WildRivers World 円形劇場 WildRiver 荒川直人 ジオラマ作品展レポート【後編】

プラモデル
とみのん
WildRivers World 円形劇場 WildRiver 荒川直人 ジオラマ作品展レポート【後編】
こんにちは、とみのんです。

昨日に引き続き「荒川直人ジオラマ作品展」レポです!


◆White Deepしんかい6500



一目見て胸にズキュゥゥゥンときたのが
こちらのバンダイさんのしんかい6500を使用したジオラマ。
海底2万マイルのような世界が広がっています!神秘的ですねぇ(゚∀゚)
深海生物の煌めきも本当に綺麗です。





右側はカットモデルになっています。
船内の作り込みの素晴らしく細かいこと・・・!
1粒で2度美味しいジオラマですね。


◆光と影の円形劇場 轟音静寂


宮崎駿監督が大絶賛し、自ら導入漫画を描いたウェストール作の児童文学
「ブラッカムの爆撃機」の、ウェリシトン爆撃機の内部イラストを模型化!
精密に作られた内部機器や作戦行動中のクルー達の緊迫した動きを見ていると、
会話や飛行中の轟音が聞こえてくるかのようです!


◆円形劇場 水無き砦



WildRiver`s S-WORLDの表紙になっている作品。
カラーで見るとまた違った印象があります。
ドックは全て木による組み合わせで作られているんだそうですよ!
船と言えば海、という発想にとらわれない所が素敵。


◆円形劇場 いななき/neigh


スターウォーズep4特別版で追加された、大型爬虫類動物「ロント」が
スゥープバイクに驚いていななくシーンを再現。
像のような、恐竜のような皮膚はシルバースカルピーで表現されているそうです。
生き物の筋肉の付き方や骨格を理解していないと
ここまでリアルに造形できないですよね。


◆SW円形劇場 赤燃戦闘/GUNSHIP


スターウォーズEp1のバルーンでポッドレーサーを運ぶシーンの
コンセプトデザイン画をモチーフに立体化されています。
これ、フルスクラッチなんですよ、奥さん!感動!


◆SW円形劇場 AT-TE


スターウォーズEP2でのAT-TEの戦闘シーンを再現しています。
ズームで撮ると映画のワンシーンのようです。
クローン兵達は鉄道模型(Nゲージ)用のアクセサリー
「マラソンランナー」を改造して作製されています。
改造とは言えこの細かさ・・・ジオラマ作りには強靭な精神力も必要なのですね。


◆SW円形劇場 赤燃戦闘/GUNSHIP


同じくスターウォーズEP2から。
ジオノーシス線のDVDからガンシップのシーンをキャプチャしたものと
コンセプトデザイン&クロスセクションを参考にして制作された作品。


◆黒猫の隠れ家



ジャングルの中に隠れるブラックキャット-カタリナ。
上から見ると乗組員が1人しかいないのですが、
しゃがんで見ると賑やかに活動している様子が覗けます。
ジャングルの秘密基地ってワクワクしますね!


◆円形劇場 海龍隠家



海の底も表現されていて、新鮮です。


◆円形劇場 厳冬逃路


このジオラマの雪の表現はムーミンの家(冬眠期)のジオラマを作る時の参考になりそうだ、
と写真をたくさん撮っていたら・・・




こんな所にウサギが!!(゚∀゚)
撮っている時は気づかずに、画像編集の時に発見しました(笑)
こっそりと仕込まれた遊び心に気づけた時は、本当にテンションあがりますね!


◆円形劇場 黒き怒号


◆円形劇場 深森乃雨


◆遠景劇場 オーバー ハング



◆円形劇場 上陸作戦


今月号の電撃ホビーマガジンに掲載中の作品は
特別にガラスケースの中に展示されてありました。
共和国軍が帝国軍に挑んだ上陸作戦をカノントータスの
ボックスアートからのひらめきで再現されたジオラマです。


◆円形劇場 終わりの始まり



こちらは今月号のモデルグラフィックスに掲載中の作品。


◆円形劇場 韋駄天娘/白蛇


武装神姫シリーズの韋駄天娘イーダと山輪モードのトライクを
自分なりの解釈でチューンナップしたら、という意識で制作された作品。
武装神姫の改造も手がけているというのは初じめて知ったので、
少し意外でしたが、とにかくカッコイイことに違いはありません!


◆円形劇場 逆罠


◆円形劇場 怒髪怒炎


ゾイドのジオラマもカッコイイ!
二匹の尾が描く三日月型のラインが美しいです。
配置の仕方にもセンスを感じます!(・∀・)






ジオラマの他には、構想段階のメモやラフ画、
制作部屋の写真など、貴重すぎる資料の数々の展示も!!
これには大興奮です!!
特にラフ画は、画集として出版して欲しいくらい!!



というわけで「荒川直人ジオラマ作品展」レポでした!
見終わった後はジオラマを作りたくてウズウズしてくる、充実の展示内容でした!

レポートですべての作品をご紹介してしまうと
実際に見に行く楽しみが減ってしまうと思うので、
写真はこのくらいに留めておきますね。
もっと見たいよーという方は会場に足を運んでみてください!

では、本日はこのへんで。
また次回~!



担当:とみのん


(゚∀゚)関連リンク(゚∀゚)
WildRivers World 円形劇場 WildRiver 荒川直人 ジオラマ作品展レポート【前編】


(゚∀゚)コメントお返事(゚∀゚)
>>遊ぼう系ブログ、いつも楽しませて頂いてます。
ミニチュアサイズって心惹かれますね~


わあああ、嬉しいです・・・!!
遊ぼう系のブログは、自分自身が楽しくて
つい時間を忘れて写真を撮りまくってしまうせいで
上司がスーパーサイヤ人に変身することもあるのですが(笑)、
楽しんでいただけたのなら幸いです(`・ω・´)

ミニチュアって本当に癒されますよね。
リリンの生み出した文化の極みだよ・・・。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は3.58です。
現在12名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
TOMYTEC 販売店向け商品説明会リポート(鉄道むすめ・ジオコレ編)
ワンダーフェスティバル2015【夏】フォトレポート【ワンホビ編その3】
「ねんどろいど ぷち 魔法少女まどか☆マギカ」予約開始!
大迫力にして緻密な造形美を貴方に。神撃のバハムート ダークエンジェル・オリヴィエ製品版レビュー!