トトロに出てきそうな懐かしの「小学校の机と椅子」プラキットがAFVクラブさんから登場!

プラモデル
とみのん
トトロに出てきそうな懐かしの「小学校の机と椅子」プラキットがAFVクラブさんから登場!
こんにちは、とみのんです。





ミリタリープラモメーカーのAFVクラブさんと言えば。




こんなのとか、




こんなのとか、




こんな感じの、最高にカッチョイイ製品を
多数リリースされているイメージがありますね。



そんな僕らの観念を180度ひっくり返す、
ちょっぴり変わり種の新作が登場しました。





小学校の机と椅子 (机×1、椅子×2)



意外!それは小学校の机ッ!



昨今のブームにのっとり、ハセガワさん、アオシマさんに続いて
ついにAFVクラブさんも1/12の世界に進出ゥ!(゚∀゚)
小物好きとしては小躍りせずにはいられないィィィィ!!



製品は昭和の香り漂う机と椅子のセット。

パッケージには萌えイラストを起用しておりますが、
吊りスカートにおかっぱ、折り紙のヘビなど、
レトロな要素満載のデザインになっています~。


ところで、黒板に書かれている文字は一見旧字体っぽいのですが、よく見ると繁体字。
「國民小學」→「国民小学校」
「課」→「授業」
「ʬC;」→「机」
「椅」→「椅子」という意味になるみたい。

台湾のメーカーですし、昭和というより
向こうで使われている(いた?)机なのかもしれません。




内容物は、机×1、椅子×2。

横長の机に椅子がふったつ・・・どこかでみたことあるような・・・。




そうだ、アレだ。
「となりのトトロ」でサツキちゃんが通っていた小学校のやつだ!
映画はの時代設定は昭和30年くらいだから、そのくらいの年代で
日本でもこういった形のものが広く使用されていたのでしょうか。




キットを組み立てるのに接着剤は不要ですが、
未塗装なので塗装技術が試されます。しかし作例のレベル高いな・・・!!


机の凹んでいる所には鉛筆を置いておくのかな?





ピンキーストリートのフィギュア(10cmくらい?)と並べるとこんな感じ。

通学カバンと教科書を印刷したペーパーが付属しています。
教科書の表紙もレトロな感じのイラストで、雰囲気にどっぷりつかれますね。


カバンの肩紐のバックルはエッチングパーツ製!
ミリタリープラモが本業なだけあります~。






1/12 学校の机と椅子



1/12スケールの学校の机は、
ハセガワさんと、

1/12 昭和の学校 木の机と椅子 (2組入)


cobaanii mokei工房さんから発売されていますが、
横長の机というのは今までになく、また違った遊びができそうですね。






というわけで、小学校の机と椅子 (机×1、椅子×2)は2月上旬発売予定!

ミニチュア小物好きの皆様、figmaやリボルテックで遊ぶのが好きな方、
子供の頃この形の机と椅子を使ってたよー!という皆様の
ご予約をお待ちしております~!




ではまた次回!



担当:とみのん (´-`).。oO(ポンキッキの曲を聞いていたら懐かしさのあまり涙が・・・)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在10名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ナノブロックで作った車両がNゲージの線路を走る!「ナノゲージ トレインコレクション」誕生!
浮遊状態での展示が可能!Magnetic Floating ホバーボードの未来感が最高にヘビー!
ねんどろいど「アブソリュートミク」と一緒に雪遊び
クマ――!!異色のニューカマー「ベアッガイIII(さん)」襲来!