フィギュアと一緒に飾りたい!シリカゲルを使ったドライフラワーの作り方

フィギュア
とみのん
フィギュアと一緒に飾りたい!シリカゲルを使ったドライフラワーの作り方
フィギュアと一緒に飾りたい!シリカゲルを使ったドライフラワーの作り方





こんにちは、とみのん(@shigemochi_kun)です!フィギュアをお部屋に飾るとき、フェイクグリーンやフェイクフラワーを周りに飾ると華やかになりますが、ドライフラワーを使っても可愛いんですよ♪母の日が近いですし、今回はいつもと趣向を変えてドライフラワーの作り方をご紹介したいと思います!大切な日の思い出のお花をドライフラワーにするのも素敵だと思います。

    【用意するもの】
  • お花
  • 密閉できるジャー
  • シリカゲル
  • ハサミ
20180511_tomi5.jpg

今回はドライフラワー用のシリカゲルを用意しました。(乾燥剤などでも可)花束を逆さにして吊るして、自然乾燥させる方法が一般的ですが、シリカゲルを使うと色や形がキレイに残るんですよ( ´ ▽ ` )

お花の茎を少し残してカットし、3分の1ほどシリカゲルを入れた容器の中央に刺します。花びらはピンセットで優しく広げ、隙間を埋めるようにシリカゲルを入れていきます。

20180511_tomi1.jpg

お花全体をシリカゲルで覆います。お花によってまちまちですが、このまま暗所で1週間ほどおいておいきます。1週間経ったらお花を取り出します。花びらの間に入っているシリカゲルは筆でそっとかき出します。ドライになったお花はとても壊れやすいので丁寧に作業してくださいね!

20180511_tomi2.jpg

お花を取り出したところ。左側が空気乾燥したもの、右側がシリカゲルに埋めて乾燥させたものです。(どちらも同じお花)生花の姿を思わせる、色鮮やかで立体的なドライフラワーになりました!

20180511_tomi3.jpg

別の容器で同じように作っていたカーネーションも立体的にドライになりました~!

20180511_tomi4.jpg

ハンギングベースと花材でフィギュアをディスプレイしてみた!」でご紹介した、ガラスのハンギングベースのなかにドライフラワーとフィギュアを入れて飾っても可愛いですよ♪是非試してみてくださいね!
※お花によってはドライフラワーにならないものもありますので、お気をつけください!
ではまた次回~!

担当:とみのん (´-`).。oO(GWに友人とザリガニ釣りに挑むも何も釣れなかった悲しみ…)



●過去のとみのんブログはこちら♪→ とみのんブログ過去記事一覧


ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は3.58です。
現在19名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ガンプラEXPO2013フォトレポートその2
おゆまるでスイカバーのミニチュアを作ろう!後編
大迫力にして緻密な造形美を貴方に。神撃のバハムート ダークエンジェル・オリヴィエ製品版レビュー!
ゲルトルート・バルクホルン アルター版!