HOBBY SEARCH

HOBBY SEARCH

  • 在庫なし

F-14D スーパートムキャット (プラモデル)

品切れ中
20%OFF
販売価格 ¥6,512
メーカー希望小売価格:¥8,140 (税込)
獲得ポイントP65ポイント
  • カートに入れる最大個数を超えています。
売切
36名がお気に入り中
発売日:2019年10月下旬
スケール
1/48
このアイテムをシェアする

商品説明

●F-14はアメリカのグラマン社が開発した艦上戦闘機で愛称は「雄猫」を意味する「トムキャット」です。
●アビオニクスを換装したF-14DスーパートムキャットはF-14の最強型です。
●特徴的な「スイングウイング」は3つのポジションから選択可能で、フラップやエルロン等は別パーツで取り付け角を決めて固定できます。
●ミサイルや爆弾などの武装、増槽など9種が付属します。
●キャノピーは通常のタイプとフレームとガラス部分が分かれたタイプが付いています。
●前脚は駐機時と離陸時の2種類付きで、エンジン部分のパーツが付属しています。
●マーキングバリエーションは5種類入り。
●完全新金型

【実機諸元】
●全長:18.87m
●全幅:19.55~10.15m
●全高:4.88m
●空虚重量:18,757kg
●最大離陸自重:32,952kg
●エンジン:ジェネラルエレクトリック F110-GE-400 x 2
●最大速度:2,215km/h
●実用上昇限界:16,520m
●最大兵装搭載量:6,577kg
●搭載兵装:M61A1 20mmバルカン砲
●AIM-54 Phoenix
●AIM-9 Sidewinder
●AIM-7 Sparrow
●Mk-20 クラスター爆弾
●GBU-10/12/14/26 Paveway レーザー誘導爆弾
●Mk82/83/84 通常爆弾
●AN/ALQ-167 ECMポッド
●AN/ALE-50 デコイ
●パッケージサイズ/重さ : 40.1 x 27.5 x 13.1 cm / 1382g

商品仕様

商品コード
AGM88007
JANコード
9588825720088

ご購入について

※こちらの商品は、カンガルー置き配便をご利用頂けません。
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 3 点までとなります。

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています。

この商品の評価は3.76で、現在51名の方から評価をいただきました。
ユーザーレビュー全体評価
5
18
4
16
3
9
2
3
1
5
ユーザーコメント
65:匿名  2020/07/12 17:39:04  ID:cc0b3285

スポイラーは飛行時に旋回時に使用する。例えば片側だけを開状態にすると旋回飛行姿勢が再現できる。

64:匿名  2019/12/18 8:04:37  ID:9dc31d3e

実際に作ってみた
AMKは確かに機首風防前あたりがひとまわり太い
その影響でレドームが大きい
空中給油プローブ扉の形状が明らかに違う
インテイク上面がハセガワ1/48そっくりで真っ平
水平尾翼付け根の胴体上面のへこみが大きすぎる

射出座席は、タミヤ流用をおすすめする
AMKのは幅広

スポイラー全開きなんだけど、こういうシチュエーションって
ないので使い道がない、面白いんだけどね

再版あるみたいだからテンバイヤーから買っちゃだめだよ

63:匿名  2019/12/09 0:37:06  ID:dd953ec1

>>31
要するに機首の太さはAMKのほうが正確ってこと?

