サーチャ&ラメル
 各種規約
ご利用上の諸注意
ご利用上の諸注意をまとめました。ご注文の前に必ずお読みください。

(電子メールの受信設定および確認について)
1 メールソフトのフィルタリング設定をしている場合は、当社のドメイン(@1999.co.jp)からのメール受信設定を許可してください。特にフリーメール(gmail、yahoo! mail、hotmail等)や携帯電話をお使いの場合は、当社からのメールが迷惑メールとして振り分けられてしまうことがありますのでご注意ください。
2 また、注文後に注文確認メールが自動送信されます。数分以内に注文確認メールが届かない場合は、必ず当社までお問い合わせください。ご注文が正常に承れていないか、メールアドレスが間違っている可能性があります。
3 当社からの連絡は基本的に電子メールで行っておりますので、随時ご確認ください。

(商品の注文方法について)
4 本サイトでは、以下の方法で商品の注文・予約などができます。
(1) 注文: すでに販売されている商品で、在庫がある商品の購入ができます。
(一部商品は在庫を保有しておらず、問屋・メーカーからの取り寄せとなる場合がございます。その際に問屋・メーカー共に在庫切れの場合はキャンセルとさせていただきます。また、人気がある商品の場合、ご注文の手続き中に売り切れになってしまう場合があります。予めご了承ください。)
(2) 予約: 発売前の商品の予約注文ができます。(人気商品は問屋への注文数がカットされることがあり、その結果商品をご用意できない場合がございます。また、予約総数がメーカーの生産予定数に満たない場合、発売中止になるケースがございますので予めご了承ください。)
5 当社への購入・予約申込は、本サイト上からのご注文のみとさせていただきます。お電話やFAX、E-mail等でのご注文は承れませんのでご了承ください。
6 複数商品の購入・予約も可能です。在庫のある商品は、基本的に同じ注文番号内の商品に限りご一緒に発送いたします。予約品は同じ注文番号でも発送方法の指定や発売日によって、別々の発送とさせていただく場合がございます。詳しくは(同梱・注文組み替え)35~38をご覧ください。

(代金のお支払い)
7 代金の決済方法は、以下から選択できます。 
決済方法お支払い時期お支払い期限
クレジットカード出荷時
PayPal出荷時
Amazon Pay出荷時
代金引換商品到着時
銀行決済(ペイジー)前払い当社からの通知日含め7日以内
コンビニ前払い前払い当社からの通知日含め7日以内
PayPay(ペイペイ)前払い当社からの通知日含め7日以内
あと払い(ペイディ)出荷時に認証出荷の翌月10日まで(ペイディ設定により異なる)

8 銀行決済(ペイジー)、コンビニ前払い、またはPayPay(ペイペイ)を選択された場合、ご注文の準備ができた時点で当社よりお支払い手続きのお願いメールをお送りします。お支払い手続きのお願いメールが送信されてから7日以内にお支払いいただかない場合は、当社の判断によりご注文をキャンセルすることがございます。
9 Amazon Payでお支払いされる場合は会員登録を行いませんので、マイページのサービスをご利用いただくことはできません。マイページのサービスをご利用いただくには、会員登録したうえで別のお支払方法をご利用ください。

(配送方法・送料・決済手数料)
10 配送方法は、以下の四つから選択できます。
(1) 佐川急便      送料:全国一律660円
(2) ヤマト運輸     送料:全国一律930円
(3) ゆうパケット(日本郵便)  送料:全国一律253円
(4) カンガルー置き配便  送料:全国一律550円
※ゆうパケットはゆうパケットマークが表示されている商品のみ選択可能です。
※沖縄への発送はヤマト運輸のみ選択可能です。また、指定された配送日に間に合わないこともございますのでご了承ください。

11 ゆうパケット
(1)お荷物の紛失破損時に補償はありません。
(2)原則的にポストへの投函となりますので、表札がない場合には持ち帰りとなる場合があります。(表札が無い場合には届くまで一時的でも構いませんので、表札の掲示をお願いします。)
(3)お使いのポストの形状によっては、ゆうパケットが投函できずにドアの前に置かれたりお届けができない場合もございます。なお、ゆうパケットのサイズは以下の通りです。
・長辺34cm以内・厚さ3cm以内の縦+横+厚さの合計が60cm以内、
(4)ゆうパケット対応商品に限ります。
(商品名の横にゆうパケットマークがついている商品のみゆうパケットでの発送ができます)
ゆうパケット対応商品のみのご注文でも、複数の商品をご注文された場合はゆうパケットの規程サイズ(長辺34cm以内・厚さ3cm以内の縦+横+厚さの合計が60cm以内で重さ1kg以内)を超えてしまうことがあります。
規程サイズ内に収まらなかった場合は自動的に複数のゆうパケットに分割しての発送、または佐川急便での発送となります。
分割した場合には個別のゆうパケット送料をいただきます。また、佐川急便での発送になった場合には、佐川急便の送料660円を請求いたしますので予めご了承下さい。
ゆうパケットに入らないことを理由としてのキャンセルは、承ることができませんのでご了承ください。
(5)予約品は実際の商品の大きさが測れないため、ゆうパケットマークがついている商品でも入荷後に訂正される可能性があります。
この場合、佐川急便(送料660円)での発送となりますので予めご了承下さい。
(6)当社に商品が戻ってきた際は、自動的にキャンセル扱いとさせていただきます。
(その際は往復送料253円×2=506円をご請求いたします)
再度お届けを希望される場合は、お手数ですが改めてご注文をし直して下さい。

12 住所不明で商品が当社まで送り返された場合、お客様とのご連絡が取れれば再発送を致しますが、往復送料はお客様に負担していただきます。連絡が取れない場合はキャンセル扱いとさせていただきます。
13 長期不在で、お荷物が当社へ戻る前にお客様から連絡をいただいた場合は再発送いたします。連絡がないご注文は、お荷物が当社に戻ってきた時点でキャンセル扱いとさせていただきます。

14 代金引換の手数料は以下の通りです。
代金引換手数料    一律396円
15 銀行決済(ペイジー)、及びコンビニ前払いの振込手数料は以下の通りです。
振込手数料      198円
16 送料は商品代金20,000円以上のお買い上げで無料になります。
欠品により商品代金が20,000円を下回った場合も無料となります。
17  送料無料の対象は、一回の発送分の商品代金の合計が20,000円以上の注文とします。なお、同注文番号内の商品金額の合計が20,000円を超えていても、発売月の変更等で一回の発送分の商品金額合計が20,000円未満の場合は送料が発生いたしますのでご了承ください。
18 商品の発送は基本的に注文番号単位となります。発売済みの商品と予約品をまとめて発送することはできません。また、入金済みのご注文とまとめて発送することもできません。
詳しくは(同梱・注文組み替え)35~38をご覧ください。 
19 複数商品の予約の場合、発送方法を以下の二つから選択できます。
(1) 「入荷次第、順次発送する」:商品の取り置きはせず、入荷次第順次発送致します。
発売日が異なる複数の予約品を注文した場合、入荷の都度発送致しますので、同月入荷であっても基本的に別々の発送となります。
※ 1回の発送分の商品合計金額が20,000円未満の場合は、送料がその都度かかります。
(2) 「注文番号及び発売月ごとに、まとめて発送する」:複数の予約品を注文した場合、
先に入荷した商品を月末まで取り置き、その月に揃った商品を翌月月初にまとめて発送致します。
※ 月初前でも入荷予定の商品が全て揃った場合は、揃い次第の発送となります。
※ 発送をまとめられる予約品は同じ注文番号内にある商品が対象です。ただし、注文後マイページから注文組み替えを
 行うことにより、別々の注文番号内にある同月発売予定の商品をまとめることが可能です。
※ 同一注文番号でも、発売済み商品と予約品は、まとめて発送することはできません。
ただし、既に入荷済みの予約取り置き品に限り、発売済み商品と注文組み替えをすることができます。(発送方法が「まとめて発送」もしくは注文組み替えをした注文ですべての商品がまだ揃っていない場合に限り、入荷した予約品は取り置かれます。取り置き品以外の予約品は、発売済み商品との注文組み替えおよび同梱発送はできません)
※注文番号単位で商品の合計金額が20,000円以上でも、月末までに商品が揃わず翌月月初の発送分の商品代金が20,000円未満になった場合は、送料がかかります。なお、注文組み替えができる期間につきましては、38項をご覧ください。
 
(届いた商品に破損や欠陥があったもしくは不良品だった場合)
20 明らかに初めから不良・破損などの異常がある場合:お手数ですが、商品パッケージなどに記載されているメーカーまたは輸入元にお問い合わせください。このような場合、メーカーに直接問い合わせていただく方が早く確実に代替品と
交換してもらえます。また、多くの場合は無料です。商品パッケージにお問い合わせ窓口の連絡先が記載されていない場合、メーカーにてお客様への直接の対応を行っていない可能性がございます。その際は、対応方法を確認いたしますので当店へメールにてご連絡ください。

