サーチャ&ラメル
 

西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) (増結・4両セット) (鉄道模型)

売切
お気に入りに追加する


登録数3
代引前払価格 ¥7,040(税込) 20%OFF
通常価格 ¥7,920(税込)カード・あと払い決済
参考価格 ¥8,800(税込)
取得ポイント 70ポイント(79ポイント)
メーカーKATO(カトー)
スケールNゲージ1/150
シリーズ車両セット(電車)
発売日 2015年5月中旬
JANコード 4949727663739
商品コード10-1252
西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) (増結・4両セット) (鉄道模型)
ユーザーエリアへ移動(評価1名/投稿1件)
パッケージ西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) (増結・4両セット) (鉄道模型) パッケージ1
商品画像西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) (増結・4両セット) (鉄道模型) 商品画像1西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) (増結・4両セット) (鉄道模型) 商品画像2西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) (増結・4両セット) (鉄道模型) 商品画像3西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) (増結・4両セット) (鉄道模型) 商品画像4西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) (増結・4両セット) (鉄道模型) 商品画像5西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) (増結・4両セット) (鉄道模型) 商品画像6
解説西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) (増結・4両セット) (鉄道模型) 解説1西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) (増結・4両セット) (鉄道模型) 解説2
商品シリーズ
所属
地域

★こちらの商品は一世帯(同一住所)6点までとなります。
●Copyright SEIBU Railway Co.,Ltd.
★メーカーサイトにポスターが掲載されています。
★メーカーサイトに製品情報が掲載されています。

【関連商品のご案内】
西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) 基本セット (基本・4両セット) (鉄道模型)もございます。

【別売オプションパーツのご案内】
LED室内灯クリア (DCCデコーダ対応) (1両分) (鉄道模型)もございます。
LED室内灯クリア (DCCデコーダ対応) (6両分入り) (鉄道模型)もございます。

●西武鉄道株式会社商品化許諾済

【商品紹介】
●西武鉄道101系に昭和47年(1972)、西武初の通勤冷房車として試作冷房車と呼ばれる集約分散形冷房装置(パンタグラフ搭載車は集中冷房装置)を搭載した編成が登場しました。その後、101系は集中冷房方式となりましたが、分散冷房搭載編成は昭和63年(1988)まで活躍しました。西武電車の中でも一風変ったスタイルの101系「分散冷房車」は、西武ファンの中でも人気の車両でした。
●KATOは、西武101系シリーズとして人気の高い「分散冷房車」の編成を新たに製品化。西武ファンの期待に応えます。「分散冷房車」の活躍期間から、既存の101系・新101系の旧塗色車との併結運転が楽しめます。

【製品特長紹介】
1、西武101系初期形の分散冷房搭載編成が登場。101系・新101系(旧塗色)など従来の101系と併結して楽しめます。
2、上から眺める機会が多いNゲージで、クーラー様式の違いによる大きな屋根上の変化が楽しめる西武ファン待望の一品。
3、先頭車と中間車(パンタ無)の、集約分散形クーラー(CU16)搭載の屋根上を的確に再現。
4、また中間パンタ搭載車の屋根上も、集中形クーラー(CU72)搭載位置やベンチレータの有無など、標準冷房車との相違を的確に作り分け。
5、ベンチレータの無い独特の屋根上構造や配管引き回しの相違など、多数派の集中形クーラー搭載車とは異なる独特の雰囲気を再現。
6、クーラーは分散式、集中式共に新規に別パーツ化。色はグレーで再現。車体はもちろん活躍時期から旧塗色で再現。
7、前面飾り帯、客ドア、前面手すりの各ステンレス部やアルミサッシ窓など西武の特徴を、質感差をつけて的確に表現。
8、基本/増結セット共にヘッドライト/テールライト標準装備。先頭車同士の連結に対応し、消灯スイッチ付。
9、基本セットの先頭車はダミーカプラー標準装備。併結用にKATOカプラー密連形(ジャンパー管なし)付属。
10、増結セットの先頭車カプラーは、KATOカプラー密連形(ジャンパー管なし)標準装備。
11、動力ユニット(フライホイール無)は、様々な併結スタイルを楽しむために、101系初期形・新101系と共通のものを採用。
12、基本/増結セット共に、101系初期形(旧塗装)と同様の行先表示シールが付属。新たに「急行 奥武蔵」のヘッドマークを追加。
13、パッケージは、基本セットが8両ブックケース入で、増結4両を収納可能。増結セットは紙箱4両入。

【編成例】
←西武新宿・西武球場前・飯能 拝島・本川越・西武秩父・池袋→
クハ1171 + モハ171-M-P + モハ172 + クハ1172 + クハ1173 + モハ173P + モハ174 + クハ1174