飛行機てのは図面じゃよくわからない三次曲面が複雑だから
とくに経験の浅いメーカーが縮小模型にするのは難しいわな

62:匿名  2019/12/07 20:15:35  ID:9dc31d3e

自慢の一体成形機首パーツが胴体とうまく合いにくい、バリ取りと仮組必須
仮組で機首にコクピットパーツを差し込むと抜けにくかったりしてヤッカイ
胴体上下の合わせも厳しくて、グローブあたりは浮きやすい(ヘタすると隙間できる)
主翼や尾翼はいい感じに組める。主翼固定は思い切ってるけど、がっちり接着すると
剛性が出てハンドリングが楽になる

60:匿名  2019/12/07 11:08:17  ID:da362e75

結局SNS等で作っている人のを見ると、ハセトムのように相当すり合わせなどに時間をかけている様子。
おまけに形が違うだ結構問題点多いね。

59:匿名  2019/12/06 21:29:03  ID:9dc31d3e

売り切れか・・尼でもマーケットプレイス価格(笑)だね
再版あるんだろうな

58:匿名  2019/12/02 17:46:31  ID:cc0b3285

50だけど実機は見たことあるよ。昔は日本でも見ることができた。

56:匿名  2019/11/24 10:50:27  ID:9dc31d3e

AMKトムを組んでいくと、意外と背中(中央胴体の上)が実機とかなり違う。
(タミヤがベストだと思うけど、あくまで実機と比較するのがフェアかなと思って)
バンクとって飛行中の実機写真でいろいろ確認できるけど、実機はやや張りのある
面構成。AMKトムはとにかく背中が平らで真っ直ぐな印象。
機首が太いこともあるけど、この背中の印象にはガッカリする。

53:匿名  2019/11/10 18:04:32  ID:9dc31d3e

実機見に行っても大概、低い目線から見上げるぐらいしかできなくてなかなか難しいね。
米国本土によくある、博物館になった空母甲板上に置いてある機体を艦橋から見下ろす、とかできればいいかも。
自撮棒は博物館エントランスの持ち物検査で引っかかり易くて、いつでも使えるものじゃないのが辛いところやね。
AMKトム、とりあえず作ってから文句出そうかな。組立そのものは面白いよ。一体成形の機首はなんでレドームが別体なのか意味不明だけど。あ、オモリ入れるためかな。

52:匿名  2019/11/10 17:11:25  ID:381b2b24

50は別に質問じゃないと思うし、実機を見に行ける人は中々いないのでは…

51:匿名  2019/11/10 16:39:17  ID:3edcfd1d

50さん、他人任せで質問しないでさ、自分で調べようよ。実機を見に行きなよ。

50:匿名  2019/11/10 15:58:51  ID:cc0b3285

ローアングルなのは尾翼写真のこと。キャノピーのことじゃないよ

49:匿名  2019/11/09 10:53:46  ID:8c942bdc

そもそもローアングルなのかねあの写真、近距離から機体の中心を焦点に写真撮ったら、キャノピーは覗き込む形で写った様にしか見えないが。

指摘するなら、平行部が平行にならない様な近距離から撮ってることを批判すべきでは?タミヤも向こう側のキャノピーフレームが手前のフレームの下に黒く写ってるっぽいし。

48:匿名  2019/11/09 9:59:48  ID:8c942bdc

不満があるなら人に頼まなくとも、図面の機首部の高さとキャノピー部の高さの比とか気になる部分の長さの比がキットのそれと合うかノギスで図って試せばいいのでは?図面の縮尺がわからなくともスキャナで取り込んでれば長さは正比例してるはずだし。
指摘の意図は分からなくもないけど、機首先端とキャノピー後端で前後を合わせ、機首の高さも合わせてるのに、キャノピーだけ前後位置がずれ高さも足りないのは、アングルと画角のせいだけでは説明つかないと思うよ。

47:匿名  2019/11/08 16:04:24  ID:cc0b3285

立体である実物写真と平面図を合成して比較している人、実寸で比較してもらえませんか。カメラの画角のせいで正確には比較できないからです。特に実物のローアングル画像と比較するのは間違っている。

46:匿名  2019/11/08 8:30:18  ID:9dc31d3e

>>45
全く同意です。
米国に展示機体はあるし、充分に取材できそうな気がするけど意外とそうでもないのかな。細部のいろんな差異もあるけど、全体的な問題(プロポーションなど)がデカい。木を見て森を見ず、というキットがとにかく多い。
でも喜んで買う客が多いから客側が足元を見られている。このキットだって初期の受注だけでペイできるぐらいは売れたんじゃない?

