Mr.リニアコンプレッサーL5のお気に入りポイントをあげてみた

ショッピング | ブログ |  サイトマップ 
その他
とみのん
Mr.リニアコンプレッサーL5のお気に入りポイントをあげてみた
Mr.リニアコンプレッサーL5のお気に入りポイントをあげてみた

こんにちは、とみのん(@shigemochi_kun)です!今回は私がいつも使用しているエアブラシをご紹介したいと思います。

20181012_tomi1.jpg

今までは缶スプレーや、エアー缶とセットになっている簡易的なエアブラシを使っていました。2年前に思い切ってコンプレッサーを買ってから、作業のはかどること!!缶スプレーでは難しい繊細な彩色を施すことができるようになり、塗装の腕は変わっていないのにクオリティが上がって驚きました。いい道具を使うことはいい創作に繋がる。過去を振り返って、しみじみと感じています。

ここからは、個人的なお気に入りポイントをつらつらと書いていきたいと思います!

【お気に入りポイント1:開けてすぐに使える!】

コンプレッサーとハンドピースがセットになっているので、難しい接続なしにすぐ使えるのが嬉しい!初心者の私でも難なく塗装をはじめることができました。コンパクトなんですよね。シューズボックスに収納できちゃうくらいコンパクトなのもGOOD!塗装してみるとダブルアクションのハンドピースってこんなに便利だったのか!と感激します。もっと早く買っておけばよかった~!

20181116_tomi1.jpg

【お気に入りポイント2:柔らかく色を載せることができる】

缶スプレーは勢いよく色を吹き付けるのに対し、エアーブラシは優しく吹きかけるように色を載せることができます!感覚的に表現すると缶スプレーから塗料が出る様子は「ブシュー!!」、エアブラシは「ふわぁ~~っっ」という感じ。(伝わりますかね・笑)

20181116_tomi2.jpg
↑「ふわぁ~~っっ」のイメージ

缶スプレーでも繊細な表現ができる方もいらっしゃると思いますので一概には言えませんが、私は缶だと思うように力の調整ができずボタボタッとした塗料がフィギュアについてしまったり、すごく厚くなってしまったりと失敗することが多くありました。エアーブラシでも塗料の濃さを間違えたり、噴出口に塗料が溜まっていたりして失敗することもありますが、レバーで調節できる操作性の良さで思ったような塗装ができるようになったんです!ずっと塗装に苦手意識があったので、初めてエアブラシを使った時は本当に感動しましたよ~!

【お気に入りポイント3:単色でもグラデーションが作れちゃう】

吹きかける塗料の量や厚みによって、単色でも表現を使い分けることができます。こちらの柴犬バッジは、オレンジ色一色で塗っていますが、お腹周りと手足の境界を薄めに拭くことで、下地の白との間にいい感じのグラデーションができました。

20181116_tomi3.jpg

もちろん複数の色でもきれいなグラデーションになりますよ!こちらは白いレジンの上から、おでこに黄色、お腹から背中にかけて黄緑を吹いたコザクラインコのフィギュア。黄色と黄緑の色の境界がうまく混ざり合って、可愛く仕上がりました。色になってくれました。ピンクの足は筆塗りなのですが、体と見比べると厚みがあり、もったりとした仕上がりなのがわかるかと思います。筆塗りがふさわしい場面ももちろんありますので、適材適所ですよね。カーモデルなどはエアブラシがいいですね。

20181116_tomi4.jpg

【お気に入りポイント4:エアーの残量を気にしなくていい!】

締め切り間際に塗装をしていて、あとちょっとで仕上がるのにエアー缶のエアーが切れそう!ホビーショップに買いに行っている時間なんてない!やばし!!…なんて怯えることなく、エアーを使いたいだけ使えるのも利点!スイッチでON/OFFを簡単に切り替えられるので、

【お気に入りポイント5:稼働音がうるさくない】

これも使ってみて、思っていたより静かで驚きました。「ヴーン」と低い音がするのですが、雰囲気的には冷蔵庫の音くらいでしょうか。ただ、夜中に使っているとやはり気になるかと思いますので、その辺りは注意してくださいね。あと振動もあるのでカーペットなどの上に置くといいですよ。

【お気に入りポイント6:コストパフォーマンスが良い&耐久性もバッチリ】

エアー缶は結構高いので、常用的に使用しようと思うと意外とお金がかさむんですよね。コンプレッサーのエアブラシは最初に出すお金は大きいですが、将来的なコストを考えるとやっぱりお得です。それに安心安全のクレオスさん製なので、しっかりしてます。ハンドピースのノズルは自分のミスでダメにしてしまい(ノズルの先端を落として曲げてしまった)買い替えましたが、2年間使い続けて故障や不調は一度もありません。イベント前に無理をさせてしまった時も根をあげず頑張ってくれました。もはや相棒です(笑)

そんなわけでMr.リニアコンプレッサーL5 / エアブラシセットのご紹介でした。まだまだたくさんの魅力がありますが、是非使ってみてご自身で感動を体験してみてくださいね。私はこのエアブラシを購入してから「苦手だ~!」と思っていた塗装が好きになりましたし、塗装に対するコンプレックスも軽減されました。エアブラシを使ってみたいという初心者の方にも最適ですよ( ´ ▽ ` )

それではまた次回~!

担当:とみのん (´-`).。oO(熱いお風呂が気持ちいい今日このごろ)





●過去のとみのんブログはこちら♪→ とみのんブログ過去記事一覧


ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4です。
現在12名がこの記事を評価しています。