遊んでみた系のブログで使ってる小物を紹介してみるよ!【その1】

フィギュア
とみのん
遊んでみた系のブログで使ってる小物を紹介してみるよ!【その1】
こんにちは、とみのんです。



昨日、ホビーサーチブログに遊びに来てくださったゲスト様から
こんなコメントを頂きました!


こんにちは。
とみのんさんにリクエストなのですが…
いつもとみのんさんの使っているねんどろ小物が可愛くて可愛くて仕方ありません。
シルバニアファミリーがいいと聞くのですが、
多すぎてどれがいいやら…お花とかも売っているのでしょうか。
素人なので芝生もどれが愛らしく映るものやら迷ってしまいます。
ねんどろにとくに可愛らしくなるオススメ家具や置物や床があったら教えてほしいです!



ふむふむ、ねんどろいどを可愛く飾れるシルバニアの小物はどんなものか・・・というお話ですね。

こういうリクエスト、超待ってた!(∩´∀`)∩



シルバニアファミリーの事なら夜通し語れますからね。ええ。
思う存分ご紹介できる日が来ないかと、きっかけを待ってました(笑)
オススメ家具、たくさん教えちゃいますよー!(・∀・)ノ
※弊社でお取り扱いしていない商品を含みます。何卒ご了承ください。




ねんどろいどと遊ぶのにピッタリなシルバニアファミリーの家具は、
両手では足りないくらいたくさんあるので、何回かに分けてご紹介していきます(・ω<)
今回は私が野外シーンを撮影する時によく使用しているアイテムをピックアップ♪


ふん水・ベンチセット

入手しやすさ★★★★★

今現在も家電量販店などで売っているふん水・ベンチセット。
2つを並べて飾るだけで、公園のような雰囲気が楽しめるシロモノ!
背景に使ってもいい感じなんです~。





ダヨーさんとしずえさんに座ってもらってみた!

シルバニアのイスやベンチは、脚が短くデフォルメされているので、
ねんどろいどが座った時に違和感がないんですよ~!

しずえさんのようにタイトなスカートの子はちょっぴり座らせづらいんですが、
背もたれの隙間からねんどろいど用の支柱で支えてあげると安定します。





うさぎはリーメントさんの動物図鑑、インコはぎゅうぎゅうペットのもの。
最初の画像に使った水たまりも動物図鑑のアカシカちゃんに付属している小物です。


ねんどろいどと小さな動物の組み合わせって最強に可愛いと思うので、
画面の中に入れるよう意識してます!





お寿司もリーメントさんのものです。
六に譲ってもらったり、自分で買ったりして集めてます。
ダヨーさんで遊ぶ時には欠かせないアイテムなので、デスクの中に常備しています(笑)





こちらは水の造形が素晴らしい噴水!
噴水の何がオススメって、本体と水部分が取り外し出来るところなんですよね。





水の所だけ取り外して遊ぶのも楽しい。
リーメントさんのぷちホームセンター(洗車グッズ)と組み合わせて洗顔の様子を再現したり、




撮影・監督:トメ子

アオシマさんの洋式便所と組み合わせて洗顔の様子を再現したり、



撮影・監督:トメ子

超水圧ウォシュレットを再現したりなどなど、
色んな水辺の表現ができる点が気に入っております(´∀`)



外灯・ガーデンテーブルセット

入手しやすさ★★★★☆

続いては外灯とテーブルのセット。
2005年に発売されたもので、店頭ではあまり見かけず、
各ネット通販での在庫が残っているくらいの、やや稀少なアイテム。

こちらも本当にオススメです!

なんたって・・・
外灯が本当に点灯しちゃうんですよ、これ!

夕暮れ時のような、いい感じな雰囲気を演出することができるんです♪
草花をスライドさせることで点灯するという、
スイッチを見せない工夫がされているところも素敵。





テーブルセットを並べて見るとこんな感じ。
いかがですか?シャレオッティな雰囲気が漂ってると思いませんか!?(゜∀゜三゜∀゜)





テーブルセットは折りたたむことができますので、収納性もバツグン。
デフォルメされていても、こういう所はリアル志向なんですよね。





こちらも脚が短くなっているので、ねんどろいどとの相性バツグン!
女子中高生のお茶会なんかを再現するのにうってつけなんです♪





ケーキはリーメントさんのふんわりケーキ屋さん、カップケーキはほっこりタイムを使用しています。

シルバニアファミリーは食べ物だけのセットってあんまりないので、
リーメントさんの小物を合わせて使うと賑やかになりますよ♪


( ^ω^)つ【リーメントさんのアイテム一覧





砂浜のジオラマで遊んだ時にも使用しました。
野外ならどんなシチュエーションにも合います~!





