ちょっと変わったエッチングパーツ色々

プラモデル
とみのん
ちょっと変わったエッチングパーツ色々
今朝は路面が凍結していたので、
生まれたての小鹿のような動きをしながら通勤してました(笑)

こんにちは、とみのんです。
皆さんもお出かけの際には足元に十分気をつけてくださいね。




本日はエッチングパーツを取り上げたいと思います。

エッチングパーツとは、模型のディティールをアップする為のアイテムです。
戦闘機ならシートベルトや計器盤、艦船なら手すりやラッタルといった
薄くて形の複雑な部分を再現する時に使用されます。

普通は上に挙げたような部分をエッチングパーツ化するのですが、
エデュアルドさんは、一風変わった面白いエッチングパーツを発売しているので
いくつかピックアップしてご紹介します!


鳥 エッチングパーツ


こちらはなんと鳥を集めたエッチングパーツ!
なぜかコウモリが2匹混ざってますが(笑)、
ツバメやらハトやら、シジュウカラ(?)などの身近にいる鳥がラインナップされています。
1/35スケールのジオラマの木陰などにさりげなーく配置させてあげたら雰囲気出そうですね!


台所道具と食器 エッチングパーツ


手作りではなかなか再現が難しいナイフやフォーク、スプーンが付属している
食器エッチングパーツ。
パーツは金属でできているので、かなりリアルな質感になりますね!
フライパンの中には目玉焼きが4つ焼いてあったりと芸が細かい!
さりげなく付属している鳩時計のパーツも良い感じの出来です。

家族がまったりと朝食を楽しんでる情景や、
お皿を投げ合って夫婦げんかをしてる情景にも使えそうですね。


小動物 エッチングパーツ


小動物といっても可愛い系ではなく、サソリ、蛇、蜘蛛といった
ゲテモノ系を集めたラインナップ。
最初、2番と5番は見た時てっきりツチノコかと思ったのですが、ねずみの胴体部分でした(笑)
ほとんどが表裏2枚のパーツを貼り合わせるものですが、
ねずみのように2枚以上貼り合わせて厚みを持たせて作るものもあります。

蜘蛛の巣は廃墟の中に配置させたり、
ジャングルを探検する兵隊さんの顔に被せてみたり、
なかなか使えそうなパーツですね。


水辺の動物と魚類 エッチングパーツ


サケやカニ、亀、カエルなどの水辺の生き物をまとめたもの。
魚には糸と竿を付けて、釣りをしている様子を再現したら面白そう!


井草 パートII カラーエッチングパーツ


沢山生やして、兵隊さんを忍ばせてみたらそれっぽい雰囲気になりますね。


白ブドウのつる エッチングパーツ


上から丸いスチール製のものでぐりぐり押して、
カールさせてあげるとよりリアルな葉を再現できるみたいです。
戦車の上にモリモリ乗せて、カモフラージュさせてみてもいいかも?




というわけで、ちょっと変わったエッチングパーツ達でした。

今回ご紹介したものは塗装済みですので、組み立てればすぐ仕様可能です。
普通の模型作りじゃ面白くない、プラ部品だけでは満足できないという方にオススメです。
エッチングパーツならではの精密さを味わってみてください!


ではでは、本日はこのへんで。
また明日お会いしましょう~!( ^ω^)ノシ


担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.83です。
現在6名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
眼鏡をかけた姿も再現可能!「アティ アルター版」製品版レビュー!
ワンダーフェスティバル2015冬フォトレポート【メガハウス、バンダイ、アクアマリン、フレア、ブロッコリーまとめ】
ワンダーフェスティバル2014冬レポート【アルター・コトブキヤ・メガハウス・キューズQまとめ】
宮沢模型展示会 2014春 潜入レポート【コトブキヤ・トミーテック・キューズQ・ヴェルテクスなど】