第51回静岡ホビーショーレポート -プラッツ・サイバーホビー編-

プラモデル
とみのん
第51回静岡ホビーショーレポート -プラッツ・サイバーホビー編-
こんにちは、とみのんです。

昨日に引き続きホビーショーレポートをお届けします!
本日はプラッツさんブースのご紹介です。

エージェントJ


ブースへ向かうと・・・
エージェントたちがお出迎えしてくれました!
お馴染みの2人が10年ぶりの新作「メン・イン・ブラック3」の公開に合わせて
アクションフィギュア化です!似過ぎだよウィル・スミス!




可愛いよフランク!


エージェントK 1969(画像左)
エージェントK 2012(画像右)



渋いよトミー・リー・ジョーンズ!


▼1/6アクションフィギュア メン・イン・ブラック3 ポリス(6月発売予定)


おや?こちらの方はどなた?
新キャラでしょうか?




会場発表はサイバーホビーの1/35九五式軽戦車!
完全新規金型で登場です。今回はパネルのみの展示でした。





こちらも会場発表、1/35オペル マウルティア(完全新規金型)!

東部戦線での悪路に対応するために作られたハーフトラックです。、
1942年から1944年の間に約4000台が生産されました。
マウルティアはドイツ語で「ロバ」という意味らしいですね。




1/35ドイツ軍IV号対空戦車オストヴィントもリリースされます。(夏発売予定)
6角形のオープントップ式砲塔を持った独特な形状をしています。
飛距離の長い37mm対空機関砲を搭載しているので一発の破壊力がものすごかったそうですね。
オストヴィントは「東風」の意味。


▼1/400 小林工芸 未塗装木製組立キット 東京タワー(参考出品)【会場発表】


なにこれでかい・・・!(  Д ) ゚ ゚
小林工芸さんのキットの中でダントツの巨大さではないでしょうか。
東京駅に並んで昭和の日本を代表する建造物ですね。


▼艦船キットコレクション Vol.3【会場発表】



▼1/144 ブルーインパルス×ソーラーターンテーブル(参考出品)



歴代ブルーインパルスとシンプルで使いやすいターンテーブルがセットになって新登場!


ラジオ会館 x シュタインズゲート ラジオ会館



ラジオ会館プラモの展示もありましたよ!
シュタインズゲートバージョンということで、「人工衛星らしき“謎の物体”」が激突してます。
1/1000スケールなので手のひらのちょこんと乗るような小ささでしたが、
垂れ幕の文字など細かいディティールもキチンと再現されてましたよー!


京阪 600形 「けいおん!」ラッピング電車 (放課後ティータイムトレイン)




話題の放課後ティータイムトレインも!
実車取材に基づき細部まで再現されたディスプレイモデルです!
大変リアルに造られていますので、
実車を見に行けなかった悔しい・・・という方は模型で楽しむのもアリかと!
乗車された方はその時の思い出として飾るのも良いかも。





窓までラッピングされているんですね~。




アニメ系としてはこんな新製品も発表されていました!
「ガールズ&パンツァー」AFVキット!

こちらも会場発表です。
2012年秋放送予定のアニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する
オリジナルカラーのAFVを1/35スケールでキット化しようという企画らしいです。

どんな内容のアニメかと言うと、
「戦車を使った武道"戦車道"が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界」を舞台とした
一夏のハートフル・タンク・ストーリーだそうです。なんだか新鮮なお話ですね。


▼38(t) 戦車 B/C型 (Pz.Kpfw.38(t) Aust B/C)【カメチーム】


▼M3 中戦車リー【ウサギチーム】


▼III号 突撃砲 F型【カバチーム】


▼IV号 戦車D型 (Pz.Kpfw.IV Audf D/Sd Kfz 161)【アンコウチーム】


「女子高生」×「戦車」・・・ストライクウィッチーズの戦車版といった感じなのでしょうか?
内容はわかりませんが、カバチームの戦車には歴女の女の子が乗ってるのかなーとか考えてしまいます。


▼1/144 エリア88シリーズ


新谷かおる先生の全面協力のもと、
劇中に登場した機体をできるだけ多くキット化していくそうです!