お花もシルバニアファミリーのものです~!
「お花屋さん」の付属物なのですが、今は中古でしか買えないくらい稀少になっています。
(私も中古屋さんでゲットしてきました)

今でも買えるものですと、「くつろぎファミリーガーデン」や「アイビーセット」に
お花がラインナップされているのでそちらを購入した方が安あがりかもしれません。





お花と植木鉢は取外すことができます。
なので花瓶に生けたり、花束にしたりと汎用性があるんですよ!
ちょっとした所に飾ってあげると、画面が華やかになります。





最後は芝生。
使用している芝生マットは鉄道模型のジオラマ制作に用いられる植毛マットを使用しています。

短く刈り取られた芝生のような、ふさふさとした手触りが気持ちいいアイテムです♪
カラーは画面が明るくなる「黄緑」がオススメ!
シルバニアファミリーの公式画像っぽく愛らしさにあふれたお写真が撮れます(笑)
牧歌的なシーンを演出するのに欠かせません(・∀・)




最後に余談ですが、ねんどろいどに小物を持たせるなら、両面テープがオススメです。
しっかりくっついて、剥がした跡も残らないので重宝してます~!



というわけで、遊んでみた系のブログで使っている小物のご紹介でした!
(こんな感じで良いのでしょうか・・・ドキドキ)

まだまだあるのですが、長くなってしまったので一旦切りますね。
続きは次回(再来週くらい)!


なにか質問などありましたら逐一お答えしますので、
ブログコメント欄からお気軽にメッセージを飛ばしてくださいね♪

ではでは、本日はこのへんで。
また次回!



担当:とみのん






関連リンク
素人によるフィギュアの撮影講座っぽいもの【1時間目】




∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
机の上でもさくらと一緒にレリーズ!ねんどろいど 木之本桜予約受付開始!より
>>はじめまして!
とみのんさんのねんどろ遊びレビューや素敵な工作たちに一目惚れしました。。!
どれもこれも可愛くて面白くてはにゃーんです//

私もちょうどさくらちゃん世代(ほぼ同年ではないでしょうか)で、制服バージョンすごくほしいです。
小狼くんも、衣装よりどちらかといえば制服のイメージが強いですね。
なにより子供心にあの制服にどれだけ憧れたか!セット販売してほしいです。。

元々ドールをかじった程度で抑えていたんですが
最近ねんどろちゃんにも手を出しまして、小物や遊び方(ディスプレイ)の知識も
すごく参考になります。ワンフェスにも行ってみたいなぁ。
マリオパーツとしずえさんとダヨーさんなんて最高でした!地味にレンくんもかわいい。
これからも楽しみにお遊びや工作拝見してます♪


はじめまして!素敵なコメントありがとうございます・・・!
一目惚れだなんて・・・! (*/▽\*)キャー
嬉しすぎて、私もはにゃーん////となってしました(*´ω`*)

子供の頃、さくらちゃんの制服に憧れましたよねー!
夏服、冬服、コート、鞄から帽子まで、すべてが可愛くて。
友枝小学校に転入したくてウズウズしてました(笑)

ワンフェスで展示されていた告知パネルによると、
ねんどろいど知世ちゃんは制服バージョンで出るみたいですね!
つまり2個買えば・・・さくらちゃんにも・・・制服を着せてあげられるじゃないですかー!
これはもう複数買いするしか!(笑)

小狼君はねんどろいど化の情報はまだ出ていないので、
ちょっぴりドキドキしてます~(´・ω・`)
制服と式服のセットで発売してくれると信じて全裸待機!

ワンフェスは企業ブースはもちろんですが、一般ディーラーさんのブースに展示されている
創意工夫を凝らした作品たちがとっても素晴らしいので、是非足を運んでいただきたいです~!
立体好きさんなら間違いなく一日楽しめますよ♪
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在45名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
【近世の軍服好きさん寄っといで】マール社より、ナポレオン軍の軍服をまとめた図録が発売!
本日より予約開始!黒猫 コトブキヤ版!
「figma デッドマスター」で遊んでみました!
ミリタリー用の新作フィギュア