21 輸送中の事故による不良・破損と思われる場合:ダンボール箱がつぶれているなど輸送中の事故と
思われる場合は、まず当社カスタマーサポートにご連絡をお願い致します。当社で事故品と認めた場合や事故品の可能性が高い場合は、当店より運送会社に連絡をします。

(注文と異なる商品が届いた場合)
22 当社カスタマーサポートへご連絡ください。詳細につきましては、折り返しのご連絡とさせていただきます。
※ 商品到着後8日以内であることおよび商品が未開封であることが条件となりますので、ご注意ください。

(お客様都合での返品)
23 お客様都合による返品は、当社がやむを得ない事情があると認めた上で、以下条件を全て満たす場合のみお受けしております。事前に「当社カスタマーサポートへメールでお問い合わせください。
①商品到着後、3日以内に当社カスタマーサポートへ連絡し、当社が了解済みである
②未開封未使用の商品
③返品送料はお客様のご負担
※商品は必ず一旦受け取っていただく必要があります。
※キャンセル不可表示のある商品は、返品をお受けすることができません。

(お客様都合でのキャンセル)
24 購入や予約をキャンセルする場合は、購入情報確認画面上の「キャンセル」ボタンからキャンセルの手続きを行うことができます。なお、同画面上に「キャンセル」ボタンが表示されない商品は、キャンセル可能期間が終了したもしくはキャンセル不可商品のためキャンセルすることができません。なお、キャンセル可能期間は、以下の通りです。
(1) 予約品のキャンセル
商品の注文日から1週間以内
※注文日から1週間経過後のキャンセルはできません。
また、受注締切日が過ぎた商品はキャンセル不可商品となり、注文日から1週間以内であってもキャンセルはできません。
どうしてもキャンセルが必要な場合は、お早めにメールでご相談ください。商品入荷後はいかなる場合でもキャンセルをお受けできませんのでご注意ください。
キャンセル可能な期間を経過後のキャンセルが続いた場合、当社の判断で決済方法の制限や予約の取り消し、取引停止等の措置を取らせていただくことがございます。
(2) 発売済み商品のキャンセル
00:00 ~ 08:30 のご注文:当日の午前8:30まで
08:31 ~ 23:59 のご注文:翌営業日の午前8:30まで
25 購入情報確認画面上にてキャンセル可能な期間を過ぎているご注文でも、以下の場合には、キャンセルすることができます。
(1) ご注文の際に「欠品時に連絡する」を選択され、当社担当者より一部欠品の連絡があった。
(2) 商品の販売価格が、予約時から大きく変更となった。

(当社によるキャンセル)
26 在庫切れなどの事情によりご注文の商品がどうしても準備できない場合は、ご注文をキャンセルさせていただきます。
27 発送方法で「もし在庫切れがあった場合は、あるもののみ発送する。」を選択されているご注文は、原則として欠品のご連絡は行いませんが、当社の判断で連絡させていただく場合もございます。欠品商品があった場合は、欠品した商品のみキャンセルさせていただき、ご用意できた商品につきましては、そのままご注文を進めます。なお、欠品商品があった場合でもキャンセルを承ることができません。欠品時にキャンセルを希望される場合は、「欠品時連絡希望。」をお選びください。
28 発送方法で「欠品時連絡希望。」を選択されているご注文において欠品商品があった場合は、当社より欠品の連絡をさせていただきます。お客様は、その際に欠品があったご注文内のすべての商品をキャンセルする、あるいは欠品している商品のみキャンセルする、などを当社と協議して取り決めることができます。
※ ただし、「欠品時連絡希望。」を選択した場合は、ご用意できたその他の商品の発送が遅くなることがあります。
29 銀行決済(ペイジー)、コンビニ前払い、またはPayPay(ペイペイ)のお支払い期限が経過してもお支払いいただけないご注文は、キャンセルさせていただく場合があります。
30 購入申込をしたお客様が、ご購入に際して当社と連絡が取れない、規約を守らない、キャンセル・未入金などを繰り返す、その他取引相手としてふさわしくないと当社が判断する場合は、当該お客様によるご購入をすべてキャンセルし、取引停止とさせていただきます。

(同梱・注文組み替え)
31 予約の場合は、同じ注文番号内で発売予定が同月である商品のみ同梱発送することができます。ただし、異なるご注文番号内にある同月発売の商品を同梱発送したい場合は、マイページより注文組み替え機能をご利用ください。注文組み替えを使うことにより、異なる注文番号内にある同月発売の商品を一つの注文にまとめ、同梱発送することができます。なお、発売月が変更になってしまった場合は変更後の発売月に準じて発送されます。
32 発売済み商品と予約品を同梱発送することはできません。ただし既に入荷済みの予約取り置き品に限り、マイページから注文組み替えをすることで一つのご注文にまとめることができます。(発送方法が「まとめて発送」もしくは注文組み替えをした注文ですべての商品がまだ揃っていない場合に限り、入荷した予約品は取り置かれます。取り置きされていない予約品は、発売済み商品との同梱発送はできません)
33 発売済み商品同士の注文組み替えも可能です。別々の注文番号の商品であっても、出荷処理のタイミングですべての商品が揃っている場合は、当社の判断で同梱発送する場合があります。ただし出荷処理が同一日であっても、タイミングによっては同梱が間に合わないことがあるため、同梱発送を確約するものではありません。また、複数のご注文を同梱発送する際に各ご注文の決済方法、商品お届け方法(運送会社、配送日、配送時間)等が異なる場合、当社で決済方法やお届け方法を判断して出荷致します。
34 その他注文組み替えを行う場合の諸注意
・ 注文組み替えができる期間
 (1)予約品:商品が入荷するまで
 (2)発売済み商品
   a. 00:00 ~ 08:30 のご注文:当日の午前8:30まで
   b. 08:31 ~ 23:59 のご注文:翌営業日の午前8:30まで
・ 一度組み替えが完了した注文は元に戻せません。
・ 組み替え完了後、内容確認のためのメールが送信されます。
・ 予約品を組み替えた場合の発送方法は、「まとめて発送」となります。なお、一つの商品のみを単独で組み替えた場合を除きます。
・ 配送先などを含む一部の注文情報は、組み替え対象のご注文の中から一番新しいご注文の情報を基に新たに作成されます。
・ ご注文確定後に商品の販売価格が変更された場合、組み替え時には変更後の価格が適用されます。  また、注文組み替えにより販売価格が20,000円未満に変更になった場合は送料がかかります。
・ Amazon Payをご利用の際は、同梱・注文組み替えはできません。

(18禁商品について)
35 18歳未満のお客様は、18禁商品(R18マークの付いた商品)を購入できません。
36 年齢を詐称して18禁商品を購入した場合、取引停止とさせていただく場合があります。
また、年齢詐称による購入でお客様に不利益が生じた場合でも、当社は一切の責任を負いません。

(会員登録について)
37 本サイトでのお買い物は会員登録を行っていただくことによりご利用いただけます。ただし、Amazon Payで決済される場合は会員登録せずにお買い物をすることができます。
38 会員登録は無料です。また、年会費や月会費などはありません。

(ホビーサーチポイントについて)
39 ホビーサーチポイント(以下「ポイント」という)は本サイト内でのみ有効です。
40 1ポイントを1円として換算し、お支払い時に割引として使用することができます。なお、ポイント割引を使用できるのは商品代金のみです。送料や手数料には割引を適用できません。
41 本サイトを通じて商品を購入すると、商品代金の1%にあたるポイントが付与されます。ただし、Amazon Payで決済される場合はポイントは付与されません。
42 ポイントは、商品の出荷完了通知が送信された時点で付与されます。
43 ポイントの有効期間は、別途記載がない限りお客様が最後にポイントを取得した日から1年間とします。
有効期間が経過したポイントは、すべて無効になりますのでご注意ください。
44 ポイントの換金や、異なるIDのポイントとの合算等は行いません。

(その他)
45 はじめてご利用されるお客様は「はじめての方へ」「FAQ」も必ず確認してください。
46 「はじめての方へ」と「FAQ」をご覧いただいても分からないことがあった場合、カスタマーサポートまでご連絡ください。
47 規約またはポリシーには「WEBサイト利用規約」「会員規約」「商品販売規約」「投稿規約」
「プライバシーポリシー」があります。

