黒岩さん祭りだって!?

その他
カピの塚
黒岩さん祭りだって!?
こんにちは。
カピの塚です。

先日、“黒岩さん祭り”だと聞いて、
真っ先に思い浮かべたのはこれです。















※イメージです。実際のものとは異なります。
大都会PART-IIIのような画像
<引用元画像>
パトカー:18クラウン パトロールカー 交通取り締り車両 塗装済みパトカーR34 GT-R ツートン塗装済みパトカーの箱絵
ヘリコプター:Solo Maxx II (イエローバージョン)の資料画像


大都会シリーズといえば、黒岩頼介(渡哲也)率いる“黒岩軍団”の活躍を描いた刑事ドラマですね。上の適当なイメージ画像はその3作目となる「大都会 PART-III」のタイトル画を模したような何かです。


すみません、黒岩違いでしたね。「お前、歳いくつだよ」と言われそうです。


「大都会 闘いの日々」「大都会 PART-II」「大都会 PART-III」とシリーズが進むにつれて、設定や内容が徐々に変わってきていったのが大きな特徴のドラマです。「~闘いの日々」は人間ドラマとしての作りが非常に濃かったのですが、「~ PART-III」になるともはや西部警察の前身と言っても過言ではないほど、ハードアクション主体のドラマになっていました。



本当は適当な合成イメージ画像ではなく、作ったプラモを並べてあんな写真を撮ってみたいです。

ジャパン 4Dr 前期型 無線警ら仕様
ジャパン 4Dr 前期型 無線警ら仕様

ジャパン 4Dr 後期型 無線警ら仕様 塗装済みパトカー
ジャパン 4Dr 後期型 無線警ら仕様 塗装済みパトカー

ケンメリ 4door
ケンメリ 4door


スカイラインのパトカーがずいぶん沢山ありますね!

330 セドリック
330 セドリック


大都会シリーズだとセドリック330は当時、新車中の新車ですね。カースタントには230が中心に使われていたようなので、新車の場合は破壊されることは原則的にはありません。ただ、例外として他の車のスタントの玉突きで予定外に破壊されてしまったものもあったそうですが。

アオシマばかりですみませんが、大都会シリーズや西部警察シリーズに出てきそうな白パトのプラモはアオシマが積極的にリリースしているみたいです。

しかし、劇中の白パト軍団を再現するには何台必要なんでしょう。覆面車の黒パトとか、後ろのほうには機動隊用(?)のマイクロバスも付いてきてますよね。


あと、大事なことを一つ!

フェアレディ240ZG パトカー
フェアレディ240ZG パトカー


大都会シリーズの白パト集団の先頭には、Zが必須。

ニッサン フェアレディZ 432R(1970)
ニッサン フェアレディZ 432R(1970)


というわけで、年式は違うと思いますがフェアレディZ。

パトカーパーツCタイプ
パトカーパーツCタイプ


パトカーパーツセットがあるので、これで大都会シリーズのフェアレディZ白パトに仕立ててみるのも楽しそうです。むしろ、このパーツさえあれば、なんでもかんでもパトカーに仕立てられるのもまた良いですね。


最終的には電飾も…………。夢だけは広がるばかりです。



あと、もう一つだけ。

ザ・カーコレクション80HG 017 日産キャラバン救急車
ザ・カーコレクション80HG 017 日産キャラバン救急車


渋谷病院の医師・宗方悟郎(石原裕次郎)が乗ってきそうな救急車がトミーテックから発売されましたよ。


というわけで。

※イメージです。実際のものとは異なります。
大都会PART-IIIの第1話のような画像。

PART-IIIの第1話のタイトル風にしたらそれっぽく見えなくも無い?

1/80スケールなので、1/24とか1/43とか1/64とかとはまったく別次元のサイズなんですけれども、スケールが合えば、PART-IIIのオープニングの最後のほうみたいに白パト軍団の中央に乗り入れさせたいですね。

どんだけパトカー好きなんだよくらいの勢いで独り言のようなブログとなってしまいましたが。勘違いの発端となった“黒岩さん”ことブラック★ロックシューター、私も欲しいです。というわけで、今日もオ・ト・ナまたはオ・ト・コのホビーサーチBlogでした。


担当:カピの塚@おやおや。大都会シリーズ、CSの日テレプラスで放送予定がありますね。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は3.53です。
現在15名がこの記事を評価しています。  
カピの塚 の関連記事
宮沢模型展示会2011レポート【グリーンマックス編】
宮沢模型展示会2011レポート 【エヌ小屋編】
ストラクチャー温故知新! TOMIX「詰所」を分解してみた。
第11回国際鉄道模型コンベンション 【速報編その2】