【我を助けよ】タミヤのエポキシ樹脂で飛行石を作ろう【光よよみがえれ】

ショッピング | ブログ |  サイトマップ 
その他
とみのん
【我を助けよ】タミヤのエポキシ樹脂で飛行石を作ろう【光よよみがえれ】
リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス バル ネトリーヌ!
こんにちは、とみのんです。





皆さんは夏休みは楽しい思い出作りができましたか?
私は映画館に行ったりバッティングセンターに行ったりと
近場で過ごしておりました。

しかしバッティングセンターで25球中1球しか打てなかった(しかもファール)のが
アレすぎて笑えました(´ー`)なんと貧弱ゥ!なんだろうか。




さてさて、本日は「タミヤ透明エポキシ樹脂 (150g)」で、
誰もが一度は手に入れたいと憧れる「ラピュタの飛行石」を作ってみたいと思います!

エポキシ樹脂については以前トメ子ブログにてご紹介しおりますが、
その時の残りがまだまだあるので、今回は色を付けたものに挑戦しようと思います。



↑内容物はこちら。
2つの液体を混ぜると硬い樹脂になるというスグレモノです。


でも、樹脂を触る前にまずシリコン等で型をつくらなければなりません。


が。


シリコンって結構お値段張るんですよね・・・(´ω`)
他に何か良い方法はないものか。




と、考えていた所、
油粘土で代用してみたら良いのではないかと思いつきました。

この方法は安価で済みますが、
あまり複雑なものを作るのには向いていません。
なので、模様を彫り込んで作りたいという方は
シリコンで作った方が無難かもしれません。




袋を開けて、しずくの形に穴を作ります。

ああ、懐かしい香り・・・
イマジネーションの赴くままに造形していた幼稚園時代を思い出しますね。




型ができたら、次は樹脂を混ぜましょう。
A液(赤ラベル)を20g入れた後、B液(青ラベル)を10g投入して、合計30g作ります。
(はかりは電子の方が使いやすいです)
気泡が生まれないように、ゆっくりと丁寧に混ぜます。
十分に混ざらないと硬化不良を起こしてしまいます。




よく混ぜたら、色をつけましょう。
エナメル塗料を使うと綺麗に色付けできます。

塗料を入れすぎてしまうと、せっかくの透明感がなくなってしまうので、
極々少量でオッケーです。
私はクリヤーブルーに爪楊枝(とんがってない方)を入れて、
1滴ずつ垂らして混ぜていきました。
硬化はゆっくりと始まるので、焦らずにじっくりとやりましょう。




さっき作った型にそそぎます。
入れすぎてこぼれました(笑)
あまった分はもったいないので、ゼリーの容器に投入してみました。


・・・・・・。
なんかむっちゃ気泡出てる・・・!Σ(´∀`;)
ラピュタを見ながらやっていたので
無意識にガッシガッシ混ぜていたのかもしれません(笑)
でも表面の泡はドライヤーをかければ消えていくので気にしなくてオッケーです。

作業が終わったらホコリよけをかぶせ、この状態で24時間寝かせます。
あと、ネックレスにしたい場合は
やや固まってきた頃合いを見計らって9ピンを入れておくと良いです。
あとからやろうとすると硬くて苦労します・・・。(経験者は語る)




24時間後。
無事に硬化完了!やったね!

プラスチックの型を使うと、何もしなくても
こんな風に透明度の高いものができます。




こちらは油粘土をはがして、洗浄してきたもの。
裏側の要らない部分はカット済みです。
原型を作らなかったのでいびつな形をしています(笑)

油粘土の型を使うとこんな風に表面が曇ってしまうのですが、
あとでコンパウンドで磨いたり、ニスを塗ればツヤが出るのでダイジョーブです。




デザインナイフと紙やすりで形をととのえます。




コンパウンドの粗目→細目と磨くとこんな感じにツヤツヤになります。




エポパテを表面に乗せます。
やや硬化してきたところで模様の下書きをします。




完全に硬化する前にデザインナイフで模様に沿って切り抜き、
いらない部分を取り除きます。




模様の周りを紙やすりでととのえつつ、立体感が出るようにエポパテを重ね盛り。
下の線を忘れていたので追加しました。




マスキングをしたら、
Mr.カラーのゴールドを筆塗りします。
表面が乾くのが早いのでさくさくっと塗ってしまいましょう。




マスキングを回収ゥ!

コンパウンドで磨き続けるともっと綺麗な透明になるのですが、
めんどくさいのでてっとり早くつや出しニスでコーティングしてしまいます。



飛行石の完成です!!
この光の差す方向にラピュタがあるのだ!!




キタキの巣的な所で!ヾ(´▽`)ノ




ネックレスにしてみてもいいかも!
くびから下げればシータ気分に浸れます♪
だからといって、むやみに高いところから飛び降りたりしないように!
(言われなくともやりません)




光に照らすと透明感がよくわかりますね。
中に気泡が残ってしまいましたが、リビアンガラスみたいで
これはこれで綺麗だと思います。
裏側も本当は模様があるのですが今回は省略しました。




お気に入りのぬいぐるみに装着してみたり。




パズー「親方ー!空からダンボールが!」
親方「資源ごみの日に出しときな!」


というわけで、タミヤ透明エポキシ樹脂 (150g) で作る飛行石のご紹介でした!
夏休みの工作の宿題などで作ってみてはいかがでしょう~!




~おしらせ~
ホビーサーチは本日より通常営業となります。
スタッフ一同、全力で出荷作業にあたっていますので、
商品が届くまで今しばらくお待ちくださいね。





・・・通常営業ということで、
しっかりと仕事をしないといけないのですが、
夏休みボケが発症しているせいか体が重くて仕方がないです・・・
でも、周りのスタッフ達のがんばるすがたを見ていると
自分も気合を入れて仕事を頑張ろうという気持・・・




カッ




目がぁぁぁあああ!目がぁあぁあ!



~fin~







担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.91です。
現在65名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
フィギュアーツZERO 刃牙&オリバ本日発売ッッッ!!
作って楽しい、飾って楽しい「ペーパークラフト初音ミク」!
Mr.情景用透明シリコーンをちぎって遊んでたら氷ができたよ!
ホビーセンターカトーに行ってきたよ