アメリカの風景をジオラマに!Doozy Modelworksのアイテム!

プラモデル
とみのん
アメリカの風景をジオラマに!Doozy Modelworksのアイテム!
こんにちは、とみのんです。



1/24スケールのカーモデル用ジオラマアクセサリーを専門に扱う新ブランド
Doozy Modelworks(ドゥージーモデルワークス)」さんより、新商品が多数予約開始です!

「ちょっと昔のアメリカ映画とかドラマでこういうの見たことあるある」、
といった雰囲気の小物が盛りだくさんですよ!



ちなみにDoozy Modelworksとは。
カーモデルのジオラマ作家の第一人者、奥川泰弘さんが立ち上げた新ブランドである!

ガレージに使う小物類は多数市販されているけれど、
街並のシーンに使えるものが売られていない・・・。
だったら自分で作ってしまおう、そしてもしかしたらそれを必要としている人がいるかもしれないと思い、
始めたブランドなんだそうです。


では何点かピックアップしてご紹介しましょう!


Old Gas Pump Sets #1 Single Hose ガソリン給油機セット


カーモデルのジオラマと言えばやっぱりコレ、「給油機」!
70~80年代のアメリカにあそうなレトロ感たっぷりな佇まいです。
チューブはフレキシブルに動くので給油している情景にも使えそう。




キット内容はこんな感じに、無塗装となっております。
デカールが付属しているので、そのままの持ち味を生かして新品の給油機として使うもよし、
エイジング加工を駆使して使用感を出すもよし!


Soda Vending Machine Set 自販機セット


自販機はどんな情景にも自然にマッチしてしまう汎用性の高い小物ですね。
リアル且つオシャレで、古き好きアメリカを演出するのにもってこいです。


Fire Hydrant 消火栓セット


アニメに出てきそうな、カラフルなカラーリングが可愛い消火栓!
水に触れるものですから錆させがいがありますね。


Garbage Box Set ゴミ箱セット


情景にさりげなく生活感を与えてくれるゴミ箱たち。
アルミのトラッシュカンがツボです。にゃんこを配置したい。


Drum Can Set ドラム缶セット その1


ドラム缶の中に燃えカスを入れてみたり、
生ゴミの中に魚を捨ててみたりと遊びがいがありそうなドラム缶セット。
ここまで自然に汚すのはコツがいりそうですが、一度挑戦してみたいですね。

私は錆びたり汚れたりした乗り物、建物等にときめきを感じるタチなので、
ウェザリング加工されたモノがぎゅっと詰まった奥川さんの作品のファンだったりします・・・!
(だからサンプル画像見てるだけでテンション上がりまくりです(笑))


彼の作品によく登場する、時間が立って錆たり汚れたりしている車が好きです。
ピカピカでツヤツヤしているものだけがカーモデルの美しさというわけではないと思うのです。
そういった一手間掛けられた作品はずっと眺めていても飽きませんし、
ジオラマの世界感の中にぐいぐいと引きこまれてしまいます。

そんな奥川さんが企画・製作に関わった製品を購入できるなんて、
まるで作品の一部をおすそ分けしてもらっているみたいで、夢のようですね・・・!


Pay Phone 公衆電話


公衆電話もすごくオシャレですね~。
街中に並んでありそうな一般的なデザインがグッドです!

電話の側に配置できるフィギュアもありますよ!


On The Phone 電話中女性フィギュア



楽しそうに電話をしている海辺っぽい服装の女性フィギュア。
東洋人と欧米人のヘッドが付属していますので、お好みで使い分けてください^^


Dog-Walking 散歩中女性フィギュア



こちらも東洋人と欧米人のヘッドが選べるフィギュア。
ずんずん突き進んでいくワンちゃん付き!


ウクレレマン


ピチピチギャルをチラ見するあやしいおじさま
ウクレレを奏でるおじさま、表情がナイスです。
置くだけで陽気な雰囲気のジオラマになりそう!(笑)
(※上の3つはフィギュアのみの商品です。小物やベース類は付属しないのでお気をつけ下さいね。)


というわけで、Doozy Modelworks(ドゥージーモデルワークス)の素敵アイテムたちでした。
ひとつひとつは小さいけれど、それらをうまく組み合わせることで
きっとあなたのジオラマを「風景」から「情景」に変えてくれるはずです。


将来的にはヨーロッパ方面のアクセサリー類も充実させたいとのことですので、
今から楽しみでなりません(´▽`)



ではでは、本日はこのへんで。
また来週元気にお会いしましょうー!



担当:とみのん 情景師の荒木智さんの作品も大好き
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在5名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ThreeAから工業酪農ロボ「ミルキーボット」が登場!君の元へミルクを補充しにやってくる!?
第35回宮沢模型展示会フォトレポート【各メーカーまとめ後編】
あなたはこびとを見たことがありますか?
全シリーズを振り返る「レイトン教授の世界 公式ファンブック」発売!