【近世の軍服好きさん寄っといで】マール社より、ナポレオン軍の軍服をまとめた図録が発売!

ショッピング | ブログ |  サイトマップ 
その他
とみのん
【近世の軍服好きさん寄っといで】マール社より、ナポレオン軍の軍服をまとめた図録が発売!
ヨーロッパの歴史的建造物や民族衣装、
軍服を見ると発熱・発汗を起こします(好きすぎて)。
こんにちは、とみのんです。



先日入荷したとある書籍が個人的にツボだったのでご紹介しちゃいましょう。


華麗なるナポレオン軍の軍服 絵で見る上衣・軍帽・馬具・配色



1790年~1815年に、全欧州を席巻したナポレオン軍。
本書は、フランス陸軍公認画家であったルスロによる、ナポレオン軍の軍服研究の集大成とも言える図版集です。
軍服・軍帽・銃や小物入れ・装備・馬具などの、細密で色鮮やかなカラー図版が現代に蘇ります。
貴重な歴史資料としてはもちろん、ファッション・デザインの基礎知識として、また、マンガやイラストなどの創作時の参考にもぜひお役立て下さい。
凛々しい軍人たちの立ち姿、颯爽と軍馬にまたがる姿は、作画時の参考にもおすすめ。ナポレオン、軍服、フランス好きの方へのギフトにも最適な、眺めるだけでも価値のある一冊です。



フランス人の著者が長年かけて少しずつ発表した研究成果の中から、
ナポレオン軍に関するものだけを、アメリカのアンドレア・プレス社が独自に抽出し編集したものを、さらに日本語訳版として出版した図録が登場です!

古い時代の軍隊に関わる漫画やイラストを描く時の参考書にピッタリ。
フランスの軍服が好きな人は眺めているだけでも楽しいかと思います。





著者はイラストレーターであり、画家であり、著者であり、
この分野で右に並ぶものがいないリュシアン・ルスロ氏。
彼は人生を通じて古い時代の軍隊、ことに執政期と第1帝政期の
軍隊に関する研究を行い、発表し続けました。

【リュシアン・ルスロ(1900~92年)とは】
フランス陸軍の公認画家(1960年任命)。
世界で最も重要な軍事画家の一人であり、軍装史研究を真の学術レベルに高める重要な役割を果たした。彼は有名なパリ装飾美術学校で画法を学び、同時に古典的な軍事イラストの正解を探求した。
(P.222より抜粋)





本書では【新規軍】と【皇帝親衛隊】の2つの大きな章に分けて掲載されています。
新規軍の章は歩兵、騎兵、砲兵、支援部隊、幕僚の5項目、皇帝親衛隊の章は歩兵、騎兵、砲兵、海兵・工兵・支援部隊によって形成されています。

騎兵と一口に言っても、さらにその下にはユサール(ハンガリー軽騎兵)、軽槍騎兵、竜騎兵、戦列猟騎兵、胸甲騎兵、カラビにニエール(騎兵銃兵)と細かく別れており、
私のようなニワカからすると、今にも頭がボンバヘッ!してしまいそうな情報量なんですが、
本書は図録ですので、イラスト中心にわかりやくすく解説してくれますよ。





ページを捲ると、目に飛び込んでくるのは信じられないほどに精密なイラストの数々。
こちらは歩兵の軍服で、年代ごとに異なる点が丁寧に描き込まれています。




全身像の隣には装備品がアップで載っています。
小ささ故、疎かにしがちなボタンまできちんと着目されています。
刀緒や正肩章は所属別、階級別に掲載。

作画の際、自分自身の脳内にストックされたビジュアルだけでは補えない部分を、歴史物の映画などを観て補完することがあるかと思いますが、 細かなところはどうしても見えづらいものですよね。
そういう時の為にこういった図録を一冊家に置いておくと役立ちそうです。





鞍一つとっても、前面・上面・後面から見せてくれる親切さ。
その他、半ズボンのヒモ飾りやシャコー、プリス(左肩にかける上衣)の側面と細部などが掲載。





ドルマンと呼ばれる肋骨状の糸飾りのついたジャケットを身につけたユサール兵。
異国風の優雅な彼らの衣装は、戦場で自身の存在を際立たせるだけでなく、
女性たちの心を掴むのにも役だったとか・・・。





第1~第4ユサール連隊の正装。隣のページには第5~第8連隊も掲載されています。
イラストはすべてカラーなので、白黒写真ではわからなかった配色も学べます。





ラッパ兵色々。






親衛海兵とその装備品。





ナポレオン軍の帝国元帥、将官、参謀、副官たちの服装。
規定では、帝国元帥の大礼服上衣は暗青色の絹かベルベット製で、
将官用の金色の刺繍が全身に施されたそうですが、
その面積は一般将官の3割増だったとか!

