明日発売!Bトレインショーティー江ノ島電鉄305形(更新後)レビュー

鉄道模型
とみのん
明日発売!Bトレインショーティー江ノ島電鉄305形(更新後)レビュー
こんにちは、とみのんです。


私の隣の席にランボーさんが遊びに来てくださいました。



本物ソックリな超精巧フィギュア。
矢を構えた姿がキマっていて見蕩れてしまうのですが、一つ気になることが。

矢尻めっちゃこっち向いとる・・・!!




目が本気(マジ)ですね。
もう、


ちょっとでも仕事サボったらこの世から消される・・・!


といった感じですね。
威圧感バリバリです。



ちなみに私の後ろの席からは、
ミクダヨーさんが暖かく見守ってくれています。




彼女も目がマジですね。
もう、

ちょっとでも仕事をサボったらねんどろいどにされる・・・!

といったオーラが感じられますね。可愛いです。


というわけで、2人の熱い視線に答えるべく、
今日も真面目にブログを書きたいと思います。命が惜しいですし。
(ランボーさんはトメ子ブログにてレビュー(予定)しますのでお楽しみに。)




さてさて、
今回ご紹介するのは、
Bトレインショーティー 江ノ島電鉄 305形 更新後 (2両セット)」です。
発売日は明日なのですが、サンプルをいただきましたので一足先に作ってみようと思います!

Bトレの製作記は以前に何度か上がっているので、
サクサクっとレビューしていきますね。




内容物はこんな感じ。
袋分けにされたパーツが盛りっと入っています。

なくさないように、使わないパーツは袋の中に
入れたままにしておくと良いと思います。


■シャーシを作っていこう                                  


まずは電車の足元から作っていきます。
台車枠と台車枠を合わせて、車輪を取り付け台車を組み立てます。




車輪が完成しました。
ネズミの耳のみたいですね。




同じものを3つ作ります。




完成した台車を床下(1号車)に2つ、床下(2号車)に1つはめ込みます。




続いて、レリーフを取り付けます。
向きが決まっているので、説明書とにらめっこしつつ取り付けていきましょう。




シャーシができた!


■1両目を作っていこう                                    


ノッてきた所で、車両を作っていきましょう!
パーツの配置はこんな感じです。


・・・・・・。
どこから作っていけばいいんだろ、コレ・・・?




説明書をよく読んだら順番が書いてありました(笑)
窓ガラス→屋根→シャーシ→ボディ(側面)→胴受→ボディ(前面)→カプラー
の順番みたいです。

黒いブロックを挟んでから、窓ガラスを奥までしっかり押し込み、
屋根を乗せます。




ボディ(側面)をはめ込みます。


ところで、さっき言っていた順序と違うのがおわかりになるだろうか・・・。
実はこの時、作るのに夢中になってしまいっていまして、
気がついたら説明書を見ないで作り進めてしまっていましたorz
参考にならない画像になってしまってごめんなさい・・・!




胴受とボディ(前面)を装着。カプラーも取り付けました。
※説明書と異なる順序のまま続けております。




シャーシをつけたら完成!
説明書と違う順番で作ってもちゃんと作れちゃった!
バンダイさんのプラモデルすごい!


■2両目を作っていこう                                    


2両目のパーツ配置はこんな感じ。




1両目と同じ手順で、窓ガラス・屋根・側面を組み立てていきます。

※例によって説明書と異なる順序のまま続けております。




胴受・前面・カプラーを装着。




シャーシをはめたら2両目の完成!
順番間違えたけどできちゃった!


それでは、1両目と2両目を・・・




合体ッ!




あっという間に完成です!小さくて可愛いなぁ~!
やっぱり江ノ電はこの色が好きです!

塗装済で接着剤いらずというのは、初心者にも優しくて嬉しいですね。




仕上げにステッカーを貼りつつ、
同時にカピの塚が製作していた
Bトレ江ノ島電鉄(1000形旧塗装車)と連結させてみた!








ステッカーは文字ギリギリに切り取った方が綺麗にできるみたいですネ・・・。
(自分のとカピの塚の出来の違いを眺めながら)




というわけで、
Bトレインショーティー 江ノ島電鉄 305形 更新後 (2両セット)
Bトレインショーティー 江ノ島電鉄1000形 旧塗装車 (2両セット)」でした!

プラモ初心者の方も簡単に作れるので、是非トライしてみてくださいね。
ではでは、本日はこのへんで。また次回~!


担当:とみのん




おまけ!


来週発売のBトレ E217系(横須賀線更新色)と一緒に!
並べると江ノ電の小ささがよくわかりますね。




(゚∀゚)コメントお返事コーナー(゚∀゚)
サンエックスシリーズ リラックマふんわりケーキ屋さん(8個セット)で遊ぼう!【後編】
>>HA☆NA☆SEと叫んでしまうもう一人の僕!
 たこルカとレイトン教授のオチが平和で可愛いです♪
 とみのんさんのフィギュア達は仲良しですね♪(´ε` )


ドロー!キャッシュカード!
カードをATMにセットし諭吉さんを1人召喚する!
残高を確認して、頭を抱えてウィークエンドだ・・・

それでも・・・それでも僕の右手は・・・
リーメントさんの食玩を買い物カゴに入れる事をやめないッ!


たこルカさんのネタは、写真を撮ろうとした時に本当にテコの原理で
モンブランがぶっ飛んだことで思いつきました(笑)
フィギュア達が楽しそうにしている図は癒されますよね(*´▽`)


>>リラックマのこのシリーズは、毎回、デザインとこだわりが素晴らしいですよね。
 イラスト入りの保冷剤まで入れようなんて、なかなか思いつかないと思います。
 好きで作っているんだなぁというのが、伝わってくる玩具は良いですね。


リーメントさんのスタッフさんは、男性より圧倒的に女性が多いそうです。
おっしゃる通り、きっと「好き」を仕事にされている方が
たくさんいらっしゃるのでしょうね。
だから、こんなにユーザーのツボをくすぐる商品を
作り続けることができるのかなぁ、と思いました。(作文?)


>>追伸
 どーにゃつ(大)買いました。
 とみのんさんお勧めの、プレーン味のやつを1個。
 あの楽しいレビューが無かったら、買う予定になかった物です。
 机の上に飾っていますよ。


わああ、ご購入されたのですかっ・・・!
自分がオススメしたものを買っていただけるというのは
嬉しいやらくすぐったいやらですね(´▽`)ありがとうございます!
私もちゃっかりプレーン味の子を親子で購入してたりします(笑)


第13回 国際鉄道模型コンベンションレポート【レイアウト編その3】
>>写真が消えていますけれど・・・
 どうなてのでしょうか?


大変ご迷惑をおかけいたしました。
写真を上げ直しましたので、今度は表示されているかと思います。
今後はこのようなことが無いよう、
十分に注意してまいりますので、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.29です。
現在7名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
NINJA、ASHIGARU、IKKO-IKKIの1/72スケールフィギュア
キャラホビ2013 C3×HOBBY潜入レポート【ガンプラまとめ編】
「ねんどろいどぷち けいおん!」ワンボックス開けちゃうお!
女性向けキャラグッズ色々!