【二行でわかる前回までのあらすじ】
なんだかんだで完成しつつあるトメ子号@インプレッサ。
残りは内装と外側のデカール部分だ!
上司にしこたま説教される夢を見て、最悪の目覚めを迎えたトメ子です、ごきげんよう。
アオシマさんの塗装済みインプレッサ製作も今回で最終回となりますが、
宜しければあと少しだけお付き合い下さい。
●GRB インプレッサ WRX STI 5door `07 (WRブルー・マイカ)
■9、内装あれこれ
前側のシートを作ります。
スポーツカーといった風情の形状がかっこいい!
こちらの箱っぽいパーツが内装部分の本体。
運転席横。サイドブレーキやシフトレバー、小物入れの蓋を接着。
結構細かいものです。
先程作ったシートを載せてみました。ぴったり合います。
横板(?)パーツ、コクピットを組み込んでいきます。
コクピットは横板に出っ張りのようなところがあるので、しっかり噛みあう位置で接着します。
この箱を
シャーシと合体!!
更に外装を被せてやれば…
デキタ━(゚∀゚)━!
……と、思うのはちょっぴり早計ですね。
最後に外装部分にデカールを貼り付けていきましょう。
(後、個人的に忘れていたアンテナも)
ぺたぺた。
……
…………
(´・ω・`)……
(´;ω;`)ブワッ
■10、完成。
結論から申し上げますと、デカール失敗しました。/(^o^)\
遠くから見れば、そこそこ見られるかも……と思うわけですが。
近くで見るともう、ボロボロです。ギャフン。
スバルマーク、割れました。ふやかしが足りなかったようです。
同じく、ナンバープレートも割れました。
タイヤの中央に貼る丸いデカールですが、一つはもたついてるうちに紛失しました……。
ブレーキディスク?の部分に貼るデカールはすっかり忘れてました。てへ。
ボディ部の接着剤がはみ出て汚くなっているのがまるわかりです。
って言うか、フロントばかり失敗するのはどういうことだ、私よ。
後ろはそこそこマシなのに……。
と、言いつつ、クリアパーツが白化していたりして。タミヤセメントォオォオオ!!(号泣)。
フロントガラスの根っこに貼るオレンジ色の長いやつ、失敗しました。
貼り付けに手間取っていたら、ヒョロヒョロにねじれ出して、終了という。
タッチアップしてないので、ランナー痕がもろバレです。
そうそう。タイヤのバリ、皆様のオススメに従ってちょっぴり弄ってみました。
ヤスったり、デザインナイフで削ったりと色々試しましたが、
ニッパーの刃を裏返しに当ててブチブチするのが素人には一番楽かしら、等と。
(ゴムのバリって刃を当てても結構逃げるんですよね)
しかし、デカールってどのくらいふやかせばいいのでしょうか…。
ふやかしすぎるとノリが弱いし、ふやかさないと破れるし……。
アオシマさんは私の為にデカール二枚入れてくれればいいと思うのです(無理)。
……と、いうわけで。
素人が作るプリペイントモデルはいかがでしたでしょうか。
画竜点睛を欠くというより、竜頭蛇尾な出来でしたね……ぐぬぬ。
塗装済みとは言えスケールモデルなので、
ガンプラと比較するとパーツの細かさや接着剤の扱いがやや細かいのですが、
それでも普通のピンセット一本で十分対応できますし、
接着もテープで固定する等すればなんとかなります。
デカールだけは精密ピンセットがあると嬉しいかもしれません。
何よりイチから塗装するよりも遥かに楽なのは確かです。
パーツの合い具合も、まぁまぁ悪くありませんし。
(クリアパーツが少々?という程度ですが、個体差かもしれません)
車の模型が欲しいというだけなら、完成品を買ってしまうのが一番お手軽ですが、
どうしても高額になってしまいます。
予めピカピカの塗装がされているというだけでも随分異なりますので、
もし車プラモに興味のある方で躊躇されている方は是非挑戦して下さい。
完璧なものを作るのは難しいものの、作る過程を楽しめるのはプラモならではです!
そうそう。
来年になってしまいそうですが、今後も皆様から頂いたアドバイスを元に
廃車覚悟で勉強がてら色々実験する予定です(記事にできるかは兎も角)。
コメントを下さった皆様方、本当に本当に有難うございました(´ω`*)
次にプラモを作る際は、トメ子Ver.1.01くらいになっていればと思います。
そんなこんなで本日はこれにて!
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。
担当:誕生日とクリスマスが被るトメ子@クリスマスを12月にした奴は許さん
作る途中、出来の悪さ(専ら私が悪いのですけど)に散々憤慨したものですが、
なんだかんだで、トメ子号は幸せに暮らしています。
おしまい。
***こっそりコメント返し***
>接着剤がはみ出てもいいじゃないか人間だもの
>と、さるお方が言ったとか言わないとか^_^
コメントありがとうございます!
デカールを自作して「にんげんだもの とめこ」と書いてみたくなりました。
>どーもこんにちは。
>デカール貼りや接着は経験がものをいう気がします(´・ω・`)
>最初は失敗しても台数を重ねるうちにどんどんウマくなってきますよ。
>(私なんて3台目まで下手すぎて完成できませんでした…)
>お互い頑張りましょう(`・ω・´)
コメントありがとうございます!
デカールの経験もゼロに等しい私が、完璧に貼ろうと思ったこと自体無茶だったのか……。
ブログ拝見致しましたが、めっちゃ綺麗に作り込まれてますね!
車プラモはウイングやホイール等、パーツ改造まで楽しめるようになれると最高だなぁ、と思います。
>完成おめでとうございます。
>フロントウィンドのリカバリー自分の知ってる範囲では耐水ペイパーの
>2000番→コンパウンド1000番→コンパウンド2000番とタダ地道に磨くのみ!
>なんだけど、すでにワイパーも接着されているので、フロントウィンド全体を磨くことが
>出来ないので、ワイパーの軌道範囲とフロントウィンドに面してるボティーを
>マスキングして泥汚れ等の表現をしてメカマンを付ければジオラマに早代わり!?(テクは付くが遠回り)
>コンパウンドは匂いもしないので扱いやすいものだけど、磨いた場所と
>そうでない場所の差が出やすいので、そのパーツ面全て磨くことを勧めます。
>それに伴い隣接する所のマスキングを!
>ボディーとウィンドパーツの接着でガタつく場合どちらかが歪んでる事もあるので
>注意が必要だけど、フロントウィンドとドアウィンドをレーザーソーで切り離し
>切断面を少しヤスってフロントウィンドから接着。
>昔のキットなどで凸やピンがあるものはそれを落とす、ドアウィンドを接着出来ないものもあるので、
>その場合ナシにするか透明プラ板から切り出す。
>接着も接着する面積や密着度で溶剤系・瞬着・エポキシ等使い分けるといい(硬化時間も)。
す、す、
凄い人キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
……すみません、びっくりしてつい興奮しました。
窓部分はフロントとドア部を切り離すという選択肢があったんですね。
恥ずかしながら未だコンパウンドの使用経験が無いので、
まずは色々なものを磨いてみようと思います。
丁寧なご指導、本当にありがとうございます!
精進致しますので、今後とも生ぬるーく見守って頂ければ幸いです。