第13回 国際鉄道模型コンベンションレポート【TOMIX・ヤマネ編】

鉄道模型
とみのん
第13回 国際鉄道模型コンベンションレポート【TOMIX・ヤマネ編】
こんにちは、とみのんです。


8月17日(金)~8/19(日)に開催された、年に一度の鉄道模型のビッグイベント
JAM鉄道コンベンション」に取材に行ってまいりましたので、
会場の様子をお届けして行きたいと思います!

本日はTOMIXさんとヤマネさんのブースご紹介していきますね。



◆TOMIXさん                                         
鉄道むすめ PLUS+03 6個セット



鉄むすPLUS03の試作品がついに解禁されました!
左から、埼玉高速鉄道株式会社(乗務係見習)の「美園みはと」ちゃん、
青い森鉄道株式会社(駅員)の「八戸ときえ」ちゃん、
西武鉄道株式会社(技術職/工務部)の「川越いぶき」ちゃんです!
3人ともとても生き生きと立体化されています!


▼1/12スケール 駅模型(参考出品)



1/12スケールフィギュア向けのナイスな新アイテムが展示されてありました!
なんと「駅改札」です!改札機のフィギュア出ないかなーと
思ってたらトミーテックさんがやってくれましたヨ!(゚∀゚)
複数並べて、大きい駅の改札口を再現したいですねー!


▼1/12スケール 駅模型(参考出品)



こちらは駅構内でお馴染みのイス。
ウヒョー!これも素晴らしい!
こういう、日常的に見ている小物のミニチュアって胸が踊りますよね。

こちらも1/12スケールですので、フィギュアやドール、鉄道むすめPLUSと
組み合わせて遊ぶことが出来ます!

パネルによりますと、日常風景に密接した、駅でのワンシーンを演出できる模型製品を
多方面から企画中とのことで、今から楽しみで仕方ありませんヾ(*´▽`*)ノ


▼鉄道むすめ 1/150フィギュア(仮)



さらに驚きの新アイテムが!
鉄むす達がジオラマ用のフィギュアになるみたいです!
ジオラマにちょこんと飾ってあげるも良し、
鉄むすPLUSに持たせて「鉄むすのフィギュアを持っている鉄むす」として飾るも良し。




キャラクターをイメージした看板各種も同時に企画検討中とのことです。


鉄道むすめコンテナコレクション vol.8


コンテナコレクションの新作は現在予約承り中です~





バスコレ走行システムを使用したジオラマの展示も。
バス停に入るときにちゃんと幅寄せするのがリアルで良いんですよね(・∀・)


▼バスコレ走行システム 拡張道路パーツ 交差点(2013年発売予定)




バスコレの走行シーンを
さらに盛り上げてくれる「交差点」が来年発売になります!
4つのパーツを組み合わせて十字路を再現できるシロモノ。
手動動作で、直進・右折・左折の選択が可能だそうです!


▼富士重工業 7E 5台セットA(2012~2013年発売予定)


ザ・カーコレクション 基本セット チェッカーキャブ (4台入り)


▼東武日光軌道 100形(2012~2013年発売予定)


▼鉄道コレクション 国鉄52系2次車飯田線(横須賀色)4両セット(2012~2013年発売予定)


▼鉄道コレクション 国鉄52系2次車飯田線(湘南色)4両セット(2012~2013年発売予定)


鉄道コレクション JR 105系 仙石線 (トリコロールカラー) (2両セット)


鉄道コレクション JR 105系 可部線 (オレンジ) (2両セット)


鉄道コレクション JR 105系 和歌山線・奈良線 (2両セット)


コキ102・103セット (コンテナなし)


【限定品】 113 0系 近郊電車 (冷改車・関西線快速色) (6両セット)
【限定品】 113 0系 近郊電車 (冷改車・阪和色) (6両セット)



他にも鉄コレや車輛などの新作がズラリ。




緑深い山が印象的なジオラマ!
ついつい写真を撮る手を休めて眺めてしまいます。






巨大なジオラマにはちびっこ達も大人も引き寄せられてました!






