We have made strawberry pocky with Desert Topping Master (Strawberry Milk Sauce)

Shopping | Blog |  Site Map 
Other
Tominon
We have made strawberry pocky with Desert Topping Master (Strawberry Milk Sauce)
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。



昨日に続きまして、本日もねんど教室開催です!

桜ミクまんを作る時に使用したメルファンドがまだ残っているので、
今回はメルファンドと、2月下旬にタミヤさんから発売となった
トッピングの達人 (つぶつぶいちごミルクソース)を使って
いちごポッキーをさくっと作ってみたいと思います!





( ^ω^)<手順その1
いちごポッキー(本物)を色んな角度から観察します。



( ^ω^)<手順その2
続いて、ポッキーの芯になる部分の生地を作ります。
メルファンドにデコレーションカラーのレモン・ミルクティ・ホワイトを混ぜ
本物のポッキーと見比べながら、一番明るい色に合わせて調色します。




平らな場所に手のひらで押し付けるようにころころと転がして、
細く伸ばしていきます。
強度を付けたい場合は中に竹串を入れておくといいかも。

これで芯のできあがり!




( ^ω^)<手順その3
表面が完全に乾いたら、
焼き色の達人の真ん中の色を使って、焼き色を芯の片面につけます。
でも実際のポッキーってそれほど焼き色がついていないので、
この工程は飛ばしてもおっけいです。




( ^ω^)<手順その4
本物をお手本に、色鉛筆で片面に焦げ目をつくります。




( ^ω^)<手順その5
ここでトッピングの達人(つぶつぶいちごミルクソース)の登場!(ドバァーン)




ソースは、木工用ボンドのようにトロリとしています。
容器をそのまま使って塗ると筋ができてしまって綺麗にいかなかったので、
サランラップにソースを垂らして、くるくるーっと巻きつけるように塗ってみました。

一層塗ったら乾かして、また一層・・・という流れで塗っていきます。
いちごソースの厚みが増すほどピンク色が濃くなっていくのでこのへんはお好みで。
私は5回くらい塗りました。




ハイ完成!!

手前の2本が紙粘土製、奥の1本が本物。
芯の部分はいびつな形をしておりますが(笑)、ソース部分は本物そっくり!
塗るだけでいちごのつぶつぶ感が良い感じに再現されるので本当に便利です。
一からつぶつぶいちごのソース作るとなると
クーピーや色鉛筆の芯を刻まなくてはいけなくてめんどくさいですもんね。




細く芯を作れば、1/6や1/12スケールの
つぶつぶいちごポッキーを作ることも可能です。
上写真は1/6くらい?(かなりアバウト)

生地を作るのがめんどくさいなーという方は
竹串や爪楊枝をそのまま使うというのもアリ!




先ほどの容量でソースを塗っていきます。
4回塗ったら・・・太くなりすぎてしまいましたアッー!/(^o^)\
ポッキーというよりフランですね。
いやむしろピンクのエビフライか・・・。
スタッフからフランクフルトみたいだと言われましたが、
まったくその通りすぎてなにも言い返せません(笑)

小さいスケールの場合は1~2回くらい塗ればOKかと思います。




ついでにポッキー箱をそれっぽい感じに描いてみた。
「Pocky」ではなく「Ponky」にしてます。
あきらかにパチモン・・・(笑)

本物のサイズでパッケージを作る

任意のサイズに縮尺して印刷する

という流れ。




内袋も同じように製作。
印刷したら表面に梱包用の透明テープを貼ってつるつるさせます。




組み立てたらポッキー箱の完成!




口を開けてみたり。




箱の横の栄養成分表示にストレッチパワー2000mg配合とか書いてみたのですが
見事に潰れちゃってますね(´ω`)




レッツポッキーパーリー♪




Yeah!




ゴルゴ「ポッキーゲーム や ら な い か」




  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n    nn
nf|||    | | |^!n
f|.| | ∩  ∩|..| |.|
|: ::  ! }  {! ::: :|
ヽ  ,イ   ヽ  :イ  







というわけで、つぶつぶいちごポッキーの作り方のご紹介でした!
つぶつぶソースが1本あれば、アイディア次第で色んなお菓子が作れちゃうので、
これから紙粘土のお菓子作りを始めるという方にも、
いままでにない新しい素材を使ってみたいというベテランの方にもオススメです!


ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!(次回に続くかも?)



担当:とみのん







∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
桜ミクまんが可愛すぎるからミニフィギュアを作ってみたより
>>カワイイ…!紙の袋と、下の薄紙まで細かいですね。
せいろに入れられたスライムもなんだか保護欲をかき立てられる!
なんとなく前に樹脂ねんど(コスモス)を買った事があるのですが、
使いこなせず全て硬化してしまいました。
もし宜しければ「樹脂ねんどでこんなのからこんなのまで作ったよ!」的な企画記事、お願いします。


わああ、細かい所まで見てくださってありがとうございます・・・!!
桜ミクまんやスライム肉まんの手作り感溢れる顔ってすごく可愛いですよね。
コンビニでたくさん並んでいるのを見ると、
全員まとめて保護したくなる衝動に駆られます^^

リクエストもありがとうございます!
コスモスではないのですが、ちょうど樹脂粘土を手に入れた所ですので
何か作るものを思いつき次第トライしてみたいと思います(*´▽`)ノ
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 5.
2 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
MEGA HOBBY EXPO 2014 Autumn Photo Report
Hobby Search Blog Mecha has been updated!
Figure with great impact with dense formative art for you. Rage of Bahamut Dark Angel Olivier review
貧乳はブルータスだ!figma 化物語 八九寺真宵!