45:匿名  2019/11/06 17:42:06  ID:8c942bdc

G.W.HのF15もスタビレーターの軸の位置大きく違うとかいろいろ言われてたし(あとで修正されたっけ?)、中華の西側機は評価微妙だなあ。新しいだけに繊細なモールドはいいんだけども。

44:元FC driver  2019/11/06 16:03:18  ID:6a0cc653

残念ながらトムキャット好きの評価はかなり低い。期待外れ。

43:匿名  2019/11/05 22:20:01  ID:3edcfd1d

機首が太い。あちこちラインがおかしい。設計時点で変だと思わなかったのかな。全体的にハセ○○のコピーみたいだ。

37:匿名  2019/11/04 1:54:29  ID:76c8968a

スライド金型で薄く成形された部品を多用しているためか、沢山の小箱を使った収納でスッキリしたパッケージングです。好感が持てます。分割キャノピーフレームも良いですね。

36:匿名  2019/11/03 13:41:25  ID:76c8968a

35の方の意見に賛成です。趣味は楽しんでナンボだし。ただ説明書は矢印が密集していて私には難解ですね。この点だけは日本のプラモメーカーの方がリードしていますね。

35:果報は寝て待て  2019/11/03 8:01:43  ID:642d0996

昨日届きました!
いろいろと言われていますが、キットは完成させてナンボですよね。
それに、パーツを見ているだけで幸せになるキットですよ。
特に機首の一発抜きとか武装パーツとか。

34:Z5B  2019/09/21 17:51:55  ID:585b96e4

流石田宮。平面形はいかに?

33:匿名  2019/09/16 22:05:07  ID:9974e021

横から見ると、まあ陰の感じでそう見えなくもないって感じはするね。ただ前方から見たときどれくらい目立つかが。。

32:匿名  2019/09/16 12:22:39  ID:b1012a23

問題提起されている尻のライン、田宮のキットと並べた画像がない。

31:匿名  2019/09/16 10:24:12  ID:22636805

海外ファンがグラマンのオリジナル図面をタミヤとAMKキットと合わせて検証すると、こういう結果が分かりました(101号機はタミヤ、106号機はAMK)。。
おまけに、お尻側面の実物比較図も為参考に添付します。
出所:
https://www.britmodeller.com/forums/index.php?/topic/234983899-148-grumman-f-14ab-d-tomcat-by-avantgarde-model-kits-amk-f-14d-release-september-2019/page/47/
http://www.arcforums.com/forums/air/index.php?/topic/285277-amk-148-f-14/page/227/

30:匿名  2019/09/12 20:44:30  ID:e816a4c4

やっぱり実物をとことん取材するタミヤにはかなわなかったか?

29:匿名  2019/09/11 18:27:19  ID:c15b8784

>27 >28
そうですね。このラインの変化は全体のプロポーションを大きく影響を与えてしまいますので、前方45度からお尻がどう見ても不自然になっちゃいますね。
なんでわざとこんな変な形に設計したか、不思議に思います。
やはり、間違えた図面を参考したからでしょうか?

後、前輪が一回り小さいとか、細かい問題点も多々指摘され始めているようですね。。

28:匿名  2019/09/10 23:13:53  ID:9dc31d3e

>>25
この角度から見ると問題は軽くて修正が出来そうだけど、別の角度から見ると
ギョッとするほど違うんでびっくりします

http://www.arcforums.com/forums/air/index.php?/topic/285277-amk-148-f-14/page/114/