一着仕立てるのに一体いくらかかるのか・・・私気になります。





皇帝親衛隊歩兵。
金のイヤリングも制服の一部のようになっていて、配属された新兵は耳たぶに穴を開け、
高価なイヤリングを買うために出撃を重ねたがったそう。





配色が重要な役割を持っていたナポレオン軍の制服。
ルスロ氏が使用しているオリジナルの着色を理解するために、
巻末にはカラーチャートも掲載。
ナポレオン軍の兵士たちが用いた、所属により異なる色相を勉強できますね。




というわけで、華麗なるナポレオン軍の軍服 絵で見る上衣・軍帽・馬具・配色
マール社さんより発売中!
本格的に歴史を学びたい方にオススメな1冊です。


ではでは本日はこのへんで。
また次回!



担当:とみのん







∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
リーメント ぷちサンプル 80`S なつかしわが家 ぷちレビュー【ストーブでぬくぬく編】より
>>先日、超像可動に合うフィギュア小物を教えてほしいとコメントを書き込んだ者です。
早速可愛いファミリーカーのご紹介ありがとうございます(*´∀`)!!
ジョジョ3部は車にまつわるシーンが多いのですごく遊べそうで素敵……ハッ!!
これも作戦の内か…!さすがフィギュア遊びとの戦いの年季が違うとみのん様!!そこにしびあこです////

そしてリーメントさんの『なつかしわが家』ッ…!!
私も人生初の大人買いを経験してしまいました(笑)
併せて同じくリーメントさんの『リラックマ のんびりこたつセット』を購入したのですが、
これまたなつかしわが家とぴったりな上に、困っていた3部陣の裾問題(長くて椅子に座れない)がぺたんこ座りで解決できました!!
今はみんなで承太郎の大好きな相撲を観ながらおでんパーティーを楽しんでいます♪

改めて、いつも楽しい記事を本当にありがとうと、とみのん様に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもお昼明けくらいに更新されているので、日々午後からの活力になっております!
これからも素敵な記事、楽しみにしています(*´ω`*)


うひゃ~~~暖かいコメントありがとうございます////
しびあこしていただき嬉しいです/////

「なつかし我が家」のラインナップ、最高ですよね!
こういうノンキャラクター物が発売されるのを長い間待っていたので、
リーメントさんBANZAI☆という気持ちでいっぱいです!

ふむふむ、コタツセットは3部メンバーにちょうど良いんですね!φ(`・ω・´ )メモメモ・・・
キュートなリラックマ柄のおコタで、ガタイのいい男たちが、
仲良くおでん鍋をつついている図を想像したら可愛すぎて悶ました(笑)

承太郎「おいジジイ、大根が食べ頃だぜ」
アヴドゥル「火が弱ってきていますね。クロスファイヤーハリケーンスペシャルッ!」
花京院「チェリー追加しときますね」

・・・なんて会話をしているのでしょうか(´∀`)やだ、超楽しそう!
是非真似させてください~><

車の他に、超像可動シリーズに合うシルバニアの家具がなかなか見つけられなかったので、次回はシルバニアだけでなく、他の製品とも合わせてレビューできたらなと考えております!(`・ω・´)ゞ


>>(´Д`)テレビの画面シートは自作できそうですね(チラッ)

私も同じこと考えていました(笑)
ゲームカタログに載っているプレイ画面なんかも、
切り抜いて入れれば、ゲームをプレイしている感じにもできそうだなーと
思ってます~!次回ご紹介しますね♪


>>なんという汎用性
これは大人買い必須じゃないですかぁ


いい買い物しました(笑)
リーメントさんには、今回のような性別・年齢を問わず遊べる汎用性の高い
ノンキャラクター商品をどんどん出していって欲しいですね((o(´∀`)o))


>>やっぱりリーメントさん万能やねwwww
次回が楽しみ^o^


リーメントさんの万能っぷりは他の追随を許しませんよね♪
あまり一つのメーカーの製品を買い続けるという事はしないのですが、
リーメントさんとエポックさんのシルバニアシリーズだけはこれからも追いかけ続けます(笑)
レビューは時間がある時にちょこちょこアップしていきますね!( ´∀`)bグッ!
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.23です。
現在13名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
巨人の気分を味わえる!?進撃の巨人 エレン・ミカサ・兵長つままれストラップ予約開始!
Mr.情景用透明シリコーンをちぎって遊んでたら氷ができたよ!
スタイリッシュ可愛いペーパートイ!グラフィグ鏡音リンレン!
オーディンスフィア メルセデス アルター版再販予約開始!お花畑を飛んでるイメージで撮影してみたよ