【改定:2018年8月3日】
【改定:2019年6月26日】
【改定:2022年6月1日】
【改定:2022年7月2日】
【改定:2022年8月17日】
【改定:2022年9月7日】
【改定:2024年1月31日】
【改定:2024年6月4日】
【改定:2024年6月26日】
会員規約
本規約は、株式会社ホビーサーチ(以下「当社」という)が運営する「ホビーサーチ」(以下「本サイト」という)において提供される各種会員向けサービス(以下「本サービス」という)をご利用いただく際の、本サービス利用者(以下「会員」という)と当社との間の一切の関係に適用されます。ユーザー登録フォームまたは注文書に必要事項の入力が完了し、「会員規約に同意する」をチェックし送信ボタンを押した時点で、会員は本規約のすべての条項に同意したものとみなします。

第1章 会員
第1条(会員の定義・会員登録)
1 本サービスへの登録を希望する者(以下「希望者」という)は、本規約及び本サイト上の
各種規約や利用上の諸注意、ガイドライン等(以下「諸注意等」という)のすべての条項に同意しなければなりません。
2 希望者は、当社が定める様式によって申込手続きを行うものとします。
なお希望者は、登録申込の際に真実の情報を記入しなければなりません。
3 前項の申込手続きを行った希望者は、当社が承諾した時点で正式に会員になります。
4 当社は、希望者が以下の項目に該当する場合に当該登録の申込を拒否することができ、
会員登録承認後であっても会員登録を抹消することができるものとします。
 (1) 第1項に該当しない場合
 (2) すでに本サイトの会員である場合
 (3) 過去に未入金、キャンセル、返品、受領拒否等を行ったことがある場合
 (4) 過去に当社より何らかの処分を受けたことがある場合
 (5) 登録内容等に虚偽、誤記又は記入漏れがあった場合
 (6) 登録申込に際し、当社からの指示に従わない場合
 (7) その他、当社が不適当と判断した場合

第2条(ホビーサーチID・パスワード)
1 当社は、会員に対して、ホビーサーチID及びパスワード(以下「ID等」という)を発行します。
2 会員はID等を厳重に管理しなければなりません。
3 会員は、自分の管理に属する使用可能なメールアドレスを登録するものとし、当該登録メールアドレスが自己の管理に属さなくなった場合には、自己の管理に属する使用可能な別のメールアドレスに変更しなければならないものとします。
4 当社は、会員が入力したID等と前項の登録されたID等との一致をもって、
当該利用が会員によるものとみなします。
5 会員は、ID等の管理不十分、使用上の過失又は錯誤に起因する損害を賠償する義務を負うものとします。
6 会員はID等を失念した又は第三者に使用されていることを知った場合、
直ちに当社にその旨を連絡しなければなりません。
なお、当該会員は当社からの指示に従い、ID等の再発行等の手続きを行うものとします。
7 当社は、前項の連絡等を怠ったことに起因する会員の損害に対して責任を負いません。
8 会員は、第6項の連絡等を怠ったことに起因して生じる当社又は第三者の損害を
賠償する義務を負うものとします。

第3条(権利譲渡の禁止)
1 会員は、ID等を第三者に利用、貸与、譲渡、名義変更、売買又は質入等をしてはなりません。
2 会員は、本規約に定める会員の権利の一部又はすべてを第三者に譲渡、使用許諾、売買名義変更又は質権の設定その他の担保に供する等の行為をしてはなりません。
3 当社は、ID等の第三者使用によって当該会員が被る損害に対して責任を負いません。
4 会員は、自己が保有するID等の第三者使用に起因して生じる当社又は第三者の
損害を賠償する義務を負うものとします。
5 当社は、本条に違反した会員に対して第14条の処分等を行うことができるものとします。

第4条(登録内容の変更・修正)
1 会員は、婚姻や転居又はその他の事由により登録情報を変更する必要が生じた場合、
マイページより速やかに登録情報を変更しなければなりません。
2 前項の登録情報の修正及び変更は、会員本人が行わなければなりません。
3 当社は、会員が登録情報の修正及び変更を怠ったことに起因する会員の損害に対して
責任を負いません。
4 会員は、登録情報の変更又は修正等を怠ったことに起因して生じる当社又は第三者に生じる
損害を賠償する義務を負うものとします。
なお当社は、当該会員に対して第14条の処分を行うことができるものとします。

第5条(会員資格の有効期間・退会)
1 本サービスの有効期間は、会員又は当社から特段の申し出がない限り無期限とします。
2 本サービスから退会を希望する会員は、当社が定める様式によって退会手続きを行うものとします。
3 退会手続きを行った会員であっても、当社に対する債務の全額を支払う義務を負うものとします。
4 当社は、退会手続きを行った会員に対して、会員がすでに支払った利用料金等の払い戻しの義務を負わないものとします。
5 当社は、退会手続きに起因して当該会員に損害が生じた場合でも責任を負わないものとします。
6 退会手続きを行った会員は、当該会員の行為等に起因して当社又は第三者に損害が生じた場合、会員資格を喪失した後であってもすべての法的責任を負うものとします。


第2章 本サービス
第6条(利用条件及び免責)
1 会員は、本サービスの利用をすべて自己の責任において行うものとします。
2 当社は、会員が本サービスを利用したことに起因して生じる会員の損害に対して一切責任を負わないものとします。
3 当社は、本サービスを提供するためにアクセスログ又はその他の手法によって、会員のプライバシーに関する情報等を収集する場合があります。詳しくはプライバシーポリシーの4項並びに5項をご覧ください。
4 会員は、本サービスを利用する際、クッキー及びJavaScriptを有効にしなければなりません。
5 当社は、当社が必要と判断した場合は、予告なくいつでも本サービスを追加、変更、又は停止することができます。この場合、当社は、本サービスの変更等により生じたいかなる損害についても、一切責任を負わないものとします。システム障害、保守作業、当社の営業上の理由、天災地変、停電、通信障害、その他のやむを得ない事情による場合等の理由で、表示速度の低下や障害等が生じた場合も同様とします。
6 当社は、会員が前項の義務の履行を怠ったことに起因してポイントの付与が行われない若しくは保有ポイントが消滅する等の損害が会員に生じた場合でも、責任を負わないものとします。
7 会員は、パスワード登録及び登録メールアドレスの管理に責任を持つものとし、会員の過失又は錯誤により何らかの損害が生じた場合といえども、当社は一切責任を負わないものとします。
8 当社は、利用されたメールアドレスとパスワードが一致することを所定の方法により確認した場合、会員本人による利用があったものとみなし、それらが盗用、不正使用その他の事情により会員本人以外の第三者が利用している場合であっても、それにより生じた損害について、一切責任を負わないものとします。

第7条(本サービスの内容)
1 当社が会員に対して提供する本サービスの種類及び内容等は、別途定めるとおりとします。
2 当社は会員に対してポイントサービスを提供します。
3 当社は、会員に対して事前に通知することなく本サービスに新しいサービスを追加又は本サービスの変更及び削除を行うことができるものとします。

第3章 ポイント
第8条(ポイントの定義)
1 ポイントは、1ポイント1円換算でお支払い時に割引として使用することができます。なお、ポイント割引を使用できるのは商品代金のみです。送料や手数料には割引を適用できません。
2 ポイントは本サイト内でのみ有効なものとします。
3 ポイントの有効期間は、会員が最後にポイントを取得した日を起算日として1年間とします。
4 前項の期間内にポイントが発生する取引を行わなかった会員が保有するポイントは、すべて無効となります。

第9条(ポイントの取得・使用)
1 当社は、本サービスのうち商品を販売するサービス(以下「販売サービス」という)を利用して商品を購入した会員に対して、別表にて定める割合のポイントを付与するものとします。ただし、会員に付与されるポイント数が1ポイントに満たない又は付与されたポイント数の1ポイントに満たない端数分は切り捨てるものとします。
2 ポイントは、商品の出荷完了通知が送信された時点で付与されます。
3 ポイントは、会員が販売サービスを利用して商品等を購入する際に利用することができます。
4 商品の送料、及び各種手数料等は、ポイント付与の対象外とします。
5 当社は、ポイント付与対象外商品を設定することができるものとします。

第10条(ポイントに関する制限事項)
1 当社は、ポイントの合算、買取、現金への換金又は他社のポイントプログラムとの交換を行わないものとします。
2 当社は、会員がすでに使用したポイントの返還に応じないものとします。
3 会員は、第三者に対して保有するポイントを売買、換金、譲渡等を行うことができません。また会員は、保有するポイントを担保等に供する行為を行ってはなりません。
4 当社が定めている以外の手段で不正に入手したポイントは、当社の判断で無効とします。
5 当社は、不正な手段でポイントを取得した会員及び当該会員に保有ポイントを譲渡した会員に対して、第14条に定める会員資格の剥奪、同会員の保有ポイントの没収、同会員によるポイントの取得制限又はポイントを利用した取引の制限等の処分を行うことができます。
6 当社は、退会手続きを行った会員又は会員資格の剥奪の処分を受けた会員が保有するすべてのポイントを、会員資格の喪失と同時に無効にすることができ、会員は同処分に予め同意するものとします。


