みずみずしい植物が作れるクラフト用でんぷん樹脂粘土 レジックス

その他
とみのん
みずみずしい植物が作れるクラフト用でんぷん樹脂粘土 レジックス
こんにちは、とみのんです。





定期的に湧いてくる創作意欲・・・。
今度は1/12スケールの観葉植物を作ってみたいなーと思っていまして。
みずみずしい植物を作るのに適している粘土は何かないものか。


色々と調べていて見つけたのがこちら!


クラフト用スターチ(でんぷん樹脂)ねんど レジックス


今月再販予定のレジックス!

澱粉と特殊樹脂(スターチ&レジン)を主原料としたクラフト粘土です。
従来のクラフト用粘土との違いは「発色が良い」ことと、「透明感がある」こと。
植物を制作する時に適しているらしいのです。

これは求めているものに近そうだぞ~!(∩´∀`)∩





粘土本体の色は色選びが限定されないホワイト。
水彩、アクリル、油絵の具、マジックインキ、サインペン、食紅を混ぜることで
色を付けることが可能ですぞ!



以下はミニチュア作家さんによる、レジックスを使用した素敵すぎる作例達!



なんと花瓶以外は全てレジックス製!!

花びらや葉がまるで本物のように生き生きと造型されていますね!(゚∀゚ )
隅々まで水が行き届いていそうな、新鮮な様子が見て取れます~!




お花も作ってみたいですねぇ。ちっちゃいチューリップもパンジー可愛いよー!
隣のメロンやタルトもレジックスで作れちゃうんですね。





目を疑ったのがこちらの一枚。
「木材・鉢はレジックスではありません」と書かれていますが・・・
アーチも周りの細かな草も、超リアルなクマのトピアリーも
レジックス製ということっすか!?


すげぇぜ・・・本当使用者の技量次第でなんでもできるんだな・・・(ゴクリ)





こんな感じの植物を作ってみたいんです。
ミニチュアの机やお部屋の隅にちょこんと置いたら、
それだけで雰囲気出ると思うんですよね~。




ニスを塗ることでより透明感のある仕上がりになるんだとか。
見て下さいよ、このぷるっぷるっでツヤッツヤのイクラ!
めちゃくちゃ美味しそうですね~!
きゅうりの透明感もすごい。




色を混ぜるときにホワイトを加えれば不透明にすることも可能!
食べ物や植物の他にこんなにキュートな
ピーターラビットの置物を作ることもできるみたい!


こういった可愛い作品を見ていると
同じ素材を使ってみたい欲が湧いてきますね(´ω`)




また、乾燥後も柔軟性と弾力性に優れるため、折り曲げても大丈夫なんだとか!
下画像は、細いワイヤー芯にレジックスを付着させて作った「すすき」。





こんなに曲げても折れないなんてすげい!
よっぽどの負荷をかけない限り、完成後に遊んでて破損しちゃうなんて心配もなさそうですね。
曲がりクセがついた場合はドライヤーの温風をあててやると元に戻るそうです。



というわけで、
クラフト用スターチ(でんぷん樹脂)ねんど レジックス
今月発売予定で現在ご予約承り中!

以前ブログコメントにてリクエスト頂いた、
「どこまで樹脂粘土で透明に近づけるか」というお題にもチャレンジできそうですし、
時間ができたら実際に使ってみたレビューしてみたいと思います!(`・ω・´)ゞ


ではではまた次回~!



担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在14名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ToysField フルアクション USAGI sky version!
太陽は友達!ソラえもん号がリニューアル!
粉粘土「Mr.クレイ」でフィギュアの原型を作ろう!
ワンダーフェスティバル2011夏レポート 企業ブース編