▼1/144 航空自衛隊 輸送機C-46D(7月発売予定/完全新規金型)


アメリカのカーチス・ライト社によって作られた輸送機です。
第2次世界大戦中はアメリカ陸軍に多用され、戦後は空軍や民間市場へ。
1955年に航空自衛隊に供与されたからは人員や物資の輸送手段として活躍しました。


▼1/72 航空自衛隊 支援戦闘機F-1(7月発売予定/完全新規金型)


超音速練習機T-2を発展させて生まれた国産初のジェット戦闘機です。
スマートなフォルムは低空高速飛行時の安定性に優れ、命中精度が高い攻撃を得意としていました。


▼1/144 ミス・ビードル号模型キット(塗装済み半完成品)(参考出品/8月発売予定)



プラッツさんブースの中で一番ときめきを感じたのがこちらのミス・ビードル号!
人類史上初の太平洋無着陸飛行に成功した名機です。
1931年10月に日本を飛び立ち、約41時間もの間無着陸で飛行を続け
アメリカへと無事に着陸するという航空史上まれにみる偉業を成し遂げました。
模型を見てるだけでもロマンを感じます(*´▽`)


他にも夏発売予定の新作が多数・・・

▼1/72 WW.II 日本陸軍 四式軽戦車(7月発売予定)


▼1/72 WW.II ドイツ軍 ヤークトパンター 後期型 ハンガリー 1945


▼1/72 WW.II イギリス陸軍 SAS 4x4 小型軍用車 デザートレイダー


▼1/72 WW.II イギリス軍 LRDGパトロールカー(夏発売予定)


▼1/72 WW.II ドイツ軍 IV号戦車H型改造 8.8cm自走砲(夏発売予定)


▼1/72 ドイツ軍 V号対空戦車ケーリアン(夏発売予定)


▼1/72 ドイツ軍 Kfz.70 クルップ・プロッツェ 6x4 w/37mm砲(夏発売予定)


▼1/72 WW.II ドイツ軍 Sd.Kfz251 w/37mm砲(夏発売予定)


▼1/72 ドイツ軍 パンターG型 スチールホイール仕様 ドイツ 1945(夏発売予定)


▼1/72 WW.II ドイツ軍 II号戦車L型(夏発売予定)


▼1/72 WW.II ドイツ軍 パンターD型(夏発売予定)


展示されてありました。


NASA アポロ16号 CMS(司令船/機械船)+月着陸船+月面探査車 `デカルト高地の探査`


重要なミッションであったアポロ16号の活躍が甦るフルセットです。
司令船も宇宙飛行士のフィギュアも、さらにシリーズ初となる月面探査車も付属していて、
配置するだけでミッションの様子が体感できるジオラマができあがります!




1/12スケールの盆栽のミニチュアの企画も進行中とのことです。(!?)
個人的に大注目しているので、今後の情報が楽しみで仕方ありません!


というわけで、会場発表盛りだくさんのプラッツさんブースのご紹介でした!
ホビーショーレポートはまだまだ続きます!


担当:とみのん



(^o^)関連リンク(^o^)
第51回静岡ホビーショーレポート-ハセガワ編-
第51回静岡ホビーショーレポート-アオシマ編-
第51回静岡ホビーショーレポート -ガンプラ編その一-
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.64です。
現在11名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
今更だけど、アルターさんの百姫をレビューするよ!
喫水線モデルを乗せるだけで、手軽に海上を航行する情景が再現可能なディスプレイベースが予約開始!
第53回静岡ホビーショーに行ってきましたぞ~タミヤ編~
お手持ちのカーモデルを素敵に演出!1/24木製工作キット「カントリーガレージ」登場!