27:匿名  2019/09/10 9:26:18  ID:f883386b

>25
見比べると全然違いますね。
同一機体とは思えないほどの出来。
私には修正する技量が無いのでスルーかな。

26:匿名  2019/09/09 22:43:58  ID:e816a4c4

聞かないと分からないレベルだからまぁそこまで影響はないかと、デフォルメをあえて入れるようなメーカーもあるし
造形村のファントムのお尻のような少し見慣れている人でも、間違いが分かるような感じでなければ気にせず作りますけどね。

25:匿名  2019/09/09 13:42:19  ID:c15b8784

どうやらお尻のラインが問題みたいですね。。。
https://live.staticflickr.com/65535/48703226127_737dbab6f8_b.jpg

24:果報は寝て待て  2019/09/08 8:13:58  ID:642d0996

>23
パーツは写真の物だけでは無いんじゃ無いかな。
シートのパーツ写って無いですよね。

23:匿名  2019/09/07 12:00:05  ID:c09dc360

凄いキットですね!
早く欲しいですー!
写真を見たのですが、主脚の引き込み時に折れ曲がる部分が何処にあるか私にはわからん。
私の目のせいか…。
タミヤではG24.G25にあたるパーツ。
どなたかご教示を。
あるいは別のランナーがあるのかなぁ。

22:匿名  2019/09/02 23:02:16  ID:e816a4c4

>21
そこを楽しみたいならタミヤので!
フラップやエアブレーキをバカバカ開けたいならこっちを って感じじゃないですか。

21:匿名  2019/09/02 20:50:32  ID:f587a96c

主翼は展開と閉じたのとどちらかを選択しなきゃダメみたいですよ

https://youtu.be/r5C4ehMtYZU

https://youtu.be/oTGE5R_HDp0

20:匿名  2019/08/31 22:15:37  ID:e6e5f5b4

デカールを見ると、ミサイル類たくさん付くようですね。
同時期発売の、米軍武装セット No.1 を買わないで済みそう。

19:匿名  2019/08/31 12:54:51  ID:28d746f8

後出しジャンケンで負ける訳にいかないからでしょう。

18:匿名  2019/08/30 21:02:52  ID:e6e5f5b4

なんかすごく安く感じる。
グレートウォールホビーの1/72 F-14Dより安い。
タミヤと作り比べるのが楽しみ。
でもmig-31の時みたいにエッチング付のデラックス版が出るだろうな。

17:匿名  2019/08/30 17:22:05  ID:e816a4c4

画像見てるとこれ翼2つ入ってるの?
キャノピーも2つあるし組み立てにすごく配慮してる感じ

16:匿名  2019/08/29 12:09:53  ID:576db50c

AIM-9のランチャーのレールが再現されているのが素晴らしい。
価格も良心的なので、あとは組み立ての精度とプロポーション次第だな。

15:匿名  2019/08/29 11:19:55  ID:8da12100

>>10、>>12
Mig31スペシャルバージョン組みましたよ。
足回りに、金属メタルの一体成型部品など用いてましたよ。(今回、足回りはプラ材ですが)
このトムキャットの特徴は武器が、オプションパーツも含めて
一体成型であることだろうなあ。合わせ目処理不要で、ここをどう見るかだな。
エンジン周りは、mig31と同様みたいである。
さて、どうすっかなあ〜
迷うなあ〜

14:匿名  2019/08/29 8:04:39  ID:9dc31d3e

タミヤ推しでいくつも買って作ったけど、これは買います。胴体後部水平尾翼近辺の造形に怪しいところがあるけど、確かめつつ、修正したりして楽しみたい。

13:匿名  2019/08/28 21:45:07  ID:e816a4c4

12さん
ありがとうございます。今の聞いて購入する意欲が湧いてきました!

12:sak  2019/08/28 20:39:17  ID:08e8e7d9

>10
mig-31の時は表面ツルツルでしたよ!
一体成型のパーツ勘合もかなり良かったと思いました〜

11:ID付けられたからには言いたいことを言う  2019/08/28 17:08:37  ID:04fd7da4

パーツ写真をたくさん掲げるところをみると、モールドに相当自信があるんだね。
それにしても、もったいないくらいのデカールでこの安さとは。

さて、組み上げの整合性は?

