トミーテック新製品説明会レポート 2014冬 【ねんどろいど鉄道むすめ・はこてつシリーズ編】

鉄道模型
とみのん
トミーテック新製品説明会レポート 2014冬 【ねんどろいど鉄道むすめ・はこてつシリーズ編】
こんにちは、とみのんです。




昨日都内某所にてトミ―テックさんの新商品説明会が開催されました!
展示されていた新作の写真をカピの塚が撮ってきてくれましたので、
いつものように何回かに分けてレポートして行きたいと思います~。

今回は「ねんどろいど鉄道むすめ」と「はこてつシリーズ」にスポットを当ててご紹介です!






こちらは2月発売予定の
ねんどろいど 釜石まなちゃん&ねんどろいど 的場まりなちゃん!

既に発売中の久慈ありすちゃんと鷹野みゆきちゃんとは
それぞれ同じ鉄道会社の先輩・後輩という間柄。
先輩にビシバシしごかれているシーンを再現してみたり、
仲良く鉄道ごっこをさせて飾ってみたり、遊び方無限大!ですね(´ー`)b




まなちゃんには鉄道ごっこができる「はこ型てつどう」パーツと、
三陸鉄道のマスコットキャラクター「さんてつくん」が付属!
ちっちゃいのに、さんてつくんの色の塗り分けスゴイ・・・!




まりなちゃんには「はこ型てつどう」パーツと大好物の「もみじ饅頭」、「鞄」が付属!
もみじ饅頭はちょっぴりかじられていて、中のあんこがチラ見えしてるんです~!芸コマ~!
こういう小物に力が入ってるのっていいよネ!




新作情報がパネルにて展示されていました!
シリーズ第5弾は東武鉄道 駅務係「栗橋みなみ」ちゃん、
第6弾は警視庁 地域部鉄道警備隊「門田さくら」ちゃんに決定!
付属品が何になるか今から楽しみだ!




続きまして、こちらはちっちゃ可愛いマスコットはこてつ 鉄道むすめコレクション vol.1

第1弾は三陸鉄道の久慈ありすちゃん、京王電鉄の橋本わかばちゃん、
京阪電車の石山ともかちゃん、智頭急行の宮本えりおちゃんの4キャラクターが登場!









ノーマル4種+表情バリエーション4種+シークレット1種の全9種類がラインナップ。

お顔の向きは左右に動かすことができるそうですよ~。
今後は「鉄道むすめ」に限らず、その鉄道に関連する動物やゆるキャラ、
アニメラッピング電車などなど、幅広くマスコットにしてくれるみたいなので楽しみです~!
(´-`).。oO(Suicaペンギンのはこてつ欲しいなぁ)





はこてつの車輪とカプラーは鉄コレシリーズと同じものを使用しています~。
TT-04Rのパーツに組み替えれば、
普通のNゲージ同様走らせることも可能なんだとか!
(カピの塚曰く、頭が重い為走行を安定させるには中に錘を仕込んだ方がいいかもしれないとのことです。)




スイスイ走るありすちゃん♪
はこてつ娘ちゃん達の為に、レイアウトを自作したくなっちゃいますね~((o(´∀`)o))






待望の第2弾の展示もありました!
上田電鉄 八木沢まい、東武鉄道 栗橋みなみ、
西武鉄道 川越いぶき、熊本市電 辛島みくの4人キャラクターがはこてつ化!

いぶきちゃんは保線のお仕事をしている子なので、
ボディーはマルタイにする(予定)とのことです~。




ダンボールのようなパッケージデザインがとても可愛いです(*´▽`*)
ガムテープを剥がすように、ぺりぺりと開けていく仕組みになっているのも素敵!



というわけで、本日はこのへんで。
レポートは明日へ続きます!


では、また次回~!



担当:とみのん
撮影:カピの塚









∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
ドリームトミカの新作くまモンカーとコリラックマカーと遊ぼう!より
>>コリラックマカー、かわいらしいですね。
茶色いリラックマカーの方は持ってます。
たまたま写真を見かけて、デザインが面白かったので買ってしまいました。
子供時代以来、ミニカーは買ったことが無かったので、
箱を開けたとき、とても懐かしい気持ちになりました。
小さい箱から、コロッと車が出て来るのは嬉しいですよね。

とみのんさんは女性なので、ミニカーには、あまり馴染みが無いと思いますが、
私は例に漏れず、子供の頃は、いくつもミニカーを持っていました。
父がよくヨーロッパへ出張していたので、お土産の海外製ミニカーを、いくつも持っていたんですよ。
当時は、海外製の物は日本でほとんど売っていなかったので、
友達の持っていないミニカーを持っているのが、嬉しかった思い出があります。


コメントありがとうございます~!
コリラックマカーのまんまるなシルエットは本当に癒やされますね( ´▽` )
箱にちんまりと入っている姿を見た時、
ペットショップからお家まで箱に入れて連れ帰ったハムスターを思い出しました(笑)


私は一応女型ではありますが、兄がいるせいか男の子用の玩具も大好きでした^^
プラレールやトミカ、レゴ、シルバニアファミリーのお家で町を作り、
そこにウルトラマンの海獣や恐竜のぬいぐるみ、リカちゃん人形を住まわせるという
カオスな遊び方をしてましたよ(笑)

車のイラストが描かれた海外製っぽいブリキの缶ではよく遊んでましたが、
ガチな海外製ミニカーは持っていなかったので、とても羨ましく思います・・・!
出張の度に買ってきてくれるなんて素敵なお父様ですね(*´ω*)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在10名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
学校でのお掃除シーンを演出するのに最適!プラ・アクセサリー03「おそうじセット」!
ワンダーフェスティバル2012【夏】レポート【メガハウス編】
第55回全日本模型ホビーショーフォトレポート【アオシマ編】
第11回 国際鉄道模型コンベンション レポート【Nゲージジオラマ編その4】