【美しい、日本の刀。】名刀百華 KATANA MASTERWORKSサンプルレビュー

キャラグッズ
とみのん
【美しい、日本の刀。】名刀百華 KATANA MASTERWORKSサンプルレビュー
【美しい、日本の刀。】名刀百華 KATANA MASTERWORKSサンプルレビュー



こんにちは、とみのんです。

本日はこんなアイテムをご紹介です!

  • 千年以上の時を経てもなお人々を魅了する「刀」。
  • 形状・装飾、その佇まいは時代を象徴します。
  • 天下五剣の「三日月宗近」を筆頭に、歴史に名を轟かせた五振りの名刀をラインナップ。
  • 刀身は1/8、拵え付の刀は1/12スケールでモデル化し、ディスプレイ用の刀架をセットにしました。
  • 鑑賞するもよし、別のスケールモデルと組み合わせて楽しむもよし。
  • エフトイズのスケールモデルに新たに刀の歴史が刻まれます。

艦隊や戦闘機、ミニカーなどの食玩を作られているイメージの強いF-TOYSさんから、今回はなんと刀のミニチュアが登場です!小さいスケールながら、それぞれの刀の特徴を精密に表現した製品となっておりますよ!

全5種類の中から、5番の和泉守兼定をご紹介!室町時代の名工兼定の作であり、新撰組副長土方歳三が愛用したと言われる太刀ですね。

パッケージはこんな感じ。

箱から出してみた!透明ブリスターに収納されています~。

【セット内容】
・刀(拵え付き) 1/12スケール 一振り
・刀身 1/8 スケール 一振り
・刀架 一セット
・解説書 一枚
・ガム 一粒


製品は塗装済完成品です。拵えと白鞘は別パーツになっていますので、お好みで着脱してくださいね。

刀身・刀を本格的に飾れる刀架(とうか)付き。サイズは31×43.5×8.5mm。全種類共通のサイズになっているので、統一感あるディスプレイが楽しめますヨ!下段に鞘、冗談に刀という飾り方をしても素敵だと思います~!

刃紋も美しく再現されています~(∩´∀`)∩ 光を受けた時の輝きもリアルでGOOD。

拵えは武士が外出の際に使う刀の外装、白鞘は保存することに特化した鞘。なんだかお出かけ着とパジャマのようですね・・・!

写真だとわかりづらいですが、表面の模様や紐も再現されていますヨ!

サイズは1/8スケールの刀が約8cm、1/12スケールの方が約7cm。(※種類によって異なります。) figmaリンク(1/12スケール)のマスターソード&鞘を比較の為に置いてみました。

figmaにちょうどいいサイズ!

真剣白刃取り!・・・なんて遊んでも良し。

・・・間に合わなかった。

ねんどろいどに持たせるとこんな感じ。ねんどろいど刀剣乱舞シリーズの皆さんに持たせたいです!名刀百華は、刀剣乱舞のグッズではないのですが、縁のあるキャラクターと一緒に飾っても良いと思います(`・ω・´)ゞ

1/8スケールの方を超像可動に持たせるとこんな感じ。ちょっぴり大きめだけど、それがカッコイイかも!

デスクに飾ってみた!なんだか刀の周りにオーラを感じます・・・!

というわけで、F-TOYSさんより9月中旬発売予定の名刀百華 KATANA MASTERWORKS 10個セットのご紹介でした!大好評のあまり、一度ご予約を締めきりましたが、今現在は復活しております。刀好きの方にも、とうらぶ好きの方にも、ミニチュア好きの方、外国のお友達へのお土産にもオススメなので、是非この機会に♪(お一人様6点までお買い求めいただけます。)

ではでは、本日はこのへんで。また次回~!

担当:とみのん


∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
【祝再販!】リボルテック ウッディの魅力を改めて探ってみた!より
>>(´∀`)ノーマル顔がもう「笑顔」というより「えっ…? っていう顔」にしか見えないですねw

まさにその通りです(笑)私の遊び方が偏りすぎなんですよね(;´∀`)

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在7名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ちょい悪オヤジ始めました。
ホビーメーカー展示会レポート【前編】
博物館レベルの精巧さ!ダイナソーリアシリーズにモササウルス登場!
IS 〈インフィニット・ストラトス〉フィギュア色々!