EF63形と115-1000系が走り抜けます。



JR EF510-500形 電気機関車 (カシオペア色) ★プレステージモデル


JR EF510-500形 電気機関車 (北斗星色) ★プレステージモデル


JR EF510-0形 電気機関車 ★プレステージモデル


JR EF81形 電気機関車 (カシオペア色)


JR E26系 (カシオペア)


HOゲージのE26系カシオペアの製品化が決定です!
頭の部分だけ公開されていました。


プラレールアドバンス E5新幹線 連結 & 複線ポイントレールセット



AS-13 E3系新幹線 こまち (連結仕様)


AS-14 成田エクスプレス (連結仕様)


AS-15 165系急行型電車 (連結仕様)


1本のレールで2台の車輛が走れるプラレールアドバンスの新作達!
はやぶさの人気が特にすごかったです。


◆ヤマネさん                                         

▼花咲くいろは NT200ラッピング車両 ディスプレイモデル(お申込みは終了しています)


▼花咲くいろは NT200ラッピング車両 ディスプレイモデル(お申込みは終了しています)



ヤマネさんのブースでは花咲くいろはのラッピング電車が展示されてありました。
窓から車内を覗くと、ポスターまで再現されているのがわかります!
すごい細かさですねー!




湯乃鷺駅を再現したジオラマもありましたよー!
桜が咲いていて、雰囲気バツグンです。






ホームには緒花ちゃんたちのフィギュアが!!
さすが多数のフィギュアを制作されているメーカーさんなだけあって、
キャラの作り分けがスゴイ!




隣には、湯乃鷺駅のモデルとなった「のと鉄道七尾線西岸駅」のジオラマがありました。
2つを見比べて、違いを探してみるのも楽しそうですね!


というわけで、本日はこのへんで。
レポートは明日に続きます!



担当:とみのん



(゚∀゚)コメントお返事(゚∀゚)
【夏休みは】タミヤのエポキシ樹脂でシャチフロートを作ろう【やっぱり短い】に寄せられたコメント
>>良い形ですね。
頭から口に至るラインと、ヒレの膨らんだ感じがとてもかわいらしいです。
金魚のアイディアも良いですね。
金魚が水平ではなく、下を向いてるところが好きです。
尾びれのユラユラ感が強調されて、生き生きとして見えますよ。


そんな風に言っていただけると、失敗したなーと思っていた金魚のことも
好きになれそうです。・゚・(ノД`)・゚・。ありがとうございますー!
ヒレをぷっくりと膨らませたのは、
こだわった部分なので気づいていただけて嬉しいです・・・!


>>シャチで遊んでる写真は、どれも楽しそうで気に入ったのですが、
特に、あずにゃんさんが浮き袋にシャチを乗せてる19の写真が好きです。
こういう、何気ないけれども、あまり思いつかないような構図は、
じつに、とみのんさんらしい写真だなあと思いました。




※コメントが嬉しすぎてテンションがおかしくなっています。


>>金属のような質感を出すには何がオススメですか?

金属の表現でしたら、クレオスさんから発売されている
メッキシルバーNEXTがオススメです。
下地の色味をガッツリ反映するので、
下地をつるつるな黒にしてからメッキシルバーNEXTを吹けば
重厚感のあるメッキ調を表現できますよ(´▽`)ノ




通常のシルバーよりも鏡面度が高く仕上がるのも特徴的です。
メッキシルバーNEXTの上からクリアーオレンジを吹けば金色っぽくすることもできます~


>>金魚いいですね!小さいものの中に小さいものが入ってるって可愛らしいですなー癒し!

ありがとうございます!(´▽`)
かなりおデブな金魚なので、すくい上げるの大変だったんだろうなー・・・
なんて他人事のように考えながら作ってました(笑)
小さいものの中に小さいものが入っている良さ、すごくわかります。
以前にミニチュアのサクマドロップを購入したのですが、
缶を振ったら中から小さいドロップがちゃんと出てきて、
これには感動しましたよー!
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.75です。
現在12名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
漢フィギュアがアツイ!
Nゲージのレイアウトにリアルさを加えてくれるこばるさんの「マイスターシリーズ」多数再販予約受付中!
ママッガイ建造計画報告書 其ノ壱
ワンダーフェスティバル2013【夏】フォトレポート【グッドスマイルカンパニー・マックスファクトリー ねんどろいど・figma編】