太字下線部:101系「初期形・分散冷房」 基本セット
下線部:101系「初期形・分散冷房」 増結セット
※西武101系「初期形・分散冷房」4両は、標準となった集中式冷房車4両と共通で運用されていました。
4連単独の運用から、6連・4連・2連の組合せで、4+4、4+2、4+4+2、4+2+4、6+4などの組合せで、4~10連で活躍しました。

【セット内容】
●#14313-2 クハ1173
●#14317-1 モハ173
●#14316-2 モハ174
●#14314-2 クハ1174
※このセットには動力車は含まれておりません。
●行先表示シール付き

【関連オプションパーツ】
●室内灯:11-211 LED室内灯クリア
●室内灯:11-212 LED室内灯クリア(6両分入)
●パッケージサイズ/重さ : 31.1 x 21.6 x 3.3 cm / 210g

鉄道模型 N予約品

485系700番代 「NO.DO.KA」登場時 3両セット (3両セット) (鉄道模型)
MICRO AC...
Nゲージ、1/15...
車両セット(電...
¥18,150 -25%
京王8000系 (8708編成・分割編成) 基本6両編成セット (動力付き) (基本・6両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
GREENMAX...
Nゲージ、1/15...
塗装済み完成品...
¥24,750 -25%
送料無料
残りわずか
10両用車両ケースA ブラック (鉄道模型)
CASCO(キ...
Nゲージ
収納用品
¥1,732 -25%
785系300番代 特急「スーパー白鳥」 用増結改造車 2両セット (2両セット) (鉄道模型)
MICRO AC...
Nゲージ、1/15...
車両セット(電...
¥10,312 -25%
西武2000系 (角型ベンチレーター撤去後) 6両編成セット (動力付き) (6両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
GREENMAX...
Nゲージ、1/15...
塗装済み完成品...
¥25,740 -25%
送料無料
残りわずか
10両用ウレタンA ライトグレー (鉄道模型)
CASCO(キ...
Nゲージ
収納用品
¥825 -25%
団体専用臨時列車 6両セット (6両・組み立てキット) (鉄道模型)
GREENMAX...
Nゲージ、1/15...
エコノミーキッ...
¥4,950 -25%
残りわずか
113系 関西線快速色 冷房改造車 4両セット (4両セット) (鉄道模型)
MICRO AC...
Nゲージ、1/15...
車両セット(電...
¥17,985 -25%
Nゲージサイズ 旧松原交番 組立キット (組み立てキット) (鉄道模型)
COSMIC(コ...
Nゲージ、1/15...
ストラクチャー
¥3,564
東武鉄道 C11形蒸気機関車 (325号機) (鉄道模型)
TOMIX(トミ...
Nゲージ、1/15...
車両単品(蒸気...
¥12,375 -25%
つくばエクスプレス TX-3000系 3184編成 (6両セット) (鉄道模型)
ポポンデッタ
Nゲージ、1/15...
車両セット(電...
¥26,730
送料無料
(N) 自動販売機 AB セット (2個セット) (鉄道模型)
梅桜堂
Nゲージ、1/15...
アクセサリー
¥1,881
ユーザーエリア
西武鉄道 101系 (初期形・分散冷房) (増結・4両セット) (鉄道模型)
ユーザー評価 ユーザー評価
この商品の評価は5です。
現在1名の方から評価を頂きました。

投稿画像・コメント

投稿一覧
投稿1件
1: クハ1173: 2015/02/08 21:56:17
西武鉄道101系電車(低運転台/初期型)は1969(昭和44)年3月5日~1976(昭和51)年9月27日迄に製造(旧101系は全て自社製。西武所沢車輌工場製。現在の名称は西武武蔵丘検修場。)された西武初の高性能通勤型電車ことASカー。(西武最初の黄色い電車はこの101系。西武イエローの車体に窓周りのウォームグレーという新ツートンカラースタイルは3扉車のルーツであり、昭和58年11月登場の3000系まで引き継がれる事になります。)製品は1972(昭和47)年度に製造された171F~183F(4両固定編成6本 ´72.7~S47.11製造車)の冷房試作車(小田急5000形と同じ集約分散クーラーCU-16型を5基搭載。)の登場時の姿(1972年夏季~1990年頃までの姿)を的確に再現。結局、量産された冷房装置はパンタ車に付くCU72B型(末期はステン製CU72C型に総交換)という一般的な集中クーラーに統一。1990年代にはクーラーを集中型に全て交換して早くも消滅。最後まで残存した元冷房試作車は175F(1972.8.10竣功)でした。(末期は新宿線で活躍していました。)
投稿1件
[ 投稿フォーム ]
画像1
画像2
画像3
ニックネーム
コメント
※関連性のある投稿をしてください。
※画像は最大5MB以内、jpg画像で投稿してください。
※営利、広告目的とした内容は投稿できません。(同業ショップの話題もNGです)
※「画像」のみ「コメント」のみでも投稿可能です。
投稿規約