浅井真紀さん「遊んで潰して、好きだったけど捨てざるを得ない、そんな最後を迎えられるような製品になればいい」

フィギュア
とみのん
浅井真紀さん「遊んで潰して、好きだったけど捨てざるを得ない、そんな最後を迎えられるような製品になればいい」
ずっと待ってましたこの時を・・・
彼女がfigmaになるこの時を・・・

そう、あのキャラクターボーカルシリーズ3人目のクールでミステリアスな彼女・・・

巡音ルカがfigmaで登場しました!!!


         __       / 〇ヽ     / 〇  \         | ̄| | ̄|
   _ |_ /    | ___ /  ( (  ヽ――‐/  ) )   ヽ___  |  | |  |
   _ |_  __|  |         ) ) ヽ   /   ( (          |  |_| |_|
      |      /   ̄ ̄ ̄ヽ  ( (  ヽ /    ) )  / ̄ ̄ ̄  _   _
      |      /        \  U  ヽ/     U   /       |_| |_|



2008年11月にリンちゃんとレンくんが発売されて以来のボーカロイドfigma化です!
昨日のから予約開始されたばかりなのに、今日の朝見たら堂々の
予約ランキング1位になってて驚きました。ルカ姉様パネェっす!

ブーツやヘッドセットなどがメタリックゴールドの塗装なので、
とてもゴージャスな仕上がりになっております!

表情替えパーツで「歌い顔」に!
付属品のクラシカルなマイクもゴージャスなゴールドカラーです!
ミクたちと一緒にライブシーンが再現できますね!

そしてそして!
マイクも嬉しい付属品ですが、もうひとつ素敵な付属品があるのです。
figmaのミクには、マイクとネギが付属されていましたが、ルカ姉さんにはなななななんと

まぐろのオオマさんが付属します!

付属品にも手を抜かないこのクオリティ!このインパクト!
オオマさん単体でも色んなシーンで遊べそうです!
figmaでルカが出る際には、付属品は絶対冷凍マグロがいい!と思っていたのでめちゃくちゃ嬉しいです!

ボーカロイドといえば、ネギやロードローラーなどの持ち物がファンの間で決められるのが定番ですよね。
もちろんルカの発売前にも持ち物論争が起きたのですが、
冷凍マグロ以外に候補にあったのはスコップでした。
理由は、ジョジョ奇妙な冒険の五部に「涙目のルカ」というキャラクターがいまして、
その彼の武器がスコップだったから、らしいです。
スコップだとまた雰囲気が変わりそうですね。武器な事に変わりはないですがwww

なぜ冷凍マグロなのかという疑問については、
ルカの中の人の浅川悠さんが、「小町つぐみ」というキャラをやっている「Ever17」というゲームに
冷凍マグロが登場することから候補にあがったそうです。

そんな経緯のあるオオマさん。

片手で刀のように構えられます!
こんな鈍器で叩かれたらひとたまりもありませんね。
最強の武器なんじゃないでしょうか。非常食にもなるし。
「よくうごく、キレイ。」というキャッチコピーの通り、「美しさ」と「可動」を兼ね揃えた一品です。
マグロを構えているのに滑稽にならないで美しく決まるところがルカ姉さんのすごい点ですね。

素材のパーツ同士に十分な摩擦力があるため、
ポーズを長時間保持することが可能となっているらしいです。
だから「ヌルッと動いてピタッと止まる」ことができるのですね。

流れる髪の表現、最高に美しいです。

ちょっと余談ですが、ボーカロイドシリーズのキャラクターたちには名前に由来があります。

巡音ルカの名前のコンセプトは、「巡」は「巡り伝わる音」、「ル」には流れ、
「カ」には歌や香りなどが空気中を伝わるという意味が込められているといいます。


これを頭に入れてからもう一度上の画像を見ると、名前の通りだな~と感じます。
手を広げて楽しそうに歌っているルカの姿を見ていると
空気中から本当に声が伝わってくるかのように思えてきます。
流れる髪の毛からもいい香りがしてきそうです。くんかくんか。

初音ミクの名前の由来は、未来から初めての音がやって来るという意味で
「初音」は「初めての音」、「ミク」は「未来」かららしいです。

鏡音リンレン名称の由来については、
「鏡音」は「鏡に反射する音」というイメージや「鏡に映ったもうひとりの異性としての自分」という意味で、
「リン」は「鐘」や「鈴」に置き換えられ、人々を呼ぶ者というイメージ。
「レン」は連なる存在として「連」。
名前のラテン文字表記は「RIN」「LEN」で、LR(左右)の意味も含められているそうです。
製作者さんの作品に対する思いがキャラクターの名前から伝わってきますね。

余談オワリ\(^o^)/

新型ボーカロイド『リリィ』も発表され、ボーカロイドフィーバーは留まる事を知りません。
胸が熱くなりますな。

figma 巡音ルカ予約受付中です!
ミクやリンレンのfigmaと一緒にたくさん動かして遊んであげてくださいね!


  \この機会に是非是非☆/

     _,,,...//〃ー,_/(.      /
  ,,イ';;^;;;;;;;:::::""""'''''''' ::"〃,,__∠_/
/;;::◎'''::; );_____         (
≧_ノ  __ノ))三=    _..、'、"^^^\ヾ
  ~''''ー< ___、-~\( 


担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.25です。
現在16名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
かがくの ちからって すげー!
攻略キャラは全部鳩!?「はーとふる彼氏 公式ファンブック」発売!
(´・ω・`)ティッシュケース
セルベリア・ブレス ヴェルテクス版 デコマスレビュー!