宮沢模型展示会潜入レポート2013春【バンダイ・トミーテック・ユニオンクリエイティブetc編】

フィギュア
とみのん
宮沢模型展示会潜入レポート2013春【バンダイ・トミーテック・ユニオンクリエイティブetc編】
こんにちは、とみのんです。


本日も宮沢展示会レポートの続きです!


◆バンダイさん                                  
ROBOT魂 < SIDE MS > ガンダムダブルエックス
スーパーロボット超合金 ジェイデッカー
スーパーロボット超合金 グレンダイザー



戦闘ヒーロー、ガンダムなど、新作アイテムがズラリと展示されてありました。


D-arts リザードン
D-arts カメックス
S.H.MonstertArts キング・コング


中でも私が気になったのは、
ポケモン初代御三家のD-artsが展示された一角!
当時の思い出が蘇りますね~!
リザードン、殿堂入りまでずっと一緒に旅したなぁ。(しみじみ)
まさかリザードンやミュウツーの可動フィギュアでガシガシ遊べる日が来るとは・・・!


▼D-arts フシギバナ(2013年8月発売予定)


フシギバナのつるのムチ!
こうかはばつぐんだ!
(D-arts ヤドンはまだですかね・・・?)


S.H.フィギュアーツ ショッカー戦闘員


特撮系ではショッカーが気になりました!
彼ほど複数買いしたくなるフィギュアはそうそうないですね。


超合金 アーチャー


S.H.フィギュアーツ キュアピース



ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS PRO1 6個セット


エヴァの食玩の原型も展示されてありました。


アポロ13号&サターンV型ロケット





全高約76cmという大人の超合金シリーズ最大のアポロ13号&サターンV型ロケット!
素材が合金だけあってずっしりとした重量感がとてもリアルでしたよ!
打ち上げから分離、トラブル、帰還、着水までを関連付けて再現できるのも素晴らしい。


◆ソル・インターナショナルさん                                
▼アルファオメガ 銀魂 柳生九兵衛(2013年10月上旬発売予定)


G.E.M「銀魂」商品化総選挙で第3位を獲得した九ちゃんが
スナックすまいるでの衣装で登場!
写真の凛々しい表情&ポーズの他、
上半身の差し替えで「照れポーズ」も再現できるそう!




寿限無寿限無ウンk(中略)ビチグソ丸も可愛らしく立体化!
つぶらな瞳にキュン・・・!


▼ままま式 GUMI from Megpoid Native(2013年9月末予定)



◆マイルストンさん                                     


超話題となった洋式&男子便所に続いて、
次回作は待望の和式便所が登場予定!楽しみ過ぎますね!^^


◆ケンエレファントさん                                     
特撮リボルテック SERIES No.044 サンダーバード2号



◆キューズQさん                                         
アイギス 制服版



◆トミーテックさん                                      
EK-05 駅のゴミ箱 (ステンレスタイプ)
EK-06 駅のゴミ箱 (スチールタイプ)



個人的に熱く応援しているトミーテックさんの1/12駅小物シリーズ。
新作の駅のゴミ箱がアゾンさんの娘さんと一緒に展示されておりました!
素晴らしい出来栄えです!
空き缶や雑誌といったゴミはもちろん、ゴミ袋も付属するそうですよ!発売が楽しみ~!




付属する新聞紙もじっくりと見せてくださいました!なんという細かさっ!
新聞紙のミニチュアってありそうでないから、汎用性高そうですね~!
(※試作品ですので、実際の商品とは異なる場合がございます。)


EK-03 自動改札機 日本信号製 GX7 (白色タイプ)
EK-04 自動改札機 日本信号製 GX7 (黒色タイプ)



自動改札機は付属するシールが明らかに。


▼1/144 MSS ZOIDS MZ005 RPZ-007 シールドライガーMK-II
(共和国軍高機動重撃型)(2013年6月発売予定)




▼1/144 MSS ZOIDS MZ006 EMZ-19 シンカー
(帝国軍小型水空両用エイ型)(2013年7月発売予定)




大人気MSS(モデラーズスピリットシリーズ)の新作も展示!


MSS MZ004 ゾイド RMZ-11 ゴドス


MSS MZ002 ゾイド EMZ-26 ハンマーロック


発売中のゴドスとハンマーロックはジオラマになって展示されておりました!
1/144だから、Nゲージの人形やストラクチャーとの相性バツグンですね。


◆ユニオンクリエイティブさん                                     
RIOBOT ブロディア



▼RIOBOT ブロディア 2Pカラー(2013年7月発売予定)



RIOBOT ブロディアに2Pカラーがこの夏登場!


▼RIOBOT デトネイター・オーガン(2013年8月発売予定)



リボルテック エヴァンゲリオン8号機α 正規実用型(ヴィレカスタム)8号機α Series No.134


エヴァ8号機α!
劇中の「めんご!」のポーズも再現できるそう!


▼リボルテック ジンオウガ


皮膚の質感がリアルなジンオウガ!
早く彩色された姿を拝みたい!




というわけで、私が担当する宮沢模型展示会潜入レポートは今回でおしまいです。
ブログに載せきれなかった写真は、
フェイスブックアルバムに、もりっと掲載しておりますので、
こちらも是非ご覧ください~!


ではまた次回~!



担当:とみのん






(^o^)コメントお返事コーナー(^o^)
宮沢模型展示会潜入レポート2013春【メディコスエンターテインメント・エンスカイ・キャラアニetc編】より
>>一つ質問したいのですが、とのみんさんでもこういう取材してて、
内心「(あぁ…これ全然似てないよ…残念だな)」とか思う時ありますか?


再現度の高さはもちろん大事です。が、似てる似てないが全てではなく、
原型師さんの持っている個性やこだわりが詰まったフィギュアは
ひとつの作品として良いものだと思っております(´ー`)b

それに2次元のキャラクターを立体に落とし込む際は、
矛盾を無くす為にアレンジを加える必要があると思いますし、
手を加える原型師さんによって、同じキャラでも印象が変わってくるので
フィギュアの世界は奥が深いな~と思います。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.82です。
現在11名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
【予約受付開始しました!】デッドマスター -original version-【25%OFF!】
ぷちサンプルの新作は「じいちゃんばあちゃんち」!まさかの仏壇もラインナップ!
「1/7 ノエル=ヴァーミリオン」デコマス(彩色原型)レビュー!
キャラホビ2015 C3×HOBBY フォトレポート【各メーカー編】