商品説明
──東武鉄道のSL大樹をけん引するC11形325号機がTOMIXから新登場!
【実車ガイド】
●東武鉄道の「SL大樹」は2017年より下今市-鬼怒川温泉間で運行を開始したC11形けん引による蒸気機関車列車です。
●2020年には真岡鐵道の325号機を購入、さらに2022年には123号機が営業運転を開始し現在では蒸気機関車3台体制で運行されています。
●C11形325号機は1946年に製造され、当初は茅ヶ崎機関区で使用されたのち米沢機関区に転属し1973年まで使用されました。
●廃車後は静態保存されていましたが、1998年に動態復元され真岡鐵道で「SLもおか」けん引機としてC12-66と共に活躍していました。
●2020年に東武鉄道に譲渡され、アンテナやジャンパ栓などを追加して「SL大樹」のけん引機として活躍しています。
●同機は戦時型として製造され、国鉄時代は角型のドームを備えていましたが真岡鐵道での動態復元時に通常の丸いドームに変更されています。
●SL大樹用の客車としてはJR北海道・四国より購入した14系座席車が使用されていますが、2021年には12系客車を改造した展望室装備のオハテ12形が登場し、14系とともに使用されています。
●東武鉄道での蒸気機関車運行にあたって、ATSを搭載した車両としてヨ8000形がSLとともに使用されています。
【ポイント】
●東武鉄道での運行にあたり炭庫部にアンテナが増設されたC11形325号機を新規製作で再現
●12系客車を改造して登場したオハテ12形のうち、青15号塗装のオハテ12-2を新規製作で再現
●特徴的な展望室部分を再現します
●ヨ8000形はデッキ部にヘッドライトが増設された姿を新規製作で再現
●非ハンドル側のヘッドライトのみ点灯 テールライトは非点灯
●ヨ8000形は床下を新規製作し増設された蓄電池箱は別パーツで再現
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●ジャンパ栓の増設された後部端梁を新規製作で再現
●東武無線アンテナの取り付けられた後部炭庫を新規製作で再現
●運転室屋根天窓は開閉可能
●運転台窓は開いた姿で再現
●ボイラーのハンドレールは別部品で再現
●ヘッドライトは常点灯基板装備
●石炭庫側はアーノルドカプラー装着済み
●前側はダミーカプラー装着済み、アーノルドカプラー付属
●自連形TNカプラー付属
●解放テコは別部品装着済み
●動輪・先輪はスポーク車輪を再現
●従台車は一体プレート輪心車輪装着
●黒色車輪採用
※通過半径はC243以上となります
【セット内容】
●C11-325
【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:つかみ棒、エアホース等
●ランナーパーツ:信号炎管
●ランナーパーツ:標識灯
●ランナーパーツ:重連用アーノルド・ダミーカプラー
●ランナーパーツ:重連用自連型TNカプラー
●ランナーパーツ:ヘッドマーク
●パーツ :治具
【編成例】
←鬼怒川温泉 下今市→
C11 325+
ヨ8709+
スハフ14 1+
オハテ12 2+
オハフ15 1太字:<8618>C11形(325号機) 単品
太字下線部:<98563>14系・ヨ8000形(SL大樹・青色)セット
●東武鉄道株式会社商品化許諾済
●パッケージサイズ/重さ : 18 x 6.5 x 3 cm / 131g
●Copyright Tobu Railway Co., Ltd.
★メーカーサイトに新製品インフォメーション(PDF)が掲載されています。
★メーカーサイトに製品情報が掲載されています。
★メーカーサイトにN情報室が掲載されています。
【関連商品のご案内】
●東武鉄道 14系・ヨ8000形 (SL大樹・青色) セット (4両セット)
商品仕様
- 商品コード
- 8618
- JANコード
- 4543736086185
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 5 点までとなります。