素人によるフィギュアの撮影講座的なもの【5時間目:造花編】

フィギュア
とみのん
素人によるフィギュアの撮影講座的なもの【5時間目:造花編】
素人によるフィギュアの撮影講座的なもの【5時間目:造花編】



こんにちは、とみのんです。

素人によるフィギュアの撮影講座的なもの5時間目ということで、今度は造花について触れていきたいと思います!

前回ご紹介したティーリーフの他に愛用しているのが紫陽花の造花。優しいグラデーションのかかった花びらと、リアルな葉脈のプリントが気に入っています!(`・ω・´)ゞ サークル状に繋がっている根本をカットして使いやすく改良しています。

セッティングの様子。こんな風にティーリーフと併用して使うことが多いです(・∀・)花部分は布製なので、アップで撮影してしまうとほつれが見えてしまい、造花感が出てしまうのですが、背景の一部としてボカして撮影すると瑞々しい生花のように写せるんですよ!

例えばこんな感じ。メルセデスのフィギュアの足元に紫陽花、さらに奥にティーリーフを配置しています。ピントはメルセデスに合わせ、紫陽花をぼかすことで布製であることをわかりにくくしています~。

雨の日セットを使った写真を撮るときも、さりげなく紫陽花を添えてあげると梅雨らしさがアップしますよね♪背景に置いておくだけでも華やかになります!

手前に持ってきてもカワイイです!(3枚とも似たような位置に配置しちゃってますね・・・笑)

うまくボケなかった場合は加工でぼかしちゃうのもアリ。Photoshopで花びらの縁をぼやかしたり、全体をふわっとさせてみたり。布のほつれがあるかないかで印象が変わってくるんです。花びらの後ろからライトを当てると、透明感が出てより生花らしくなります。プラ製の造花も良いですが、布製ならではの良さもあるんですよね(*´ω`*)

女の子フィギュアと一緒に飾っても良し!再販予約受け付け中のぴーす★きーぱーデイジーの足元に飾るとこんな感じ!お花があるだけでメルヘンな世界観が出来上がりますね♪

というわけで、紫陽花の造花を使った撮影ついてさくっとまとめてみました。ホビーサーチのある浅草橋は造花やフェイクグリーンを扱ったお店が多く、時間がある時にふらっと立ち寄ったりしています。安くて可愛いものがいっぱいあって、どのフィギュアに合わせようか眺めていると時間を忘れてしまいます(笑) ちなみに、ホビーサーチに実店舗はありませんので、お間違いなく(笑)

【お知らせ!】

本日12月10日18時から23日まで、HPリニューアル記念セールを開催します!セール会場へは以下のリンクより飛べますので、是非チェックしてみてくださいね♪

★フィギュア → https://www.1999.co.jp/list/360/0/1
★ガンプラ  → https://www.1999.co.jp/list/762/0/1
★鉄道模型  → https://www.1999.co.jp/list/758/0/1
★鉄道模型(トレインマーク)→ https://www.1999.co.jp/list/2299/0/1
★ミリタリー → https://www.1999.co.jp/list/883/0/1
★ミリタリー(完成品)→ https://www.1999.co.jp/list/1885/0/1
★ドール   → https://www.1999.co.jp/list/677/0/1
★ミニカー  → https://www.1999.co.jp/list/900/0/1
★メカ・怪獣 → https://www.1999.co.jp/list/1142/0/1
★ラジコン  → https://www.1999.co.jp/list/652/0/1
★エアガン  → https://www.1999.co.jp/list/757/0/1

ねんどろいどミクダヨーさんが・・・1,543円だと・・・!?(ガタッ)
商品は早い者勝ちですので、皆さんお早めに・・・!!<●><●>

ではでは、本日はこのへんで。また次回~!

担当:とみのん


∠( ・ω・)/関連リンク\(・ω・)/\(・ω・)/
遊んでみた系のブログで使ってる小物を紹介してみるよ!【その1】
遊んでみた系のブログで使ってる小物を紹介してみるよ!【その2】
1/12サイズの可動フィギュアにピッタリな小物をまとめてみたよ!【ベンチ・椅子編】
素人によるフィギュアの撮影講座っぽいもの【1時間目】
素人によるフィギュアの撮影講座的なもの【2時間目:玉ボケの作り方(屋外編)】
素人によるフィギュアの撮影講座的なもの【3時間目:お部屋の中で玉ボケを作ろう】
素人によるフィギュアの撮影講座的なもの【4時間目:フェイクグリーン編】

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在7名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
宮沢模型展示会2013秋フォトレポート【アオシマ・アクアマリン・トミーテック・プルクラ・マイルストンetc編】
TAMASHII NATION(魂ネイション)2010レポート(その1)
プラスモデルさんの1/35アクセサリー色々
【上手に】本能に訴えるこんがり肉祭り【焼けました~!】