ひなまつり、ひまなつり

ショッピング | ブログ |  サイトマップ 
フィギュア
トメ子
ひなまつり、ひまなつり
一応女に生まれたもので、家にはひな壇がありました。しかも無駄にフルセット。
しかし狭い家屋事情につき、ひな壇が全部飾られたことはあまり無かったなぁ……と、過去を思い起こしてみたトメ子です。ごきげんよう。

まぁ、私個人はひな人形にいい思い出どころかトラウマしかありませんが、フィギュアやドール遊びでひな祭りを派手に祝ってみたいよ、という人に朗報です。

ぷちサンプルシリーズ ひなまつり
桃の節句

1BOXで御内裏様、御雛様、三人官女に、五人囃子と全て揃えられます。

全て揃えられます(二度)。

このテのBOXモノはシークレット等で全部揃わないことも多々ありますけれど、こちらは1BOXでフルセット揃うと宣言して貰えるところに優しさを感じます。
箱買いして御内裏様と御雛様だけ居なかった……、なんて悲しすぎますし。
(或いは五人囃子だけダブって、計10人集まるとか)

ちなみにトメ子家では、年々ひな祭りの規模が小さくなる度にひな壇の数が減っていき、五人囃、三人官女がリストラされていきました。ひな壇もピラミッド社会のようです。

下々の民草

重箱やお膳、ぼんぼりなど小道具も充実。至れり尽くせりです。
箪笥や鏡台等はなんとなく嫁入り道具を彷彿とするのですが、気のせいでしょうか。


どうでもいい話ですが。私、ひな人形にろくな思い出がありません。
お雛様の頭を持った拍子に首ごとすっぽ抜けた時には世界の終わりかと思いました。
首だけの日本人形、物凄い怖いです。一瞬後に予想された親の折檻はもっと恐ろしかったものです。

ちなみに頭部は単なる差し込み式だったので、ちゃんと元に戻せましたけれど。


さて。リーメントさんのぷちサンプルシリーズは主に食品系のミニチュアで知られていますが、時折こうした変化球も出しています。普通に買い集めるだけでも十分賑やかで楽しいのですが、可動フィギュアやドールの小道具にするとより遊びの幅が広がります。
ひな祭りの季節には聊か気が早いかもしれませんけれど、季節モノの小道具として如何でしょうか?


……見る限り、顔が怖すぎるということもなさそうですし、ね。


そんなこんなで今月はこれにて!
また来月も当ブログでお会いしましょう。

担当:トメ子@3月4日はコンビニで売れ残っていたひなあられを齧る日
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.67です。
現在18名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
海のものとも、山のものともつかぬ
授業中でも出動OK!?Dスタイル ライジンオー、予約開始!
P90がパワーアップ!PS90 HC(ハイサイクル)
本日の小ネタ