第4章 レビュー等の投稿
第11条(レビュー等の投稿)
1 会員は、購入した商品、本サービス又は本サイトに対する感想等(以下「レビュー等」という)を本サイト上に投稿することができます。なお、会員はレビュー等の投稿を自己の責任にて行うものとします。
2 会員は、自身が投稿したレビュー等に対してクレーム、訴訟等がなされた場合、すべて自己の責任と費用をもって当該問題を解決する義務を負うものとし、いかなる場合も当社を免責するものとします。
3 会員は、以下に該当するレビュー等の投稿を行ってはなりません。違反するレビュー等は、当社の判断で削除するものとします。また、削除した内容については復元することはできません。
 (1) 当社、商品等のメーカー又は第三者を不当に差別もしくは誹謗中傷し、その名誉もしくは信用を毀損するもの、又は毀損する恐れのあるもの
 (2) 当社、商品等のメーカー又は第三者の活動又は営業等を妨害するもの、又は妨害する恐れのあるもの
 (3) 猥褻又は暴力的な表現等を含むもの
 (4) 犯罪行為等を勧誘することを目的とするもの
 (5) 宗教や政治結社等への勧誘を目的とするもの
 (6) 出会い系サイト等への勧誘を目的とするもの
 (7) 第13条の禁止行為に該当するもの、又は該当する恐れのあるもの
 (8) その他当社が不適切と判断するもの
4 前項に該当しないレビュー等であっても、以下の事由に該当するものは当社の判断で削除することができるものとします。
 (1) 本サイトの風紀を著しく乱す恐れのあるもの
 (2) 虚偽の情報を掲載する等、他の利用者を混乱させる可能性のあるもの
 (3) 同一ID又は同一人物による連続書き込みのうち、悪意があるものと当社が判断するもの
 (4) 自身が投稿した質問等に対して自分で答える等、いわゆる自作自演行為と当社が判断するもの
 (5) 特定の集団にのみに通じる可能性のある伏せ字及び暗号等のうち、当社が本サイトの運営上不適当と判断するもの
 (6) 英語又はその他外国語、記号等、日本語以外の言語のみで書かれた書き込みのうち、利用者の多くが解読不能、又は不快と感じる可能性があると当社が判断するもの
 (7) その他本サイト、又は本サービスの趣旨に反すると当社が判断するもの
5 会員は、第3項又は前項に違反する疑いのあるレビュー等を発見した場合、当社に対して、審査又は削除の要請を行うことができます。
6 当社は、第3項又は前項に違反するレビュー等の投稿を繰り返す会員、又は悪質なレビュー等の投稿を行った会員に対して、第14条の処分を行うことができるものとします。

第12条(レビュー等の二次利用等)
1 当社は、会員のレビュー等を当該会員に対して事前に通知することなく、本サイトの販売促進の目的で当社発行のメールマガジン等への掲載又は他サイト若しくは雑誌社等への提供等を行うことができるものとし、会員は同掲載等に予め同意するものとします。また当社商品等の製造事業者又は提携先事業者等の宣伝、営業等の補助を目的とする場合も同様とします。
2 会員は、当社が前項のレビュー等の掲載又は提供を行う場合、当社に対して無償且つ無期限でレビュー等の使用許諾を与えるものとし、レビュー等に対して著作者人格権の行使を行わないものとします。

第5章 禁止事項・罰則規定
第13条(禁止事項)
1 会員は、本サイト及び本サービスの利用に際して、以下の行為を行ってはなりません。
 (1) 複数のID等を保持する行為
 (2) 商品代金の滞納・未払い・商品の受領拒否等を繰り返す行為
 (3) キャンセル可能期間経過後のキャンセルならびに返品等を繰り返す行為
 (4) キャンセル不可表示のある商品のキャンセル・返品受領拒否等の行為
 (5) 法令、条例に違反する行為
 (6) 公序良俗に反する行為
 (7) 当社または第三者に損害を与える行為
 (8) 当社又は第三者の財産権を侵害する行為
 (9) ハッキング行為、迷惑メール・スパムメール等の送信、不正な手段でのアクセス等本サイトを攻撃する行為
 (10) 本サービスに係る権利、ID等・ポイントの第三者への譲渡、貸与等の行為
 (11) 情報送信時の虚偽の申告。
 (12) 通常の範囲を超えて本サービスのサーバーに負担をかける行為、もしくは、本サービスの運営やネットワークシステムに支障を与える行為、又はこれらの恐れのある行為
 (13) その他当社が不適当と判断する行為。
2 会員は、前項に違反する行為に起因して当社又は第三者に損害が生じた場合、会員資格を喪失した後であっても法的責任を負うものとし、いかなる場合も当社を免責するものとします。

第14条(罰則規定)
1 当社は以下の各号のいずれかに該当する会員に対して、事前に通知することなくID等の利用停止・保有ポイントの剥奪又は会員資格の剥奪を行うことができるものとします。
 (1) 第13条1項各号に違反する場合
 (2) 本規約及び本サイト内の各規約に違反した場合
 (3) 商品購入代金等、当社に対する債務の履行を遅滞した又は怠った場合
 (4) 本サービスの利用に関する重要事項について、当社からの指示等に従わない場合
 (5) その他、当社が会員として不適切と判断した場合
2 当社は会員資格の剥奪処分を受けた会員に対して、当該会員がすでに支払った料金等の払い戻しの義務を負わないものとします
3 当社は、第1項の処分を受けた会員が申込を行っている売買契約又は予約をすべて解除することができるものとします
4 当社は、第1項の処分に起因して生じる会員の損害に対して責任を負わないものとします
5 会員は、会員資格を喪失した後であっても当該会員の行為に起因して生じる当社又は第三者の損害を賠償する義務を負うものとします

第15条(期限の利益の喪失)
1 会員は以下のいずれかの事由に該当した場合、当社に対して本規約に基づく債務について期限の利益を失うものとします。
 (1) 仮差押・差押・競売の申請・破産もしくは民事再生手続開始の申立等の法的な債務整理手続の申立があった場合
 (2) 租税公課を滞納して督促を受けた場合又は保全差押があった場合
 (3) クレジットカード会社等により、会員が指定したクレジットカード等の利用が停止又は差止となった場合
 (4) その他会員の経済及び信用状態が悪化したと当社が判断した場合
2 当社は前項に該当する会員に対して、第14条の処分等を行うことができるものとします。
3 会員は、会員資格剥奪の処分を受けた場合、当社に対して当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対する債務の全額を支払うものとします。


第6章 全般
第16条(通知手段)
1 当社から会員への通知方法は、別段に定めのある場合を除き当社からの電子メール、マイページ、本サイト上のお知らせ、又はその他当社が適当と認める方法によって行われるものとします。
2 当社は、本サービスの重要な情報等を送信する場合、登録申込時に弊社からのメール通知等の受信をすべて拒否する設定をした会員を含むすべての会員に対して、電子メール又はメールマガジン等の送信を行うことができるものとします。
3 電子メールによって行われる通知は、会員が登録申込時等に指定した電子メールアドレス宛への発信をもって完了するものとします。
4 会員は、登録申込時に指定したPC又は携帯電話端末等の電子メール受信設定等を変更し、当社からの電子メールの受信を許可しなければなりません。当社は、設定を変更しなかった会員に生じる損害に対して、一切責任を負わないものとします。
5 本サイト上での一般掲示(お知らせを含む)にて行われる通知は、本サイト上に掲示された時点をもって完了するものとします。
6 当社は、上記のいずれかの方法により会員に通知を行った場合、異議申し立てがない限り、通知日をもって会員が同通知の内容に同意したものとみなします。
7 当社は、登録メールアドレスの不備、誤記があったこと又は変更を怠ったこと等会員の故意又は過失に起因して当社からの通知が不到達となった場合、同通知について同会員が異議なく同意したとみなし、会員はこれに同意します。

第17条(個人情報の取り扱い)
1 当社は、本サービスを介して収集した会員の個人情報を本サイト上のプライバシーポリシーに基づき管理及び使用するものとします。ただし、当社は、個人情報の漏洩・消失又は他者による改ざん等が完全に防止されることについての保証を行わないものとします。
2 当社は、会員に対して、収集した個人情報及び嗜好情報等を利用して当社が提供する各サービスに関する案内等を送信することができ、会員は、同利用に予め了承するものとします。

第18条(本規約と本規約以外の規定等との関係)
1 当社が本サービス上において提示する利用上の諸注意やガイドライン等(以下「諸注意等」という)は、それぞれ本規約の一部を構成及び補完するものとします。ただし、同諸注意等が本規約に違反する場合又は瑕疵が存在する場合は、この限りではありません。
2 前項の諸注意等と本規約との間に矛盾する条項が存在する場合は、諸注意等の条項が優先されるものとします。

