──高速列車の先頭に立ったED75形の1000番代を再現!
【実車ガイド】
●ED75形は1963年に登場した交流電気機関車です。
●1000番代は高速貨物列車・20系客車けん引用として1968年に登場した車両で39両が製造されました。
●1026番以降の車両は後期型と呼ばれ、前面通風口がなくなり、ブロック式ナンバープレートの採用、テールライトが外はめ式になるなど外観に変化が生じました。
●1000番代は全機青森機関区に配置され、後年前期型の一部の車両が長町機関区へ転属したほかは国鉄民営化まで同機関区へと残り、東北本線・常磐線の優等列車・貨物列車のけん引を中心に活躍しました。
【ポイント】
●ヘッドマークは「ゆうづる」が2個付属 実車同様車体前後に取付可能
●ナンバープレートは切り口の残りにくい形状を採用
【製品化特長】
●ED75-1000形のうち1026番以降の後期型を再現
●運転台側面窓はHゴムの姿を再現
●運転台シースルー表現
●Hゴムはグレーで再現
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●ナンバープレートは別パーツ付属「ED75-1027・1029・1033・1035」
●ヘッドマークは「ゆうづる」2個付属
●ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●信号炎管、ホイッスルは別パーツ付属
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●ボックス輪心付車輪採用
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●M-13モーター採用
※<2115>は生産中止となります
【特徴】
●ED75-1000形のうち1026番以降の後期型を再現
●運転台側面窓はHゴムの姿を再現
●運転台シースルー表現
●Hゴムはグレーで再現
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●ナンバープレートは別パーツ付属「ED75-1027・1029・1033・1035」
●ヘッドマークは「ゆうづる」2個付属
●ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●信号炎管、ホイッスルは別パーツ付属
●フライホイール付動力採用
●黒色台車枠、黒色車輪採用
●ボックス輪心付車輪採用
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●M-13モーター採用
【セット内容】
●ED75-1000(後期型)
【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:メーカーズプレート
●ランナーパーツ:ヘッドマーク
●ランナーパーツ:ホイッスル、信号炎管
●ランナーパーツ:前面手すり
●パーツ :自連形TNカプラー
●パーツ :自連形ダミーカプラー
●パーツ :ダミーカプラー台座
【編成例】
●特急「ゆうづる」1985年頃
←上野 青森→
EF81/ED75+カニ24※+オロネ24+オハネ24+オハネ24+オハネ24+オハネ24+オハネフ24+オハネフ24+オハネ24+オハネ24+オハネ24+オハネフ24
太字:<98845>24系24形特急寝台客車(ゆうづる)基本セット
太字下線部:<98846>24系24形特急寝台客車(ゆうづる)増結セット
下線部:<7177>EF81 / <7184>ED75 単品
※牽引機は上野~水戸がEF81形、水戸~青森がED75形でした。
※編成・牽引機は一例です。
※セットのカニ24(前期型)は<9537>カニ24形(銀帯)(M)、および<9538>カニ24形(銀帯)、<9540>カニ24形(後期型・銀帯)(T)に変えることもできます。
●JR東日本商品化許諾済
●JR貨物承認済
【実車ガイド】
●ED75形は1963年に登場した交流電気機関車です。
●1000番代は高速貨物列車・20系客車けん引用として1968年に登場した車両で39両が製造されました。
●1026番以降の車両は後期型と呼ばれ、前面通風口がなくなり、ブロック式ナンバープレートの採用、テールライトが外はめ式になるなど外観に変化が生じました。
●1000番代は全機青森機関区に配置され、後年前期型の一部の車両が長町機関区へ転属したほかは国鉄民営化まで同機関区へと残り、東北本線・常磐線の優等列車・貨物列車のけん引を中心に活躍しました。
【ポイント】
●ヘッドマークは「ゆうづる」が2個付属 実車同様車体前後に取付可能
●ナンバープレートは切り口の残りにくい形状を採用
【製品化特長】
●ED75-1000形のうち1026番以降の後期型を再現
●運転台側面窓はHゴムの姿を再現
●運転台シースルー表現
●Hゴムはグレーで再現
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●ナンバープレートは別パーツ付属「ED75-1027・1029・1033・1035」
●ヘッドマークは「ゆうづる」2個付属
●ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●信号炎管、ホイッスルは別パーツ付属
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●ボックス輪心付車輪採用
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●M-13モーター採用
※<2115>は生産中止となります
【特徴】
●ED75-1000形のうち1026番以降の後期型を再現
●運転台側面窓はHゴムの姿を再現
●運転台シースルー表現
●Hゴムはグレーで再現
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●ナンバープレートは別パーツ付属「ED75-1027・1029・1033・1035」
●ヘッドマークは「ゆうづる」2個付属
●ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●信号炎管、ホイッスルは別パーツ付属
●フライホイール付動力採用
●黒色台車枠、黒色車輪採用
●ボックス輪心付車輪採用
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●M-13モーター採用
【セット内容】
●ED75-1000(後期型)
【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:メーカーズプレート
●ランナーパーツ:ヘッドマーク
●ランナーパーツ:ホイッスル、信号炎管
●ランナーパーツ:前面手すり
●パーツ :自連形TNカプラー
●パーツ :自連形ダミーカプラー
●パーツ :ダミーカプラー台座
【編成例】
●特急「ゆうづる」1985年頃
←上野 青森→
EF81/ED75+カニ24※+オロネ24+オハネ24+オハネ24+オハネ24+オハネ24+オハネフ24+オハネフ24+オハネ24+オハネ24+オハネ24+オハネフ24
太字:<98845>24系24形特急寝台客車(ゆうづる)基本セット
太字下線部:<98846>24系24形特急寝台客車(ゆうづる)増結セット
下線部:<7177>EF81 / <7184>ED75 単品
※牽引機は上野~水戸がEF81形、水戸~青森がED75形でした。
※編成・牽引機は一例です。
※セットのカニ24(前期型)は<9537>カニ24形(銀帯)(M)、および<9538>カニ24形(銀帯)、<9540>カニ24形(後期型・銀帯)(T)に変えることもできます。
●JR東日本商品化許諾済
●JR貨物承認済