完成寸法は全高:126mm 全幅:985mm 奥行:320mm(飾り台含む)。
幅1メートル近く。置き場所の確保から始めないといけません。


無個性なモダン建築より断然いいよね


今で言う丸の内側駅舎です。
戦前はこれより一回り大きい建物でしたが、
空襲で焼けてしまった為、戦後になって急ごしらえで再建。
この時、ドーム部分および本屋3階部分は復元されないまま月日が過ぎました。

その後、東京駅が拡大していくに伴い、
建て替え高層化の話も幾度か出てきましたが、
最終的には保全・最初期の姿まで復元しようという結論に至り、
今年漸く復元工事が完了するようです。


高層ビル群の真ん中にこんな建物がある不思議


装飾部はエッチングやホワイトメタルで細かく再現。
寺社や銭湯とは異なる趣があります。


大正浪漫と言うと、帝国華撃団を連想してしまう


正面。大正浪漫がぷんぷん漂う建築ですね。
皇居側の出入り口ということで、かなりゴージャスに作られています。
ちなみに建造に要するであろう時間は50時間との事。


ところで、この東京駅


ぼわーん


光ります。


流石、国の重要文化財にも指定されているだけありますね。
内側のみならず、外側にもLEDが搭載できるので


建築は文化だ


こんな趣深いオブジェを楽しむこともできます。
現代風の建築では絶対に醸し出せない雰囲気です。

超リッチですね。いっそスモークを炊きたくなります。



そんな素敵な東京駅(丸の内側駅舎)ですが
お値段は……





定価:\72,450





(,, Д )     ゚ ゚


写真撮るのも大変そう


……な、なんというか、
様々な意味で覚悟を要求されそうなアイテムですね。

ですが、出来上がった時の迫力は
並の建築模型を凌駕することウケアイです。

気軽に手を出すのは難しい代物ですが、一生モノのインテリアに成り得ることも確かです。
ハイエンドな建築模型に挑戦しよう!という方にはそっとオススメ致します。


そんなこんなで本日はこれにて!
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。



担当:トメ子@オニハソトー……ゴホゴホ。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在6名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
取り回しよし!MP5クルツハイサイクル、入荷しました。
新シリーズ「Lil` Fairy」のお知らせ
オ・ト・コのホビーサーチぶろぐ、はじまりました!
じんぐるべーる、じんぐるべーる