塗装済みインプレッサのキットを作ろう!~其ノ参~

ショッピング | ブログ |  サイトマップ 
プラモデル
トメ子
塗装済みインプレッサのキットを作ろう!~其ノ参~
【一行でわかる前回までのあらすじ】
足が折れてますが、ぼちぼち進んでいます。


間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ごきげんよう、トメ子です。


しかし、作れば作るほどミスが蓄積されていく感じが切ないですね。
形にすればするほど思い描いた理想から遠ざかっていくと申しますか…。

何はともあれ、本日も現実と向き合うことにしましょう。


●GRB インプレッサ WRX STI 5door `07 (WRブルー・マイカ)
綺麗に作るのって本当に難しい…




■6、窓周辺あれこれ

向き合わなきゃ、現実と

窓パーツを本体の裏側から貼り付けます。
クリアパーツは磨けばもっと綺麗になるような気がしますが、
コンパウンドなるものを使ったことが無いので、ちょっと悩むところ。

スモークのかかった後方の窓は問題ありませんが、
フロンドガラス部のパーツが微妙にガタつきます。ギギギ。

無理やりくっつけてはみましたが、
こういう時どんな顔をしたらいいか
どんな技術を用いればいいかわかりません。('A`)

そうそう、接着時に接着剤がめっちゃはみ出しました…。
これも上手いリカバー方法があるといいのですが。
完成したら廃車覚悟で実験してみましょう。そうしましょう。
(足も治っていませんし…!)


遠目には悪くないんですが、近くで見ると…

フロントガラスにはミラーを接着しなくてはいけません。
頑張りましょう。



■7、外装細かい部分あれこれ

お次はワイパーやサイドミラー等、細かい部分を接着していきます。

接着面をヤスったりするといいのかしら…どうなのかしら

ウイングという奴でしょうか。
このパーツのお陰で目立っていたリアガラスのゲート部分がが隠されますが、
のりしろが狭くて、やたら接着し辛い……。2回くらいポロリしました。


接着剤のつけすぎにも注意

更にワイパー。ハンドルの左右によって選択が異なりますので、ご注意。
折れやすいと聞いておりましたので、作業は慎重に。


なんだかんだでゲート部分はそこそこ隠れてくれます
鏡の反対側はシルバーの上にクリアパーツを接着しています
サイドミラー完成

サイドミラーはミラー自体を組み立ててから本体と合体。
ミラー部分はメッキなので、のりしろを削ってから接着します。

細かいパーツを弄っていると、
インプレッサってこうなってたんだー、的な感動があります。


それにしても写真をアップにすると微妙さが際立ちますね。
すみません、本当にすみません……。


写真、フォトショで修正したいよ…('A`)

更にボンネットを接着。
現状がこのような感じになります。
遠くから見れば、まぁ……なんとか?



■8、コクピット周りあれこれ

デカール貼らなくても結構かっこいい

右ハンドルのコクピットパーツを選択します。
これにデカールや細かいパーツを足していくわけですが……。

ここからデカール地獄が始まります。

デカールの貼り方は水に浮かべて、台紙から浮かせ、
パーツに貼り付けるというものですが、これが難しいもので。
ずれたり、破れたり、誤魔化そうとしたら悪化したりと、悲しみに事欠きません。


ペダルが3つあるという浪漫

とりあえずデカールとハンドル、ペダル類を付け足してみたよの図。
ツマミの丸いデカールなんて1mmくらいじゃないかと思うのですが……。
さりげなくデカールが破れていたりしますが、頑張ったので許して下さい。


それにしても思っていたより細かい作業が多く、不器用な私は半泣きです。
お高いピンセットを買ってこようかしらと真剣に検討しております。
(現在使っているのは、精密でも何でもない普通のピンセット。)


と。そんなこんなで本日はこれにて!
長引いてしまいましたが、次回で一応ラストとなります。

来週もホビーサーチをよろしくお願いします。


担当:トメ子@今年も残り1ヶ月……mjd?

























***こっそりコメント返し***
塗装済みインプレッサのキットを作ろう!~其ノ弐~より

>簡単なメッキパーツリペア、臭いを気にしないならタミヤのエナメル塗料のクロムシルバーを極細の筆で!!

コメントありがとうございます!
タミヤエナメルのクロムシルバーですね。
一通り組み立て終わったら、実験してみようと思います。

皆様の優しさが目に染みますね、本当……(つ∀`)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在13名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
宮沢模型展示会レポ、その4
づけ。
サンプル画像紹介 of 牧瀬紅莉栖 from しゅたげ
お盆過ぎたけどウクレレ作るよ、アミーゴ!3