第19条(合意管轄・準拠法)
1 本規約は、日本国法に準拠して解釈されるものとします。
2 会員は、本規約に関連して紛争等が発生した場合、東京地方裁判所において第一審の裁判を行うことに予め同意するものとします。

第20条(本規約の変更)
1 当社は本規約の内容を変更する場合、会員に対して変更の14日前までに告知を行うものとします。変更の告知は第16条の手段によって行うものとします。
2 当社は本規約の変更が緊急を要する事態に起因する場合、前項の規定に係らず変更した規約の本サイト上への掲載をもって完了することができるものとし、会員は同変更方法について予め承諾するものとします。

【制定:2012年1月5日】
【改定: 2014年11月4日】
【改定: 2022年8月17日】
商品販売規約
本規約は、株式会社ホビーサーチ(以下「当社」という)が運営するウェブサイト「ホビーサーチ」(以下「本サイト」という)において各種商品等(以下「商品」という)を販売するサービス(以下「本サービス」という)を利用して商品を購入する際の商品の購入者(以下「購入者」という)と当社との一切の関係に適用されます。

第1条(商品の販売価格)
1 商品の販売価格は本サイト上の商品毎に表示された金額とします。
2 商品の販売価格の単位は日本円とします。
3 商品の販売価格は特段の定めがない限り商品1個又は1組の価格とします。
4 商品の本サイト上の表示価格は、特段の定めがない限り消費税を含む価格とします。

第2条(売買契約の成立)
1 当社と購入者との間の売買契約は、購入者が当社に対して購入申込を行い当社が当該購入者に対して契約承諾の通知を行った時点で成立するものとします。ただし、あと払い(ペイディ)が選択されている場合は、出荷時に売買契約が成立するものとします。
2 購入者は、本サイト上からの指定された注文手続きによって商品の購入手続きを行わなければならず、それ以外の方法での購入申し込みを拒否することができるものとします。
3 第1項の契約成立の承諾通知は、購入者が連絡先として入力した電子メールアドレスへの電子メールの送信をもって行います。なお、承諾通知は「注文確認メール」として送信します。ただし、あと払い(ペイディ)が選択されている場合、購入申請の承諾は販売契約の成立ではありません。
4 購入者は、会員登録の前に前項の電子メールの受信設定を必要に応じて変更し、当社(@1999.co.jp)からの電子メールを許可しなければなりません。
5 購入者は、購入申込を行ったにもかかわらず当社からの承諾通知が数分以内に届かなかった場合、当社に対して速やかに問い合わせを行わなければなりません。
6 当社は、第4項又は前項の義務を怠った購入者が同不履行に起因して損害を被った場合でも責任を負わないものとします。

第3条(販売条件)
1 購入者は、本規約及び本サイト上の「WEBサイト利用規約」のすべての条項に同意しなければなりません。
2 当社は以下に該当する購入者に対して、当該購入者との売買契約の締結を拒否することができるものとします。
 (1) 本規約に同意しない場合
 (2) 当社からの指示に従わない又は以前の取引において当社の指示等に従わなかった場合
 (3) 当社が指定した注文手続き以外の方法で購入申込を行った場合
 (4) 過去に、正当な理由なく、料金等の支払債務の履行遅延や拒否並びに長期間に亘る商品等の受取り不能及び拒否等の債務不履行があった場合
 (5) 当社が定める手段以外の方法でキャンセル又は返品を行ったことがある場合
 (6) 当社より何らかの処分を受けたことがある場合
 (7) その他当社が不適切な購入者であると判断する場合
3 購入者は商品の購入代金(以下「代金」という)のほか、消費税・送料・銀行振込手数料・決済手数料又はその他手数料等が生じる場合、同手数料等を負担するものとします。
4 当社は本サービスにおいて販売する商品について、購入資格や販売数量又は一人当たりが購入できる数量等に制限を設けることができるものとし、購入者は同制限について予め了承するものとします。
5 購入者は、写真撮影技術又は商品の説明文等によって商品の色合い・形状・サイズ又はその他商品購入の意思決定に影響を及ぼす差異が生じる可能性があることに留意し、同差異に予め了承するものとします。
6 当社の指定した一部の高額商品等について、購入者は、当社が提示した金額を事前に内金として支払うものとします。その場合は、商品の入荷後に残金を支払うものとします。期限内にご入金が確認できない場合は、ご注文を取り消しとさせていただく場合があります。

第4条(予約・購入に関する留意事項)
1 購入者は、商品リストに掲載されている商品であっても在庫切れ又は入荷が不可能である場合があることに留意しなければなりません。
2 購入者は、メーカー等の都合により予約した商品の発売予定日が延期される又は生産数量の減少もしくは生産中止等の事由により当社に商品が入荷しない場合があることに留意しなければなりません。
3 「注文再開メール」機能は購入申し込み及び予約ではありません。当該商品の購入を希望する購入者は、当社からのメール受信後に別途購入申込を行わなければなりません。
4 当社は「注文再開メール」機能の利用者に対して、入荷又は再入荷・入荷時期等についての保証を行わないものとします。

第5条(代金等のお支払い)
1 購入者は、代金のお支払いを当社が定める手段のうち購入者が指定した手段によって行うものとします。
2 購入者は、当社に対して第3条3項の手数料等を代金お支払い時に支払うものとします。
3 送料等は、当社が商品の発送を行う際の代金の合計金額に基づいて計算されるものとします。ただし欠品に起因して合計金額の変更が生じた場合は、変更前の合計金額に基づくものとします。
4 購入者は、代金のお支払いに関する当社からの指示等に従わなければなりません。
5 購入者は、当社が定める決済方法以外の手段での代金のお支払いを行ってはなりません。なお代金のお支払い方法は、別表1にて定める通りとします。
6 当社は、別表1に定めるお支払い期限内に代金のお支払いを行わない購入者又は当社がお支払いを行っていないと判断する購入者に対して、以下のいずれかもしくは複数の処分を行うことができるものとします。
 (1) 当該注文のキャンセル
 (2) 当該購入者が注文中の他の商品の発送差止
 (3) 当該購入者が予約する商品等の予約等の解除
 (4) 将来における当該購入者による購入申し込みの際の決済方法選択の制限
 (5) 将来における当該購入者による購入申し込みの拒否
 (6) 本サイト会員資格の剥奪又はID等利用停止
 (7) 催告や督促等
 (8) 債権回収代行事業者への債権回収の委託
 (9) 強制執行等に関する訴訟の提起
7 当社が定める手段以外の手段でのお支払いを行ったもしくは当社からの指示等に従わなかった購入者は、当社に対して同不法行為等に起因する法的責任を負わなければなりません。
8 購入者はやむをえない事情によりお支払いを遅滞する場合、当社に対して事前に電子メールにより連絡を行わなければなりません。

第6条(商品の配送)
1 当社は、購入者が購入申込時に指定した住所への商品の配送を当社が定める手段によって行うものとします。
2 当社は購入者に対して、速やかに商品を発送するものとします。ただし予約注文・複数商品の注文もしくは当社と購入者との間で商品の発送時期について別途合意がなされている場合は、この限りではありません。
3 当社は第1項の配送を完了した時点で、当該購入者が商品を受領したものとみなします。
4 当社及び商品の配送等を行った事業者等は、送付先宛名・住所・電話番号又はその他配送に係る重要事項等の不備・未記入・誤記又はその他購入者の責任によって、購入した商品等が当該購入者の元に届かなかった場合でも責任を負わないものとします。
5 当社は、購入者の不在等によって当社に商品が返送された場合、当該売買契約を解除することができるものとします。
6 当社は、購入者が商品の受領を拒否した場合、当該契約を解除することができるものとします。
7 商品の配送・返送・再配送等において生じた送料や各種手数料等は、特段の定めが無い限り購入者が負担するものとします。

第7条(商品の予約)
1 購入者は、発売日前の商品を予約することができます。
2 当社は発売日前の商品について、予約数分の数量の確保に努めるものとします。ただし当社は同数量の確保についての保証を行わないものとします。
3 購入者は複数の商品の予約を同時に行うことができます。なお購入者は、同予約の際に発送方法として順次発送かまとめて発送のいずれかを指定することができます。
4 当社は、購入者が複数商品の予約において「予約品は入荷次第、順次発送する」を選択した場合、商品は取り置かず順次発送致します。同じ注文番号内の同月発売の予約品であっても、入荷ごとに別々の発送となります。ただし入荷日が同一となった商品は状況により当社の判断で同梱発送する場合があります。また、1回の発送における商品の合計金額が20,000円未満の場合は、送料がその都度かかります。
5 当社は、購入者が複数商品の予約において「注文番号及び発売月ごとに、まとめて発送する」を選択した場合、同じ注文番号内の同月発売の商品に限り、原則として同梱して発送するものとします。入荷予定月が変更され同月にすべての商品が揃わなかった場合は、先に入荷した商品を月末まで取り置き、翌月月初に揃った商品のみをまとめて発送致します。発売済み商品と予約品は、原則として同じ注文番号内でもまとめて発送することができません。なお、まとめられる予約品は注文番号単位になります。異なる注文番号でご注文された予約品は、原則として別々の発送になります。同梱発送を希望する場合は、事前にマイページから注文組み替え機能を使う必要があります。
ただし入荷日が同一となった商品は状況により当社の判断で同梱発送する場合があります。また、注文番号単位で商品の合計金額が20,000円以上であっても、月末までに商品が揃わず翌月月初に発送される商品の合計金額が20,000円未満の場合は、送料がその都度かかります。

