新作プラレールのご案内(2010年12月~2011年3月予定品)

ショッピング | ブログ |  サイトマップ 
鉄道模型
カピの塚
新作プラレールのご案内(2010年12月~2011年3月予定品)
おはようございます、カピの塚です。
イレギュラーに予約品のご案内です。

ただいま、タカラトミー プラレール 2010年12月~2011年3月 予定品 計26品目、一挙予約受付中です。

実を言いますとプラレールは、発売一月前くらいにならないと写真や試作品が公開されないことが多いため、商品名を読んでどのような商品なのかある程度予測を付けないとなりません。

しかし、今回はいくつかの商品にヒントとなる写真資料が届きましたので(おそらく現在のところ公開不可)、それをもとにチョイスしてご紹介いたしましょう!

※あくまでも予定品のため、商品名、価格、セット内容など仕様が変わる可能性がありますことを、予めご了承ください。また、推測・憶測も含めてご紹介しておりますので、詳細な仕様についてはメーカーの公式発表をよくご確認ください。

新幹線さくら高架レールセット

今話題の九州新幹線「さくら」と、グレーの高架レールをひとまとめにした
プラレールスターターセットと思われます。
レイアウトサイズは、「高架レールと大鉄橋セット」「高架レールセット」などと
同様もしくはそれに近いものと推測されます。


EF510 寝台車ダブルセット

写真資料によると、EF510(北斗星色)が1両、E26系客車(カシオペア)が2両、
24系25形客車(北斗星仕様)が3両、プラキッズが2体入ったセットのようです。
北斗星もしくはカシオペアを再現できるちょっぴり欲張りなセットですね!

なお、EF510(カシオペア色)とE26系客車の組み合わせも発売予定です。

JR東海鉄道博物館開館記念セット (仮)

JR東海が建設中の鉄道博物館の開館を記念して発売する特別なセット。
この博物館に収蔵予定の車両をいくつかセットにすると思われます。
写真資料によると、955形新幹線・通称“300X”が3両、
キハ181形、EF58形(157号機?)、0系新幹線先頭車が各1両、
が入る予定のようです。

T-14 プラレール ヒロ

きかんしゃトーマスシリーズの「ヒロ」がついに単品になります。
今までヒロは何らかの形でセットにしか入ってこなかったレアな機関車。
これまでに発売されたものは全て売切ていますので、その人気がうかがえます。
参照→駅からしゅっぱつ! ヒロときかんしゃトーマスセット「伝説の英雄」人気者セット ~ヒロ・ロッキー・スペンサー~

なお、プラレールのシリーズ番号は“重複=旧製品は廃版”となるのが通例です。
今回、ヒロはT-14となりましたが、これはステップニーが使っていたシリーズ番号です。
(ちなみに、ステップニーの中の人はドラゴンボールZのブロリーと同じ)
よってステップニーは廃版になる可能性が出てきました。

KF-04 鬼太郎列車

1両単品シリーズも今回10品目が予定されています。
KF-04 鬼太郎列車はJR境線で運行されているゲゲゲの鬼太郎のラッピング列車。
境港市に水木しげるロードがある関係で、ねこ娘列車や目玉おやじ列車が
走っていますが、現在の鬼太郎列車は四代目となっています。
写真資料によると、プラレールでも四代目を再現するようです。

テコロジープラレール01 N700系新幹線

なんと、電池を入れず手ころがしのみで遊ぶことを前提とした
“テコロジープラレール”が登場です。
内蔵発電機によって、車輪が回るとヘッドライトとテールライトが点灯します。
後部に連結器が付いていますので、通常のプラレールに増結して遊ぶことも可能!

うーん…。確か子供のころ、乾電池が無いときは思わず手ころがしで遊んだ記憶が。
(注:カピの塚が子供のころのプラレールは現在の製品と異なり、ニュートラルの
機能が無いため手ころがしをするとモーターを傷めてしまうので手ころがしはNGでした)


手ころがしが好きなちびっ子にも安心のテコロジープラレールは、
他にE5系はやぶさN700系さくらE259系N`EXなどが予定されています。


写真が掲載できず、文字だけでのご案内となりましたが、
これらの新作プラレールは絶賛ご予約受付中ですので、
ぜひご検討ください。


担当:カピの塚@今の子供たちはプラレールの車種が多くて羨ましいぃ~。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は3です。
現在1名がこの記事を評価しています。  
カピの塚 の関連記事
ずんずん京成♪ぐんぐん北総♪
鉄コレ講座 2時限目
手持ちの写真で振り返る ~ 2005年の秩父鉄道広瀬川原車両基地公開イベント
鉄道模型の基本(1)