公園の人気者が木製キットになりました!1/12 スプリング遊具 バイク&馬を作ろう!(組み立て編)

ドール
とみのん
公園の人気者が木製キットになりました!1/12 スプリング遊具 バイク&馬を作ろう!(組み立て編)
楽しみにしていたガチャガチャ「もうしら寝」を回したら
ゴリラばっかり出てションボリなとみのんです。こんにちウホ!

コーギーをね・・・たくさん並べたかったんだよ僕は・・・!!
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ





・・・さて、気を取り直しまして。
本日は発売を楽しみにしていたcobaanii mokei工房さんの新商品、
1/12 馬(スプリング遊具)
1/12 バイク(スプリング遊具)
をレビューしていきたいと思いまっす!(`・ω・´)




みんな大好き「公園にあるビヨンビヨンするあの遊具」が木製キットになりました!
こういう日常を再現できるミニチュアに目がないんですよ・・・!!<●><●>
本当cobaaniiさんのセンス素敵。


~用意するもの~
木工用接着剤
瞬間接着剤
デザインナイフ
サンドペーパー(400番くらい)
●ピンセット(あると便利)
●つまようじ(あると便利)

~色を塗る場合~
●各種塗料
模型用塗料推奨(タミヤエナメルカラー、グンゼMr.カラー等)
水性塗料で塗装する時は、水をたくさん含んでしまうと変形する場合があるそうですので、
塗装する際はお気をつけ下さいね。




色を塗るとこんな感じに仕上がります!
お手本通り塗るも良し、シマウマ柄や
仮面ライダーのバイクのカラーリングにするも良し!


まずは馬ver.の組み立てから。




キット内容は、木版4枚、丸棒1本、スプリング、芝生シート、
展示用の赤いシート。

開けた瞬間木の良い香りが鼻をくすぐります・・・(=´ω`= )
思わずスハスハ嗅いじゃいます。





紙製のシリーズ同様、ところどころつながっている部分をカットして、
パーツを切り離していきます。

木版の厚みは0.3~0.4mmくらいありますが、
デザインナイフで表と裏から押すようにカットすれば簡単に切り離せられますよ~!





ボディをボンドで接着ゥ!




はみ出た所を拭い取る場合は爪楊枝を使うと便利です。





接続部を接着ゥ!




瞬着でスプリングを接着接着ゥ!


ちなみに芝生は起毛なので、触り心地バツグンです!さわさわ。




ボディに手スリとスプリングをドッキングさせたら完成~!
塗装しないで、あえて木の質感そのままに残しておくのも良さそう~!




続いてバイクの製作へ!
パーツを切り離すとこんな感じ。↑
馬よりもパーツ数多めですね。




プテラノドンのようなパーツを3枚貼り合わせます。





続いて、パラサウロロフスのようなパーツ2枚を、
先ほどのパーツを挟むように貼り付け。




タイヤを支えるパーツを貼り貼り。




付属の丸棒をハンドル部分、タイヤ部分に装着・・・したい所ですが、
塗装のことを考えるとまだ接着しない方がいいので、
とりあえずはめ込むだけにしてあります。




スプリングにドッキングさせたら完成~!!
写真を撮りながらでも、1つ15分くらいでできました。
バイクの方が馬よりちょっぴり難易度高めかも。






うおー、早く遊びたいぜー!ヾ(゚Д゚)ノ

でもボンドが乾くまで我慢だ!

というわけで、本日はこのへんで。
次回の遊んでみた編へ続きます!



ではではまた次回~!

担当:とみのん





おまけ!


スプリングの上にフィギュアを乗せるだけで遊具が完成するぞ!!
でもこんなリアルな遊具乗りたくないよー(笑)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.85です。
現在13名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
【もし高校野球の女子マネージャーが】「ねんどろいど 川島みなみ」で遊ぼう!【ドラッカーの『マネジメント』を読んだら】
1/1スケールで立体化!Dwell ドラゴンズクラウン ティキ デコマスレビュー!
ミニサイズのブロック!nanoblock セキセイインコを作ろう!
ご本人ですか?いえ、お人形です!賢者の石のハーマイオニーが超精巧ドールになったぞ!