第8条(同梱発送・注文組み替え)
1 当社は複数の商品を購入又は予約した上で注文組み替えを行った場合、同月発売の予約品を同梱して発送するものとします。 
2 購入者は、同梱での発送等を目的として複数の注文(複数の注文番号内)にて予約した商品をマイページより再編成することができます。ただし、入荷予定月が変更され同一月に商品が入荷されなかった場合もしくは一回の発送分が運送会社の規定するサイズに収まらない場合は個別に商品の発送が行われるものとし、購入者は同発送方法の変更に予め同意するものとします。
3 当社は、購入者が注文組み替えの手続きを行っていなかった場合でも、商品出荷処理のタイミングに揃った商品がある場合は、当社の判断で複数商品の同梱発送を行うことができるものとします。ただし、入出荷処理が同一日であっても入荷のタイミング等の事情により同梱作業が間に合わないことがあり、同梱での発送を確約するものではありません。
4 ご注文確定後に商品の販売価格が変更された場合、組み替え時には変更後の価格が適用されます。また、注文組み替えにより販売価格が20,000円未満に変更になった場合は、送料が発生します。

第9条(不良品、破損、商品の誤送等)
1 購入者の事由による商品の返品又はそれに伴う返金等は、当社がやむをえない事情があると認めた場合で、下記条件を全て満たす場合のみ可能とします。
①商品到着後、3日以内に当社カスタマーサポートへ連絡し、当社から了解済みである
②商品は未使用未開封である
③返品送料は購入者が負担する
※出荷された商品又は出荷準備に入っている商品は、必ず一旦受け取っていただく必要があります。また、キャンセル不可表示のある商品は、上記条件を満たしていても返品できません。
2 購入者は、配送された商品が注文した商品と異なる商品又は色違い商品である場合、当社カスタマーサポートへ連絡を行い、当社からの指示等に従うものとします。
3 前項の商品の色違いや不良の状態等が第3条5項の範疇にあると当社が判断する場合は、第1項の規定を適用するものとします。
4 購入者は商品に初期不良・破損又は欠陥がある場合、当該商品のメーカーに対して連絡を行い、当該メーカーとの間で代替品等との交換等を協議するものとします。ただしメーカーの連絡先等が不明な場合やメーカーが不良品に対するサポートを行っていない場合に限り、当社カスタマーサポートへ連絡することとします。
5 商品に破損又は欠陥等がある場合で、商品の梱包材等にへこみや穴等が存在する場合又はその他破損等が輸送中の事故等に起因するものと判断される場合、購入者は当社カスタマーサポートへ連絡を行い、当社からの指示等に従うものとします。
6 本条の商品の破損・不良又は欠陥等の申し立ては商品を受領した日を起算日として7日以内に当社が指定する手段によって行わなければなりません。なお当社は、購入者が同期間の経過をもって商品の瑕疵等を追認したものとみなすことができます。

第10条(注文のキャンセル)
1 購入者は、マイページの購入情報確認画面上の「キャンセル」ボタンにより商品の注文又は予約をキャンセルすることができます。なお同画面上に「キャンセル」ボタンが表示されない場合は、キャンセル可能期間が終了したもしくはキャンセル不可商品であるため、当該商品の購入又は予約はキャンセルできないものとします。
2 当社は前項のキャンセル可能期間を経過した後の購入者による注文又は予約のキャンセルに、原則応じないものとします。ただし以下に該当する場合は、当社との合意によりキャンセルすることができるものとします。
 (1) 予約品の注文で、やむをえない事情があり入荷処理前にメールでキャンセル希望の連絡をした場合。
※キャンセルが続く場合は、当社の判断で決済方法の制限や予約の取り消し、取引停止等の措置をとることがあります。
※キャンセル不可表示のある商品は上記の場合でもキャンセルできません。
 (2) 購入申込時に「欠品時に連絡する」を選択しており、当社より一部欠品の連絡があった場合
 (3) 商品の販売価格が予約時点から大きく変更となった場合
 (4) その他特段に事情があると当社が判断した場合
3 当社は、商品が在庫切れ・入荷又は再入荷不能もしくは当該商品が発売中止になった場合、当該商品を注文よりキャンセルすることができるものとし、購入者は同キャンセルに予め同意するものとします。
4 当社は、購入者が複数の商品を注文し、その商品の一部が在庫切れ・再入荷不能若しくは発売中止になった場合、当該注文の一部をキャンセルすることができるものとします。
5 当社は購入者が以下のいずれかに該当する場合、事前に通知することなく当該購入者の注文をキャンセルすることができるものとします。
 (1) 購入者が第3条1項に該当しない場合
 (2) 購入者が商品の配送又は代金のお支払い等について当社からの指示に従わなかった場合
 (3) 購入者が商品の受領を拒否した場合
 (4) 当社が定める手段以外で購入者がキャンセル又は返品を行った場合
 (5) 購入者がキャンセル不可表示のある商品のお支払いおよび受領を拒否した場合
 (6) 購入者が、本サービスの利用にあたり虚偽の申告を行った場合
 (7) 購入者が本人以外のクレジットカード等の決済手段を使用した場合
 (8) 購入者が他の取引において代金未払いや商品の受領拒否等を行った場合
 (9) 商品の配送先住所等に不備があることが明らかで、契約成立日を起算日として7日以内に当該購入者と連絡を取ることができない場合
 (10) 本規約及び当社が本サイト内にて定める各規約又は諸注意等に違反した場合
 (11) その他売買契約の履行が困難になる可能性がある事由が存在する場合
6 当社は前項に該当する購入者に対して、会員規約第14条の処分を行うことができるものとします。
7 当社は、内金をいただいているご注文について、第2項により購入者がキャンセルした場合、及び第5項により当社が売買契約を解除した場合、内金は返金しないものとします。

第11条(自己責任原則)
1 購入者は、すべて自らの責任において本サービスを利用するものとします。
2 購入者は、商品内容・商品価格・個数・取引内容及び機器の操作等を確認する義務を負うものとします。なお同確認を怠ったことに起因する責任は、購入者が負うものとします。
3 購入者は本サービスを利用する際、クッキー及びJavaScriptを有効にしなければなりません。
4 当社は、購入者が前項の義務の履行を怠ったことに起因してポイントの付与が行われないもしくは保有ポイントが消滅する等の損害が購入者に生じた場合でも責任を負わないものとします。

第12条(個人情報の利用)
1 当社は、本サイトの利用者及び購入者(以下「利用者」という)の個人情報を本サイト上のプライバシーポリシーに基づき管理及び使用するものとします。ただし当社は個人情報の漏洩・消失又は他者による改ざん等が完全に防止されることについての保証を行わないものとします。
2 当社は利用者に対して、収集した個人情報及び嗜好情報等を利用して当社が提供する各サービスに関する案内等を送信することができ、利用者は同利用に予め了承するものとします。

第13条(通知手段)
1 当社から購入者への通知方法は、別段に定めのある場合を除き当社からの電子メール・本サイト上の一般掲示又はその他当社が適当と認める方法によって行われるものとします。
2 当社は、各種契約等の承諾又は拒否の通知又は本サービスの重要な情報等を送信する場合、購入者が購入申込時に弊社からのメール通知等の受信をすべて拒否する設定をした購入者を含むすべての購入者に対して、電子メール又はメールマガジン等の送信を行うことができるものとします。
3 電子メールによって行われる通知は、購入者が会員登録時等に指定した電子メールアドレス宛への送信をもって完了するものとします。
4 購入者は、会員登録時に指定したPC又は携帯電話端末等の電子メール受信設定等を必要に応じて変更し、当社からの電子メールの受信を許可しなければなりません。当社は設定を変更しなかった購入者に生じる損害に対して、責任を負わないものとします。
5 本サイト上での一般掲示にて行われる通知は、本サイト上に掲示された時点をもって完了するものとします。
6 当社は、上記のいずれかの方法により購入者に通知を行った場合、異議申し立てがない限り通知日をもって購入者が同通知の内容に同意したものとみなします。
7 当社は、連絡先メールアドレスの不備・誤記があったこと又は変更を怠ったこと等購入者の故意又は過失に起因して当社からの通知が不到達となった場合でも、同通知について同購入者が異議なく同意したとみなします。

