騎士道大原則、ひとぉおおおつ!!

ロボット・特撮
トメ子
騎士道大原則、ひとぉおおおつ!!
「公序良俗(こうじょりょうぞく)」という言葉を、
「こうじょりょーぢょく」と噛んでしまい、すこぶる凹んだトメ子です。ごきげんよう。

さて。のっけから暑っ苦しいタイトルですが、原因はこちら↓

ヴァリアブルアクション 「覇王体系リューナイト」 リューナイト・ゼファー
詳細画像が少なくてスミマセン…

いいですね、リューナイト。若い頃にハマっていた作品の一つです。
所謂RPGのテイストにデフォルメが利いたメカを組み合わせた、実に熱血王道をストレートに突っ切る名作です。
当時はVジャンプで漫画が連載されていたり、テレ東でアニメ放映されてたりとメディアミックスの典型的パターンで至れり尽くせりでした。スーファミでゲームも出ていたような気がします。
私も上下巻のでっかい新装版?コミックスを所持しております。
ちなみにメディアミックスと言えど設定やストーリーの被りは薄めで、漫画・アニメ・OVAでそれぞれシナリオや雰囲気、一部キャラの立ち回りが異なる所がポイントですね。
(王道ストーリーならアニメ、シリアス追求ならOVA、サクッと楽しめるのが漫画でしょうか。)

漫画版はガルデンがド悪党だった気が

こちらのシルエット画像から察するに、リューニンジャ・爆烈丸とダークナイト・シュテルも発売予定のようですし、二頭身メカに心燃やせる人は是非。

是非ッ!!(二度)

個人的にはもういっそ全部出して欲しいですね。特にリューガンナーとリューサムライ。
(※トメ子は濃い目の脇役スキーです)

余談ですが。メガハウスさんからは、ちょっと前に同じヴァリアブルアクションシリーズで「NG騎士ラムネ&40」関連(キングスカッシャー&クイーンサイダロン)が商品化されておりました。

笑え笑え、もっとだモット!そいつが俺のモットーだ!

(※画像はダ・サイダーの愛機こと、クイーンサイダロン。彼はどうしようもないダジャレセンスが素敵。)

更にバンダイさんからは既にSDXでナイトガンダムシリーズetcが出ておりますし、龍神丸@ワタルも発売予定です。

これはもしや……80年代後半~90年代前半頃の二~四頭身メカ作品がブームということでしょうか。

まるで私の財布が狙われているような気分です。実にけしからん……いえ、メーカー様は是非とも他のメカも出して下さい。おながいします('A`*)

そんなこんなで、これ系のロボアニメはどれも特有の元気があってオススメです。
昔のアニメなのである意味古臭さを感じるかもしれませんが、時代が変わっても王道は王道であるが故に廃れないのであります。……多分。

と、ワケのわからないシメ方となってしまいましたが、今週はこれにて。
また来週もお会いしましょう。

担当:トメ子@アイアンリーガーマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在11名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
お茶漬けに浮いてるアラレっぽい物体が好き
旧共産圏の珍車たち
九五式軽戦車ハ号(後期型)を塗装抜き&超駆け足で組み立ててみたの巻
西洋の武器が満載!「続・中世ヨーロッパの武術」