第51回静岡ホビーショーレポート -タミヤ編-

プラモデル
とみのん
第51回静岡ホビーショーレポート -タミヤ編-
こんにちは、とみのんです。

プラモデルの祭典、第51回静岡ホビーショー開幕!!

本日は小売や問屋向けのビジネスデーということで、
ホビーサーチスタッフも取材に行ってきましたヨ!
一足先に展示されていた新商品を写真中心にさくっとご紹介したいと思います(・∀・)ノ
(一般公開日は19・20日です)



■タミヤさん


まずはタミヤさんのブースから!
※画像はクリックで拡大します。


イリューシン IL-2 シュトルモビク


第二次世界大戦のソビエト機「イリューシンIL-2シュトルモビク」。
タミヤさんからは初のモデル化ということで注目を浴びておりました。

低空を飛行し、直接攻撃をしてくるシュトルモビクの戦力は甚大で、
人々から“空飛ぶ戦車”と恐れられていました。

総生産数はなんと3万6000機以上!
ソ連の軍用機は全部で10万機と言われていますから、
1/3がシュトルモビクという計算になります。す、すごいや・・・!
「パンや空気と同じく不可欠な存在である」というスターリン首相の言葉が
誇張表現ではないのがわかります・・・。




ランナーはこんな感じ。
操縦席や計器板など、細かな部分も高密度に再現されています。




機首のエンジン後方にラジエイターが設置されているのも特徴です。
こういった場所も丁寧に再現されてあるので、
順番に組んでいくことで内部部構造の勉強にもなりますね。


ドイツ重駆逐戦車 エレファント



エレファントの名の通り巨大な体に「恐怖の長ーい鼻(71口径8.8cm砲)」が搭載しています。
持ち前の火力で大活躍をしました。

話がそれますが、ドイツ軍って戦車に動物の名前を付けるのが好きなんですね。
ティーガー(虎)とかレオパルト(ヒョウ)とか。
なんだか愛着が湧いてきます(´▽`)




塗装されたお姿
プラモデルの完成例を見るといつも思うのですが、
塗装が上手い人ってうらやましいなぁ(遠い目)


アメリカ海軍航空母艦 ヨークタウン


タミヤさんから久しぶりのウォーターライン新製品!
1942年のミッドウェー海戦にて、姉妹艦のエンタープライズ、ホーネットと共に
アメリカ軍の勝利に貢献した戦艦「ヨークタウン」がキット化です。

全長350mmという程よいボリューム。
艦載機としてワイルドキャット、ドーントレス、デバステーターが
合計24機もセットされているのが嬉しい!


アメリカ海軍戦艦 ニュージャージー



第二次大戦後も40年以上にわたって運用された働き者の戦艦ニュージャージー。
ミサイル戦艦として生まれ変わった姿をモデル化です。


日本重巡洋艦 筑摩


利根型重巡洋艦の2番艦で、日本海軍最後の重巡洋艦です。
今回は昭和14年の竣工時の仕様でモデル化。
利根型は主砲を艦の前部に集め、後部に広く航空作業甲板を持っていることが大きな特徴です。


イギリス歩兵戦車 マチルダ Mk.III/IV


強固な防御力を活かして奮戦した「砂漠の女王」が今度は1/48スケールで登場です。




履帯はパーツの一体化を進めた連結式。
さすがタミヤさん、組みやすさに対する配慮も抜かりありません。


ドイツ駆逐戦車 ヘッツァー 中期生産型 (アベール社製エッチングパーツ/金属砲身付き)
画像+リンク

イギリス SAS コマンドカー 1944年 (人形2体付)


他にも様々な情景を素敵に演出してくれるコマンドカーや、


ソビエト軍指揮官 スタッフカーセット (人形4体付)


スタッフカー、


WWII ドイツ国防軍将校・ドイツアフリカ軍団戦車兵 (2体セット)


将校・兵士などが展示されてありました!


トーネード F.3


H-21 フライングバナナ


空飛ぶバナナと呼ばれているヘリ。
上に折り曲がった形状が確かにバナナを彷彿とさせますね。

ベル AH-1W スーパーコブラ


イギリス海軍 魚雷艇 ボスパー (エッチングパーツ/資料写真集付)



参考出品アイテムも・・・。

▼1/48 ソビエト重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ(完成品)(参考出品)


▼1/48 Pkw.K2s シュビムワーゲン166型(仮)(完成品)(参考出品)


▼1/24 アストンマーティン DBS(仮)(完成品)(参考出品)


▼1/20 フェラーリ F-2000 #1(完成品)(参考出品)


▼1/20 フェラーリ F-310B #6(完成品)(参考出品)


▼1/20 フェラーリ F-310B #5(完成品)(参考出品)





模型ファンが選ぶ「思い出のアイテム」TOP10という素敵コーナーも印象的でした!




ランキングはこんな感じ。


三菱 一式陸上攻撃機 11型 山本長官搭乗機


ヤマハ モトクロッサー YZ250


トヨタ 86


スバル BRZ




なんとモノホンのスバルBRZも展示されていました!
プラモデルと実車を何度も行ったり来たりして見比べて、
思ったことを簡潔に述べますと。

再現度高っ!


アストンマーティン DBS


フルビュー レクサス LFA


組立後も内部構造をガッツリ拝められる、レクサスのクリアバージョンが登場
エンジンスキーの方にはたまらない商品ですね!(゚∀゚)


アストンマーティン DBS (アベール社製エッチングパーツ付き)


トッピングの達人(ソース)6種


ブースの奥には、おねいさんが優しくスイーツの作り方を教えてくれるコーナーもありました!
そしてお隣にはデコレーションの達人シリーズ新製品「デコレーションソース」の展示が!
「オレンジソース」や「チョコソース」といったスイーツ作りに欠かせないアイテムです!




パフェにかけるととっても美味しそう!
ツヤツヤ感がリアルで・・・眺めてるだけでほだれ(涎)が・・・(^p^)




素材の中で個人的に大注目しているのがこちらの透明樹脂。
水の中を表現するのに最適なアイテム!




透明度が高く、こんな風に宝石っぽいものを作ることも出来ます!
これは創作意欲が湧いてきますね~(ノ∀`)ゼリー作りたい!




こういうの!
本物に見えるだろ?食べられないんだぜ・・・これ・・・。
色を付けたい場合はエナメル塗料が良いらしいです。(アクリルはダメ。)

というわけで駆け足でしたがタミヤさんのレポートでした!
ブログに載せた画像以外の写真は商品ページにてご覧いただけますので、
そちらもチェックしてみてくださいね。

ホビーショーレポートは明日に続きます!



担当:とみのん


(^o^)関連リンク(^o^)
第51回静岡ホビーショーレポート-ハセガワ編-
第51回静岡ホビーショーレポート-アオシマ編-
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.21です。
現在14名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ドールショウ30冬レポート!
WORKING!! 9巻 初回限定版付録 ねんどろいどぷち 種島ぽぷら!
魔法少女が全員集合!「ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ」で遊ぼう!
東京おもちゃショー2012レポート【バンダイ・カプコン編】