エアテックス はじめました

その他
トメ子
エアテックス はじめました
ペンタブは生きてました(何)。
ごきげんよう、トメ子です。


ムラのない塗装や綺麗なグラデーションに最適のエアブラシ。
最近、エアブラシの大手メーカー・エアテックスさんの
商品を取り扱い始めたので、幾つかご紹介しましょう。


これからエアブラシ塗装を始めよう!
という方の選択肢が広がれば幸いです。



■ハンドピース
塗料をカップに入れて吹き付ける、「筆」の部分です。
初心者向けの低価格なハンドピースとして

●キャンディシリーズ
個人的にはメタリックブルー最高!


が御座います。
シングルアクションなので、扱いが簡単な点と
金・銀・赤・青・緑・紫・黒の全7色から
お好みの色をチョイスできる楽しさがポイントです。

やはり模型製作はダブルアクションだよねー!という人には


●PEACE3
ダブルアクションながらお手軽価格


というのもあります。
こちらはシンプルさを徹底追求したような一本で
やはりエアブラシの入門に最適です。

慣れてきたらハンドピースだけ変えるということも可能ですので、
お財布と相談して、お選び頂ければと思います。



価格的にはやや上級者向けとなりますが、
ちょっとお洒落で独特なハンドピースとして

●エアブラシ コラーニ (H&S社製)
いいなぁ、触ってみたい


が御座います。
こちらはルイジ・コラーニ氏設計による、人間工学に基づいたデザイン。
ということで、手に馴染みそうな形状となっております。

よくあるエアブラシとは一線を画したデザインなので、
普通の形に慣れた方からすると、却って「?」と感じられるかもしれません。

ちなみにお値段は定価\31,500。キャンディの3倍以上です/(^o^)\
愛着ある一本が欲しいなぁ、という方は如何でしょうか。

弊社のプラモデル担当曰く、
他社さんに無いデザインと、持ちやすさ、
そして分解しやすいという点がポイントだそうです。


又、


●エアブラシ ハンザ281 BLACK (H&S社製)
引いて、更に引く。故にトリガーアクション


等も、真っ黒でちょっと独特です。
ちなみにハンザの見た目はダブルアクションに似ておりますが、
動作はトリガーアクションとなっております。


■コンプレッサー
エアブラシはハンドピースだけでは塗装できません。
空気を圧縮して送る、コンプレッサーという機械が必要です。

こちらは空気パワーと、静音性を気にかける方が多いようですね。


お金に糸目をつけなければ、
こんなモンスターコンプレッサーが御座います。

●コンプレッサー APC-009B (タイタンII)
これ一台で猫のご飯一年分以上買えるよ…


●コンプレッサー APC-007B (サイレントII)
これ一台で私のご飯3ヶ月分は買えるよ…


この辺りは定価7万円以上と、恐ろしいことになっております。
特にサイレントIIはモーターをオイルタンクに沈めることで
静音性を保つというもので、別売りのオイルも購入しなくてはなりません。
完全にプロ仕様ですが、深夜まで模型工作したい!という方は如何でしょうか……?




……とは申しましたが、
これから始めようという方はここまで頑張らなくても大丈夫です。
エアブラシは怖くありません。


価格面を抑えるならば、

●コンプレッサー APC-004 THE BOY
長時間使わないお試し程度なら


が御座います。
こちらは場所も取らないコンパクト仕様です。
(ただし、空気パワーは控えめですし、駆動音もちょっとうるさいとか)


ちなみにプラモデル担当は

●コンプレッサー APC-001R
ソツのない万能君



が、イチオシとの事。全てにおいて、そこそこの性能を持ち、
レギュレーターが標準で付属するというお買い得セットとなっています。



と、いうわけで。
今日はエアテックスさんのエアブラシ機材をご紹介致しました。

私もエアブラシを体験してみたいのですが、いかんせん私の部屋はスペースが……。
いっそ社内にブースを設置したいものです。



そんなこんなで、本日はこれにて!
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。


担当:トメ子@那由多はイースとどう差別化するんだろう。楽しみ(´∀`*)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.56です。
現在9名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
第50回静岡ホビーショー2011レポート アオシマ編
本屋の回し者ごっこ
【あいるびー】サアラ、再登場の巻【ばっく】
仕事も終わっていないのに、ドール遊びがとまらない