Tomytec new item explanatory meeting report 2014 Spring [The Building Collection ver.]

Shopping | Blog |  Site Map 
Model Train
Tominon
Tomytec new item explanatory meeting report 2014 Spring [The Building Collection ver.]
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。


トミーテック新製品説明会レポート、今回はジオラマコレクション・建物コレクションなど
ジオラマ制作に役立つ小物をまとめてご紹介です!



まずは新製品情報から。



ジオラマコレクションから、可動式ロープウェイの製品化が進行中!
どのくらいのスピードで動くのか、循環式なのか往復式なのか、今後の情報が気になる所。




学校関連のアイテムが開発中とのこと!
グラウンドのジオラマプレートは、白線が引いてあって雰囲気出てますね。
体育の授業中や部活中はもちろん、
ありったけのザ・人間を配置して運動会や、学校集会なんかを再現しても良さそう!

学校小物(仮)はどんなアイテムが出てくるんでしょうね。
朝礼台かな?サッカーゴールかな?カラーコーンかな?
マニアックな所を突いて逆上がり補助版とか・・・(笑)



建物コレクション 105-2 中学校 2


懐かしさがこみ上げてくる中学校!
垂れ幕とか、昇降口前に敷いてある緑の芝生みたいなマットとか、
授業をサボった生徒がよく寝転がっている給水タンクの横のスペースとか、
そういえばこんなのあったなぁという細かな所まで作られていて感動。

先ほどのグラウンドと一緒に設置したいですね!



建物コレクション 132 体育館



中学校の隣には体育館を併設させたいですね!
そして暗がりにヤンキーを配置させたい(笑)
果たし合い中のヤングや愛の告白中の女子生徒を置いてもいいかも!
体育館裏は遊びを取り入れたくなるスポットです。

それから、入り口の壁に生徒達による共同作品が飾られているのがリアルですね。


X-001 バスコレ走行システム 交差点セット (十字路)
X-002 バスコレ走行システム 交差点ユニットセット (十字路)
S-003 バスコレ走行システム 停発車道路 S74-RO-ST (4本セット)



建物コレクション 133 交差点の建物 A
建物コレクション 133 交差点の建物 B
建物コレクション 133 交差点の建物 C


バスコレクション交差点セットと一緒に配置したい建物3種。
今回はパネルでの展示でした。


建物コレクション 079-2 建売住宅 C2 ~木造~



建築中の建物Aの完成後のお姿。
ペールピンクとペールブルーの可愛らしいお家になりました!
単調な色合いになりがちな住宅地の差し色として、いいアクセントになりそうです。


建物コレクション 080-2 建売住宅 D2 ~鉄骨造~



こちらは建築中の建物Bの完成後。
近代的でスタイリッシュなお家ですね。


建物コレクション 026-3 バス営業所A3 ~事務所兼待合室~
建物コレクション 027-3 バス営業所B3 ~バス車庫~




ひび割れ表現なしの綺麗な平面形状に生まれ変わったバス営業所。
バス営業所って洗車機が設置されているのですね~。


建物コレクション 069-2 トラックターミナル2 (2棟入)


トラックターミナルって複数ズラーッと並べたくなります。


建物コレクション 070-2 プレハブ事務所2 (3棟入)


工事現場などにも使えそうなプレハブ事務所。
外に室外機が設置してあるのが細かいっ。



情景小物 069-2 荷物A2
情景小物 098 荷物B



荷物カゴ、木箱、ダンボール、台車、カート、コンテナ、新聞紙などなど、
ちょこんと置いておくだけで情景に説得力が生まれる小物達。
鼻息で飛んでいってしまいそうなくらい小さいのに、
荷物カゴはちゃんと格子になっていますし、台車には車輪が作られてあります。
いやー、さすがのクオリティですねぇ・・・!


建物コレクション 009-3 町工場C3 食品加工所



建物コレクション 008-3 町工場B3 ~鉄工所~





建物コレクション 046-3 理髪店・写真館3


ノスタルジックな建物色々。


建物コレクション 045-3 時計店・酒屋 3


「コバヤシ理髪店」だったり、「森山時計店」だったり、
それぞれのお店に実際にありそうな名前が付いているのです!


建物コレクション 109-2 洋館付住宅・医院2


建物コレクション 044-3 郵便局・薬局 3


深い緑色をした銅板の看板建築の、擦れたような風合いが素敵ですね。
なんだか江戸東京たてもの園に行きたくなりました(笑)
左のレンガでできた郵便局もレトロで味があって、このまま飾っておきたくなります。


建物コレクション 111-2 木造長屋・角の雑貨店2


昭和の町と言えば木製の電柱!
にょきりと飛び出た街灯が可愛らしいです~!



というわけで、ジオラマ小物系のご紹介でした!
以上で私のレポートはお終いです。
続きはカピの塚レポをお楽しみに!

ではでは、また来週お会いしましょう~!



担当:とみのん
写真:カピの塚




(っ・ω・)っ<関連リンク
トミーテック新製品説明会レポート 2014春 【鉄道むすめ・1/12小物編】
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 5.
1 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
Multilevel parking structure
As the worldly desire goes by...
A review on ARTFX J Syaoran Li
No problem if you don't have it, but useful if you have it "Piece - hold the plastic parts"