「こんなガンシップがあってもいいと思う。」 宮崎 駿

ロボット・特撮
とみのん
「こんなガンシップがあってもいいと思う。」 宮崎 駿
ラピュタに住みたいけれど、うっかり
「お米をほおばるすずめって可愛いよねー」とか言っちゃいそうなので
怖くて住めないな、と常日頃思っているとみのんです、こんにちは。
「ふんばるスカイウォーカー」とか・・・死と隣り合わせの生活って怖ッ!


というわけで、今日はジブリファン必携のFORMANIA ガンシップをご紹介!
名作の中の名作「風の谷のナウシカ」に登場するあの戦闘機「ガンシップ」が高密度なクオリティで立体化です!

まずは全体像を。



ウヒョーかっくいー!!!ヽ(゚∀゚)ノ

でも・・・なんだか「記憶の中のガンシップとなんか違うぞ」と感じるかもしれません。
実は「FORMANIA ガンシップ」は宮崎監督の監修のもと、
従来のガンシップにアレンジを加えた新解釈のデザインを立体化したものなのです!


懐かしい、でも新しい。それが「FORMANIA ガンシップ」!!




こちらが一般的に知られているガンシップです。
セミの幼生のような形をしていますね。
FORMANIAと比べてみると変化が随所に観られます。




一番の変更ポイントは「両翼」!!
“鳥”をイメージしてデザインしたという宮崎監督の言葉通り、大空を自由に駆る鳥のようなフォルム!!
「風の谷の守護鳥」の名に相応しい神々しさがうかがえますね(゚∀゚)

一見スタイリッシュな印象ですが、ギミックが盛り盛りっと内蔵されておりますよー。




翼は展開可能!!
まるで鳥が羽ばたいているかのようなフォルムに変形しちゃいます!!
翼の幅は、通常時は約276mmですが、展開時には約310mmという超ボリュームに!




底面のエアダクトカバーは開閉が可能!!
ちなみに、本体脚部の可動軸には合金が使用されているので耐久性の面もバッチリです!




鳥か!?飛行機か!?いや、風の谷のガンシップだ!!




キャノピーも開閉可能!




機首には2門の主砲!
なんと、たった2発でトルメキアのコルベットを撃破してしまうほど威力を持ってます!すごい!
それを超絶なタイミングで打ったミトもカッコ良かった!




サイドには照明弾用の発射口も再現されております!
台座も素敵。




コックピット内部の精密さも素晴らしい。
姫様が足で運転してましたね!

マスクをしなければ5分で肺が腐ってしまうのにもかかわらずマスクを外し、
錯乱するじい達に向かって「皆必ず助ける!私を信じて荷物を捨てなさい!」と叱咤する
あのシーンは何回見ても鳥肌モノです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




エンジン制御担当の後席。
こちらの商品に人形類は一切付属していないのですが、
心の目で見ればここにミトが座ってるのが見える・・・!




特徴ある円窓も精密に再現!!
アニメでは、ナウシカが腐海から持って帰ってきたオームの抜け殻の眼部分をキャノピーに使用してましたね。

姫様の腐海遊びも無駄とは言えんのう!!ワハハハ!!




そんなわけでジブリファンだけでなく戦闘機ファンにもオススメできる逸品、
FORMANIA ガンシップ」好評発売中です!!

ここが動くといいな、と思う所にしっかりと可動ギミックが施され、
かゆいところに手が届くといった仕様はさすがバンダイさん。
完成品ならではのクオリティをお手元でお楽しみくださいね。


個人的には風を切るガンシップよりも風に乗るメーヴェの方が好みなんですが、
こんなガンシップならアリだと思います!
ターゲットは20代後半~40代の男性のようですが、このアレンジは私も好きです。
バージやメーヴェもあったらいいなぁ。




ジブリ関連でもう一つ、ステキな商品が予約開始されました。

天空の城ラピュタ ロボット兵(戦闘Ver.)


ファインモールドさんありがとう!!!
ありがとう・・・ありがとう・・・(エコー)

大事なことなので何度でも言います。作ってくれてありがとうございます!!
ありそうでなかったロボット兵のプラモデルですよ奥さん・・・!!これは買いだお・・・!!



同スケールのパズーフィギュア(未彩色)も付属します。

パズー「親方ー!空から女の子が!」
親方「それなんてエロゲ?」




未塗装でも十分雰囲気を楽しめるキットですので、初心者の方にもオススメです。
カラーパウダーで苔を生やしたりしても面白そうですね。



戦闘ver.の次は是非通常ver.も・・・!
その際はキツネリスも付属して欲しいです。ムスカフィギュアもついでに・・・
いやその前にラピュタ自体の完成品を誰か作ってください・・・!!


ジブリ関連商品がもっと増えることを願いつつ、
今日はこのへんで。また明日お会いしましょう~!!

担当:とみのん 三鷹の森ジブリ美術館の屋上にある石碑で「読める!読めるぞ!」とムスカごっこをしたい
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在8名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
全シリーズを振り返る「レイトン教授の世界 公式ファンブック」発売!
トミーテック新製品説明会レポート【鉄道小物・鉄道むすめ・ゾイド編】
無料ゾーンを満喫しよう!ガンプラTOKYO潜入レポート
紙でできた植物のキット