10:匿名  2019/08/28 16:59:19  ID:da362e75

amkのキットって梨地なのかなぁ?
表面がガサガサで荒いようだったら、またタミヤの方を買ってしまうんだが…
合いとか今までのキットはどうだったんだろ?

9:果報は寝て待て  2019/08/28 15:40:55  ID:e620ef52

ずっと待ってました。
AMKがD型を出すと聞いていたのでA型のタミヤを買ってD型を買わずに待ってました。
早速予約しました。
万券覚悟していたのでこの安さにびっくり、出来の良さでもビックリさせてほしいです。

8:sak  2019/08/28 13:00:34  ID:08e8e7d9

タミヤを買ってしまったので買うか悩ましい。。
mig-31を作った時にクオリティに感動したメーカーなので魅力的ですねー。。。

7:匿名  2019/08/27 18:49:38  ID:c611fc72

この価格は一体・・・・・。
1/72でも1万円を超えるご時世でこの価格とは、正直喜ぼう。
TAMIYAも買ったが、これも買いです!

6:匿名  2019/08/27 16:37:44  ID:35ef1e61

フェニックスミサイル、一体成型なのか…。驚愕。

4:匿名  2019/08/26 22:38:17  ID:e816a4c4

なぜア○ゾンはあんなに値段が高かった?この値段なら是非タミヤと作り並べてみたい?
ちなみに武装は付属してるの?

3:匿名  2019/08/26 21:34:34  ID:5e3fee97

キャノピー通常タイプが入っているのは素晴らしい。透明部別パーツのみかと心配していた。基本的に接着面と枠の厚みが見える様なパーツ分割はすべきでない。

2:匿名  2019/08/26 20:55:42  ID:91d16988

何年待たせたんだよw3年?

1:匿名  2019/08/26 19:52:03  ID:088716a2

お?タミヤと値段があまり変わりませんね!

[ 投稿フォーム ]
画像を追加する
  • 関連性のある投稿をしてください。
  • 画像は最大5MB以内、jpg画像で投稿してください。
  • 営利、広告目的とした内容は投稿できません。(同業ショップの話題もNGです)
  • 「画像」のみ、または「コメント」のみでも投稿可能です。
決済方法

決済方法は次の7種類からお選びいただけます

  • 代金引換
  • 銀行決済(ペイジー)
  • クレジットカード
  • PayPay(ペイペイ)
  • PayPal
  • あと払い(ペイディ)
  • Amazon Pay
配送方法

在庫のあるものは翌日発送。在庫の無い商品は、問屋を当たりますので、商品到着まで1週間程度かかる場合がございます。 予約品は「まとめて発送」を除き、入荷次第順次発送。(定休日は、発送はございません) 発送は、佐川急便・ヤマト運輸・ゆうパケットのいずれかでおこないます。

送料・決済手数料

送料は全国一律、佐川急便660円、ヤマト運輸930円、ゆうパケット253円、ただし25,000円以上お買い上げのお客様は送料無料になります! 決済手数料は、代金引換396円、銀行決済(ペイジー)198円、コンビニ前払い209円になります。

お荷物お問合せ

発送後のお荷物が、現在どのような状況か「お荷物お問い合わせ」のページで調べることができます。

  • 佐川急便
  • ヤマト運輸
  • ゆうパケット
登録について

ユーザー登録すると下記のようなメリットがあります。

  • 商品お買い上げごとに1%のポイントが付きます
  • 次回購入時から、面倒な入力なく、迅速な注文が可能に
  • 商品発送状況を確認できます
  • お客様の購入履歴を調べることができます

1カートに以下の商品を追加しました

__ALT__
F-14D スーパートムキャット (プラモデル)
商品コードAGM88007
販売価格 ¥6,512
数量0