第14条(不可抗力免責)
1 当社及び購入者は、天変地異・火災・革命又はその他の事由により売買契約の履行が遅延又は不能になった場合でも責任を負わないものとします。
2 前項の事由により履行が遅延又は不能になった売買契約のうち、履行不能になった部分は消滅するものとし、当社及び購入者は同消滅に予め合意するものとします。
 

第15条(損害賠償)
1 本規約に違反する行為を行った購入者は、同違反行為に起因して当社又は第三者に損害が生じた場合すべての損害を賠償する義務を負うものとし、いかなる場合も当社を免責するものとします。
2 購入者による商品の瑕疵等に基づく当社に対する損害賠償の限度額は、当該商品の販売価格を超えないものとします。

第16条(本規約と本サイト上のご利用案内等との関係)
1 当社が本サイト上において提示する「ご利用上の諸注意」又はご利用案内等(以下「ご利用案内等」という)が存在する場合、諸注意等は、本規約の一部を構成及び補完するものとします。
2 本規約と諸注意等との間で矛盾する内容の条文が存在する場合は、諸注意等の条文が本規約の条文に優先して適用されるものとします。

第17条(合意管轄等)
1 本規約は日本国法に準拠して解釈されるものとします。
2 購入者は本規約に関連して紛争等が発生した場合、東京地方裁判所において第一審の裁判を行うことに予め同意するものとします。

第18条(本規約の変更)
1 当社は本規約の内容を変更する場合、利用者に対して変更の14日前までに告知を行うものとします。変更の告知は第13条の手段によって行うものとします。
2 当社は本規約の変更が緊急を要する事態に起因する場合、前項の規定に係らず変更後の規約の本サイト上への掲載をもって完了することができるものとし、利用者は同変更方法について予め承諾するものとします。

【制定: 2012年1月5日】
【改定: 2014年11月4日】
【改定: 2017年6月27日】
【改定: 2019年6月26日】
【改定: 2022年6月1日】
【改定: 2022年8月22日】
【改定: 2022年9月7日】
【改定: 2024年6月4日】
 
別表1
決済方法お支払い時期お支払い期限
クレジットカード出荷前請求失敗の場合、
当社からの通知日含め7日以内
PayPal出荷前請求失敗の場合、
当社からの通知日含め7日以内
Amazon Pay出荷前請求失敗の場合、
当社からの通知日含め7日以内
あと払い(ペイディ)出荷時に認証出荷の翌月10日まで
(ペイディ設定により異なる)
代金引換商品到着時
銀行決済(ペイジー)前払い当社からの通知日含め7日以内
コンビニ前払い前払い当社からの通知日含め7日以内
PayPay(ペイペイ)前払い当社からの通知日含め7日以内
WEBサイト利用規約
株式会社ホビーサーチ(以下「当社」という)は、当社が運営するWEBサイト「ホビーサーチ」(以下「本サイト」という)を利用するすべてのお客様及び本サイトを閲覧するすべてのお客様(以下「利用者」という)は、本サイトの利用に際して以下の利用規約に同意したものとみなします。未成年の利用者は、保護者の同意に基づいて本サイトをご利用ください。

第1条(保証の否認)
1 当社は正確迅速な商品情報の提供を行うとともに、各サービスを快適に利用できるよう努力致します。ただし、本サイト内において提供する各サービス(以下「各サービス」という)に対する保証行為をしておりません。
2 当社は、利用者が各サービスを利用したことに起因する直接的又は間接的な損害に関して一切責任を負わないものとします。
3 当社は、本サイト内のすべての情報、データベース、記事、画像、メール、リンク先のWEBサイト等に、ウィルス等の有害物が含まれていないこと、第三者からの不正なアクセスのないこと及びその他本サイトの安全性に関して保証をしないものとします。
4 当社は、本サイト内の情報、記事及びリンク先等について、常に正確及び最新であるように努めるものとします。ただし、当社は、同情報等の正確性・速報性・適法性及び有効性等について保証をしないものとします。

第2条(情報の転載等の禁止)
1 本サイトを構成するすべてのデータ、記事、画像等の著作権、商標権又はその他の知的財産権は、当社、当社が提携する事業者、商品を製造するメーカー又は会員に帰属します。
2 本サイト上の情報等を権利者に無断で広告等に転載すること、又は商用の目的に利用することは、禁止するものとします。商用の目的以外の利用では、著作権法で定める利用者個人の私的使用の範囲を超えないものとします。
3 当社は、前項に違反して本サイトに掲載の情報等を権利者に無断で掲載した場合、利用者は自己の費用と責任において問題を解決するものとします。

第3条(権利の帰属)
1 本サイトを構成するプログラム、データベース又はソフトウェア等に関する各権利は、当社、当社が業務提携する事業者等(以下「提携事業者」という)又はプログラム等の権利者に帰属するものであり、利用者は、同権利等を侵害する行為を行ってはなりません。
2 利用者は、本サイトを構成するプログラム、ソフトウェア等に対して侵害行為及び改造行為等を行ってはなりません。
3 「ホビーサーチ」「HOBBY SEARCH」は当社の登録商標です。無断利用を禁じます。
4 利用者は、本条の規定に違反して紛争が発生した場合、自己の費用と責任において当該紛争を解決するとともに、いかなる場合も当社を免責するものとします。

第4条(損害賠償)
1 本規約、本サイト内の各種規約、利用上の諸注意・ガイドライン等(以下「諸注意等」という)、及び法令の定めに違反した利用者は、同違反に起因して生じる当社、提携事業者又は第三者の損害を賠償する義務を負い、いかなる場合も当社又は第三者を免責するものとします。
2 第3条に違反し当社、提携事業者又は第三者に損害を与えた利用者は、当社、提携事業者又は第三者が受けたすべての損害を賠償する義務を負うものとします。

第5条(各サービスの一時的な停止)
1 当社は、以下の事由に該当する場合、利用者に対して、事前に通知することなく各サービスの提供を一時的に停止することができるものとします。当社は、各サービスの停止によって直接又は間接に生じる利用者又は第三者の損失又は損害に対して、責任を負わないものとします。
 (1) 各サービスの稼動状態を良好に保つため、当社のシステム保守、点検、修理などを行う場合。
 (2) 火災、停電により各サービスの提供ができなくなった場合
 (3) サーバー・ネットワーク等の不具合が生じた場合
 (4) 本サイト又は本サイトのデータを保管するサーバー等が高度なハッキング又はウィルスに感染した場合又はその恐れがある場合
 (5) 天変地異等により、各サービスの提供ができなくなった場合
 (6) 運用上又は技術上、各サービス提供の一時的な停止を必要とした場合
 (7) その他、やむを得ない事情による場合
2 当社は各サービスの継続的な提供が困難だと判断した場合、第6条の規定に係わらず利用者に対して通知を行わず各サービスを終了することができるものとします。

第6条(サービスの終了)
1 当社は、利用者に対して1ヶ月前までに通知を行うことにより各サービスを終了することができるものとします。
2 当社は前項の各サービス終了の通知を本サイト内への掲示によって行うものとします。
3 当社は第1項の各サービス終了によって直接又は間接に生じる利用者ならびに第三者の損失および損害に対して、責任を負わないものとします。

第7条(合意管轄等)
1 本規約、本サイト内の各種規約及び諸注意等に関連して、利用者と当社との間で紛争が生じた場合、双方は、ともに誠意をもって協議するものとします。
2 双方は、前項により協議をしても解決しない場合、東京地方裁判所において第一審の裁判を行うことに予め同意するものとします。
3 利用者は、本規約及びその他当社が本サイトにおいて提示する各種規約又は諸注意等が日本国法に準拠して解釈されることに予め同意するものとします。
4 当社は、利用者の所在地における本サイトの適切性・適法性又は使用可能性等に対して、いかなる保証も行わないものとします。なお、利用者は、本サイトへのアクセス又は本サービスの利用等を行う際、前項の準拠法のほか利用者の所在地の法律等を遵守する責任を負うものとします。

第8条(利用者の行為)
1 利用者が本サイトを利用して送受信する場合の送受信内容は、利用者自らが責任を負うものとします。
2 当社は、各サービスを利用者にインターネットを経由して提供します。インターネットに接続するためのあらゆる機器、通信手段、ソフトウェア等は、利用者が自らの責任と費用において、適切に設置及び操作しなければなりません。同操作等について、当社は責任を負いません。
3 利用者は、利用者のインターネット接続環境等によって、各サービスを利用又は閲覧するために通信費等が別途発生する場合があることに同意し、同通信費等を同利用者が負担するものとします。
4 利用者は、利用者のインターネット接続環境等によって、各サービスの一部を閲覧又は利用できない可能性があることを予め了承するものとします。

