ゼリーのようなジオラマ?エポキシ樹脂とプラスチックの容器でイルカの泳ぐ海を作ってみたよ

フィギュア
とみのん
ゼリーのようなジオラマ?エポキシ樹脂とプラスチックの容器でイルカの泳ぐ海を作ってみたよ
ゼリーのようなジオラマ?エポキシ樹脂とプラスチックの容器でイルカの泳ぐ海を作ってみたよ





こんにちは、とみのん(@shigemochi_kun)です!コンクリートに囲まれた都会や人の多い場所で仕事をしていると、無性に自然に触れたくなることはありませんか?今回のブログはエポキシ樹脂を使った、海のジオラマの作り方をレビューしていきたいと思います~!完成したらデスクなどに飾って癒されちゃってくださいね♪

20180426_sea02.jpg

今回の重要アイテムはプラスチックの容器!これを型として樹脂を流し込み、硬化後に取り除きます。容器の形そのままのジオラマを作ることができますよ!今回はちょっとした場所に飾れるくらいのサイズで、ゼリーのようなイメージのジオラマを作りたかったので、みかんゼリーの入っていた容器を使用しました♪

20180426_sea01.jpg

海だけを作ってもいいですし、フィギュアを用意してその子を主役にしてあげてもOK。今回はMr.クレイで作ったイルカくんに泳いでもらいます!エアブラシで塗装してます。万が一塗料が溶け出すことのないよう、クリアーでコーティングしておくと安心です。

20180426_sea03.jpg

クラフトサンドにスーパーフィックス(固着材)を多めに入れてしっかりと混ぜ合わせ、容器の下に敷き詰めます。スーパーフィックスが足りないと、あとあと容器を剥がした際にサンドが溢れ落ちてしまうので注意。実際今回のジオラマでも底のサンドが少し取れてしまいました・・・(;´・ω・)サンドが硬化したら、エポキシ樹脂はA液(赤ラベル)とB液(青ラベル)を2:1の割合で混ぜます。

20180426_sea04.jpg

そこにクリヤーブルーの塗料を少量入れ、よく混ぜあわせたら容器にゆっくりと流し込みます。時間をかけて固まる樹脂なので、慌てないで大丈夫です!急いで投入すると気泡が出てしまいます。入れ終えたらほこりよけをかぶせ、数時間寝かせます。

20180426_sea05.jpg

様子を見つつ、樹脂が少し硬化してきたところで、爪楊枝で表面をつついて波の表情をつけていきます。爪楊枝でつついてもすぐに平らに戻ってしまうようなら硬化が足りない状態、逆につついた場所にツノが立ってしまったり糸を引いたりする場合は硬化が進みすぎた状態。その中間ぐらいでこの作業をするのがオススメです。

20180426_sea06.jpg

樹脂が完全に硬化したら、プラスチックの容器に切れ目を入れてペリペリと剥がしていきます。側面はプラスチックの容器そのままにツルッとした質感です!曇りがないので、中のイルカくんもしっかり見えますヽ(* 'ー')ノ

20180426_sea07.jpg

ゼリーのような、琥珀糖のような、透明感のあるジオラマが完成です!

20180426_sea10.jpg

つつきすぎて細かな泡がたくさんできてしまいました(笑)でもイルカくんが泳いだ時に出た泡っぽく見えるのでよし!

20180426_sea09.jpg 20180426_sea12.jpg

お皿に飾ってみた。スプーンですくえそう?

20180426_sea14.jpg

太陽光にあてると、海底に光の影が現れます!波を作ったことでより自然に近い海の表現ができました。光の当たる角度によって、輝きかたや水の色、光芒の形が変わるのも楽しいです!

エポキシ樹脂は使い勝手が良いので、さまざまな用途で活躍してくれます。過去記事でいろいろ試していますので、お時間のある時に読んでみてくださいね♪ではまた次回~!

担当:とみのん (´-`).。oO(GWは星空を撮りに行きたい・・・)



●過去のとみのんブログはこちら♪→ とみのんブログ過去記事一覧


ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は3.69です。
現在16名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
えっくす☆きゅーと 魔女っ子みあ 本日より受注開始です!
メタリックなミミックと遊ぼう!
『スイートプリキュア♪』 キュアミューズ デコマスレビュー!
僕と契約してソウルジェムシルバーリングを買ってよ!