1/12スケールのプラモデル「カプセルトイマシン」を作ってみるよ!

プラモデル
とみのん
1/12スケールのプラモデル「カプセルトイマシン」を作ってみるよ!
街でガチャガチャを見かると血が騒ぐ・・・
こんにちは、とみのんです。



本日は発売を心待ちにしていた
1/12 カプセルトイ マシンを作って遊ぼうと思います!ヾ(´▽`)ノ



ハセガワさんの1/12スケール可動フィギュア用アクセサリーシリーズの最新作!
街やデパートでよくみかけるカプセルトイマシンです!
もうネタチョイスが素敵すぎ!
毎回、ユーザーの「あったらいいな」を実現してくれるハセガワさん、さすがです(`・ω・´)ゞ


▼ランナー



画像のものが2セット入っていて、
1キットで2台のマシンを作ることが可能です。カプセルは12個
塗装をしなくていいのと、接着剤のいらないスナップフィットというのがとても親切ですね。
私は塗装がスーパー苦手なので本当に助かります。初心者の方にもオススメ!




スーパーボールのようなカラフルなカプセル(BB弾?)がもりっと100個ほど付属してます。
中身がカプセルじゃなくてスーパーボールのガチャガチャって
今でも結構見かけますよね。




さらにマシンの中に入れる用のシートが付属!
遊び心満載で見ていて楽しい~!


▼組み立て


本体の組み立てから。
画像の2枚のパーツを本体にスライドしてはめていきます。




これは個体差かもしれませんが、
私のはスライドさせる部分がキツくてうまくはまりませんでした。
そういった場合は無理にはめ込もうとせず、
デザインナイフでパーツを少し削ってあげると良いです。問題なくはまりましたよー。




カプセルの取り出し口パーツと、クリアパーツをはめ込みます。




青いカバーとハンドルをはめ込み、
好きな中紙を切り抜いて入れておきます。
だんだんとガチャガチャっぽい形になってきました!




続いてカプセルを作ります。
カプセルの中はダボが詰まっているので、
中に何かを入れたりするのはダボを削り出さない限り無理そうです。




カプセル投入!




物足りないと感じたら付属のBB弾をお好みで追加してください。




屋根パーツと底パーツをつけたら完成!

パチンパチンとさくさく作れるので、一台数分で完成します!
実物もプラスチック製なので、本物の質感が楽しめますね^^
可動はしませんが、内部の構造がそれらしく造形されているので、
雰囲気が出てると思います!




2段にする時は、上の段にするマシンの底のパーツと、
下の段にするマシンの屋根のパーツを取り外して、




合体!!


合体させる際、うっかり下の段を斜めにしてしまうと

カプセルがこぼれ落ちて悲惨なことになります。
実際、ドジっ子ブロガートメ子が2回ほどやらかしました(((´∀`;)))




もうひと箱分作ってみた!
横に繋げる場合はBと書かれたアタッチメントを裏側に取り付けて固定します。




2列になった!!
わぁー!!ゲームセンターっぽい!!
もっとたくさん並べたくなりますなー!!
これほど複数買いしたくなるプラモデルってそうそうないぞ・・・!!




カプセルが出てくるギミックはありませんが、
取り出し口に置いておくとそれっぽい雰囲気が楽しめます!
ハンドルはちゃんと回転するんですよー!




1/12スケールということでfigmaのサイズにぴったり!!





はずれたらしい。




キミもか。




付属しているシートは、値段や売り切れ中の札なんかもラインナップされています。
値段の桁がブッ飛んでいて面白いです(笑)
こういう遊び心好きだ―!大好きだー!




一万円もするデンジャーな何か・・・
怖くて挑戦できない(笑)

右側はカプセルトイの紙にしてみました!
カプセルトイの紙にカプセルトイ・・・その紙にまたカプセルトイが・・・
まるでエッシャーの版画のようですね。




5円の何かは逃亡しているようです。

右はたまごひこーきの紙に。
たまごひこーきのミニチュアが実際にあったら欲しいですよね!




中紙は自分で作ってみても楽しい!
さっそくレイトン教授の顔を描いて印刷してみました。
(なんて描きやすい顔なんだろう)


中紙のサイズは縦2.5cm×横2.1cmです。
みなさんも自作してみては!




シークレットが当たったから学校で自慢する図。
(その後先生に没収される)




私の手持ちフィギュアの中で一番小さいYAMANEさんの柴犬

HOゲージの鉄道模型用のフィギュアなので、サイズが若干大きいのですが、
カプセルの中にパーツが入っていて、
組み立てるとカプセルよりも大きなフィギュアができるというアレを再現するにはちょうどいいかも?




というわけで1/12 カプセルトイ マシンでした!

懐かしくて、可愛くて、よくできていて、本当にオススメなキットです!!
是非是非たくさん並べて飾ってくださいねヾ(*´▽`)ノ


このシリーズ大好きなので、これからも色々と
今まで立体化されてこなかったアイテムをリリースし続けて欲しいです!
もうちょっと古いタイプのあの赤いカプセルトイとか、
UFOキャッチャーとか・・・。
次回作が今から楽しみで仕方ありません!



ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!!




担当:とみのん





∠(・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
【紙だけど】1/12アイアンベビーカー&木箱(黒)で遊ぼう!【耐久性もあるのよ】より

>>こんにちは!
 以前に、フィギュア撮影コーナーを(F)お願いした(O)者(M)、
 無理やり略してFOMです^^;

 ベビーカーも良いですが木箱もステキですね!
 撮影時の小物として活躍しそうです(・∀・)

 写真もキレイですけれど、楽しい空間づくりが(もちろん楽しい記事も!)
 本当にステキです~(*´ω`*)


FOM様(なんてナイスなお名前!)
いつも遊びに来てくださってありがとうございます!!
ささ、お茶でも飲んでゆっくりしていってくださいね( ・∀・)つ旦~

私も木箱がとても気に入りました!
ちょっと古い感じの色合いやクラシックな印字に胸キュンです^^

野外撮影に持って行きたくなります。
素材が木なのでナチュラルに溶け込みそうですよね。

写真を褒めてくださるとニヤニヤが止まりません(笑)
周りのスタッフからの視線が・・・(笑)
背景と床を変えてみるだけでも写真の印象って違ってきますよね。
でも毎回野外撮影に行くのは体力が持たないので
外っぽく撮れる芝生マットは本当に重宝してます^^


さつまいも(S)を(W)愛する(A)とみのん(T)略してSWATより
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在23名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
サアラズ・ア・ラ・モード リセ ノスタルジックストーリーコレクション レビュー
武将の家紋やモチーフをデザインしたピンズ&ヘアピンが登場!羽紋屋 ぎんかざりシリーズ!
ペンギンを盛って盛って盛りまくろう
第27回 宮沢模型展示会2010レポート【フィギュア補足】