第9条(本規約の変更)
1 当社は本規約の内容を変更する場合、利用者に対して変更の14日前までに告知を行うものとします。変更の告知は本サイト上への掲示によって行うものとします。
2 当社は本規約の変更が緊急を要する事態に起因する場合、前項の規定に係らず変更後の規約の本サイト上への掲載をもって完了することができるものとし、利用者は同変更方法について予め承諾するものとします。

【制定:2012年1月5日】
【改定:2014年11月4日】
プライバシーポリシー
1 「ホビーサーチ」(以下「本サイト」という)を運営する株式会社ホビーサーチ(以下「当社」という)は、本サイトの利用者(以下「ユーザー」という)のプライバシーを尊重し、ユーザーの個人情報の管理に細心の注意を払うものとします。
2 当社は責任をもってユーザーの個人情報を保護するための方針を以下の通り定め、社内体制の構築、施策の実施・維持、それらの継続的な改善を行います。当社は、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守します。

(個人情報)
3 本プライバシーポリシーにおいて「個人情報」とは、個人情報保護法にいう、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、住所、電話番号、メールアドレス及びその他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)をいいます。

(個人情報の収集)
4 当社は、個人情報の入手を適法かつ公正な手段によって行うものとし、ユーザーの意思に反する不正な入手を行わないものとします。
5 当社は、ユーザーに対して、個人情報の利用目的をあらかじめ通知又は公表するものとします。

(弊社によるアクセスログ・IPアドレス等の使用について)
6 当社は、アクセスログ及びIPアドレス等から嗜好情報・履歴情報及びその他のユーザーのプライバシーに係る情報を収集する場合があります。当社は、個人を識別できない形式及び個人情報と照会、照合ができない形式で利用する限り、同嗜好情報等を何ら制限なく利用することができるものとします。
7 当サイトでは広告の効果測定のため、第三者の運営するツールから当サイトに訪れる前にクリックされている広告の情報(クリック日や広告掲載サイトなど)を取得し、ご注文の情報と照合する場合がございます。

(個人情報の利用目的)
8 当社は、ユーザーから収集した個人情報を以下の目的のために使用するものとします。
 (1) 本サイトにおける契約の申込に対する承諾又は拒否の通知を行う場合
 (2) 代金のお支払い等に関する連絡を行う場合
 (3) 商品の配送を行う場合
 (4) その他売買契約の履行又は解除に関する連絡を行う場合
 (5) 本サイトポイントサービスに関する連絡等を行う場合
 (6) 本サイト会員サービスに関する連絡を行う場合
 (7) 問い合わせ等に対する回答や返信等を行う場合
 (8) 本サイト内各規約等に違反する行為又はその恐れのある行為を行ったユーザーに対して注意又は警告を行う場合
 (9) 当社に対する債務を有するユーザーに同債務の履行を要求する場合
 (10) 当社によるキャンペーン等への参加の受付や当選者への連絡ならびにプレゼント発送等を行う場合
 (11) 当社サービスに関する紹介やアンケート等を送信する場合
 (12) その他本サイトに関する重要な連絡を行う場合

(個人情報の第三者提供)
9 当社は、収集した個人情報を当該ユーザーの同意なく第三者に対して開示又は提供しないものとします。 ただし、以下の各号に該当する場合は、この限りではありません。
 (1) 商品代金の未払い等があったため、債権回収代行事業者に債権回収を依頼する場合
 (2) 当社からユーザーに提供した商品に初期不良があり、当該商品のメーカーに対して交渉や対応等を円滑に行う目的で提供する場合
 (3) 法令により開示が認められている場合
 (4) 法令により開示を求められた場合
 (5) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
 (6) 警察、検察、裁判所、消費者センター等公的機関等によって開示を求められた場合
 (7) 利用目的又は利用目的に準じる目的の達成に必要な範囲内において業務の一部又は全部を委託する場合。
 (8) 合併その他の事由による事業の承継に伴い個人情報を提供する場合で、承継前の利用目的の範囲で取り扱われる場合。
 (9) 個人情報を基に個人を識別できない形式に加工又は変更して提供する場合。
 (10) その他、本サイトの運営上必要な場合。

(個人情報等の管理)
10 当社は、個人情報を厳重に管理し機密保持に努めるものとします。ただし、当社は、情報の漏洩、消失、他者による改ざん等が完全に防止されることについての保証を一切行わないものとします。

(個人情報等の最新性・正確性の維持)
11 当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、ユーザーの個人情報等を正確かつ最新の内容に保つよう努めるものとします。

(ユーザーによる照会等)
12 当社は、ユーザーより、当該ユーザーの個人情報の照会・訂正・追加・削除・利用の停止又は消去を求められた場合、本人確認を行うものとします。なお、当社は、ユーザー本人による照会等であると当社が確認した場合、合理的な期間内に同照会等に対応するものとします。

(利用目的等の変更)
13 個人情報の利用目的及び管理方法等の変更等の本プライバシーポリシーの変更は、当社が変更後のプライバシーポリシーを本サイト上に掲載した時点で効力を生じるものとします。

(免責)
14 当社は、第三者によるユーザーの個人情報の取得があった場合でも、以下に該当する場合、責任を負いません。
 (1) ユーザーが本サイトの機能又は別の手段を用いて第三者に個人情報を明らかにした場合
 (2) ユーザーが同第三者の個人情報の取得について追認した場合
 (3) 本サイト内のリンク先の外部サイトから個人情報を取得した場合
15 当社は、本サイト上のリンク先のウェブサイトにおけるプライバシー保護に関して責任を負いません。リンク先への訪問等は、ユーザー自身の責任にて行うものとします。

(管理責任者)
16 当社は、個人情報の管理責任者を以下の者と定め、個人情報の適正な管理及び継続的な改善を実施するものとします。なお、個人情報に関するお問い合わせ先も以下の者とします。

会社名:   株式会社ホビーサーチ
運営責任者: 川畑 泰史
所在地:   東京都墨田区横川1-1-10 すみだパークプレイス4F
E-Mail:   [email protected]

【制定: 2012年1月5日】
【改定: 2014年11月4日】
【改定: 2022年6月8日】
投稿規約
■原則
「ホビーサーチ」(以下「当社」といいます)が提供する「画像/コメント投稿」(以下「本サービス」といいます)は、本サービスの利用規約に同意の上ご利用ください。
当社は掲載されている投稿内容について、その正確性・速報性・違法性・有用性などについての一切を保証いたしません。
書き込みや投稿した内容についての責任は、すべて書き込んだ本人が負うこととします。また、書き込みや投稿した内容についてクレームなどがなされた場合は、書き込んだ本人が自ら対処しなければなりません。
本サービスに掲載された内容によって生じた損害や利用者同士のトラブルについて、当社は一切の関与や補償を行いません。

■取得情報
当社は、本サービスにレビュー、画像等を投稿する際に入力をいただく項目に加え、リモートホスト名もしくはリモートホストのIPアドレスを記録いたします。
記録したIPアドレスは本サービスの管理、不正行為や削除対象となる投稿の防止および対応のために使用します。
悪質な利用者に対してはこの情報を警察や利用者の使用するプロバイダ及びそれに準じる機関へ開示することがあるものとします。

■画像に関する権利
本サービスを利用して画像を投稿するユーザーは、当社に対し当該画像が第三者の権利を侵害していないことを保証するものとします。
万一、第三者との間で何らかの紛争が発生した場合には、当該ユーザーの費用と責任において問題を解決するとともに、当社に何等の迷惑又は損害を与えないものとします。

■削除対象となる投稿
本サービスでは、下記に該当・類似する投稿については予告なく削除、または本サービス利用の停止ないし制限等の措置をとる場合があります。
またユーザーは、商品に関連性がないと思われるレビューや不快に感じるレビュー等の削除を当社に対して要求することができます。
当該措置の判断およびその内容についてはその一切を当社が判断するものとし、その過程などは開示いたしません。また、削除した内容を復元することはできません。

・営利・広告を目的とした内容(同業ショップの話題も禁止します)
・キャストオフした商品画像
・コンピュータウィルスなど、有害もしくは悪意のあるプログラムやスクリプトなどを含む投稿
・同一又は類似する複数回の投稿
・他者に対する誹謗中傷
・他者のプライバシー権を侵害する内容
・わいせつ・残酷・犯罪行為の助長等、公序良俗に反する内容
・本サービス又は当社のサービスを妨げる内容、又は妨げる行為による投稿
・本サービスの趣旨から逸脱する内容
・日本の法令や社会的ルールに反する内容
・その他、当社が不適当と判断した内容又は不適当な行為による投稿

【制定: 2012年1月5日】
【改定: 2014年11月4日】
【改定: 2018年3月26日】

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