【夏休みは】タミヤのエポキシ樹脂でシャチフロートを作ろう【やっぱり短い】

その他
とみのん
【夏休みは】タミヤのエポキシ樹脂でシャチフロートを作ろう【やっぱり短い】
こんにちは、とみのんです。


昨日ご紹介しました「エポキシ樹脂で飛行石を作ろう」に続いて、
本日もタミヤさんのエポキシ樹脂で何か製作してみようと思います!
まだまだ残りがたくさんあるので(笑)



さて、今度は何を作ろう。
透明な物で立体化したら楽しそうなものはなんだろう。
(´-`).。oO(浮き輪、風船、飴玉、ヨーヨー、カオナシetc・・・)

色々と思い浮かびましたが、
飛行石よりも大きいものを作ってみたかったのと、
夏らしいものがいいなと思ったので
「シャチフロート」を作ることに決めました(・∀・)ノ
海で大活躍する、シャチの形をしたあの浮き袋です!




ある程度形を決めてから油粘土に樹脂を流し込んだほうが楽なので、
今度は石粉粘土で原型をきちんと作ることにしました。




油粘土に原型を押し付けて型を取ります。
メンタームなんかを塗ると取れやすいかもしれません。

シャチフロートは中心に繋ぎ目があるので、
ミニチュアでも同じになるように型を取ります。
尻尾とヒレは型を取るときにとれてしまったので、別に型を作りました。

型を作ったら飛行石を作ったときの容量で、
エポキシ樹脂のA液(赤ラベル)とB液(青ラベル)を2:1の割合で混ぜます。
この時は確かA液40g、B液20gの系60gくらい作ったような気がします。(記憶が曖昧)
均等に混ざったらクリアブルーを数滴入れて色を付けておきます。

右上の「黄色い何か」は浮き輪を作ろうとして失敗したものなので、
気にしないでください(笑)




24時間経ったら油粘土から取り出して、石鹸で洗浄します。
結構厚みがありますが、ちゃんと固まってるようです!ヨカッター!




反対側はつるつるです。




要らない部分を削って、接着剤でボディーを合体させます。
プラモデル用の接着剤ではなく、エポキシ用の接着剤を使用しないと
くっつかないのでご注意くださいね。
今回使用したのはタミヤエポキシ接着剤です。
5分で硬化するものなので、接着したい位置を微調整できて使いやすいです。オススメ!




尻尾とヒレを装着ゥ!!
接着部分に隙間ができてしまった時は、接着剤を多めに乗せれば
足りない部分をうまくカバーしてくれますヨ。




いいからマスキングだッッ!!

ということでマスキングをしたら塗装に入ります。
白くしたい所を繰り抜いた後、まずサーフェイサーを吹いて下地を整え、
その後ホワイトをササッと吹き付けます。




テーピング回収。
やはり筆塗りよりもスプレーの方が綺麗に仕上がりますね(´ー`)
最初からスプレーでやれば良かったナー・・・

ついでにお目目を油性マジックで書いちゃいましょう。




最後につや出しニスを塗ったら完成!やったー!






すごくトゥヤトゥヤに仕上がりました!(゚∀゚)






ニスでコーティングしてあるので水遊びもへっちゃらッス!!




ヒャッハー!




ウィリーやってやんよ・・・アッ!
重心が崩れ・・・




プカー。
子供の頃、シャチフロートで遊ぶと毎回バランスを崩して海に投げ出されてました(笑)




まだまだ材料が余っているので
何かもう一つ、ちょっとしたものでも製作してみましょうか。
まずは樹脂粘土で金魚を作ります。

・・・すごいテキトーなのが目に見えてわかりますが(笑)
時には見て見ぬフリをすることも大事だということが
良い子のみんなならわかっていると僕は信じているッ!




油粘土で△の型を作って、1/3くらいまで樹脂を投入。
硬化したらその中に金魚をダイブして残りの2/3に樹脂を入れていきます。




硬化したものを取り出してみた所。
ゴミではありません(笑)




デザインナイフとヤスリでゴリゴリとビニールっぽい形に整えていきます。




つや出しニスを塗り塗り。
やすりの仕上げが荒かったのか透明度が低くなってしまいました。まぁ、いっか!





そのへんのストラップから奪ってきた紐を結んだら完成!

即興で作ったので出来はダメダメですが
言いたいことが伝われば嬉しいです(笑)
お祭りで取ってきた金魚、のつもりです(笑)
なんか元気無さそうですね・・・(ノ∀`;)ハハハ





まだまだ樹脂が余っているので、
マテリアという名のただの玉も作ってみた!





プレイアーツのバスターソードのマテリア穴にはまるようにサイズ調整してあります。
弾力があるので、やや大きめに作ってもはまってくれます。
一応「ケアル」と「てきのわざ」のつもりです!(´▽`)




というわけで、「タミヤ透明エポキシ樹脂 (150g)」を使った
シャチフロートの作り方のご紹介でした!

色々と作ってみましたが、これは本当に素晴らしい素材ですね。
小物作りの幅を広げてくれると身を持って体感しましたよー!
アイディア次第で様々なものが作れるので、
みなさんも是非トライしてみてくださいね!


ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!



担当:とみのん (´-`).。oO(悪の教典の映画化楽しみだー)





おまけ(?)


シャチフロートの取っ手作ってたのに接着するの忘れたお・・・
ただでさえバランスとるの難しいのにどうやって乗るの(笑)




(゚∀゚)コメントお返事(゚∀゚)
【我を助けよ】タミヤのエポキシ樹脂で飛行石を作ろう【光よよみがえれ】に寄せられたコメント
>>オチがおもしろくて吹いたwwwコーヒー返せwww

ありがとうございます!
飛行石を所持している間は、
日常に潜む「バルス」という言葉に気をつけないといけないですね!

         ∧_∧  コーヒーのおかわりどぞ!
         (´・ω・`)   シュッ
        (つ   と彡 ./
            /  ./
           /   ./
         /    /
        /      /
      / ///   / ツツー
     /  旦   /
   /       ./ 

>>これは先生もびっくりな自由研究になりそうですね!?
今は教師の好みで組体操の音楽がラピュタになる時代ですから…


色んなものが作れるので自由研究にはぴったりだと思いますー!
ラ、ラピュタの音楽で組体操ですとー!?それは初耳ですΣ(゚∀゚;)
補助倒立でパズーがシータを助けに行く時のポーズをしたり、
アーチでタイガー・モス号を再現したりするのでしょうか・・・!?
なんてフリーダムなんだ・・・!!

>>めちゃくちゃ綺麗に完成してますね・・・素晴らしい!
しかし最後は不覚にも笑ってしまった・・・


ありがとうございます!
褒めていただけると嬉しいです(*´ω`*)
懐中電灯で下から照らすだけでムスカごっこができちゃいます(笑)

>>いいですなあ! 私も何か作りたくなってきました♪

ありがとうございます!
150gでも意外とたくさん遊べるので是非トライしてみてくださいね!ヾ(゚∀゚)ノ
手作りのネックレスやキーホルダーは贈り物にも良さそうです^^
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在34名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ねんどろいどタチコマ劇場
figmaをLittleArmoryで武装せよ。figma専用タクティカルグローブ コヨーテTAN/フォリッジグリーン予約開始!
最高にゴキゲンなきぐるみさんたちレビュー
ズラ~っと並べてディスプレイしたくなる!1/6サイズの折りたたみ椅子登場!