鉄コレ 富山ライトレール で遊んでみた。

鉄道模型
カピの塚
鉄コレ 富山ライトレール で遊んでみた。
こんばんは。カピの塚です。
先日、夜中にミラクル☆トレイン-大江戸線へようこそ-を見ていたら、某刑事ドラマを彷彿とさせるキャラの登場とそういった場面があり、カピの塚は大喜びしていました。どうにかならんのかね大門くん!

さて。

鉄コレ富山ライトレール全種類!
鉄コレ富山ライトレール全種類!


トミーテックの鉄道コレクションシリーズとしてリリースされた富山ライトレール「PORTRAM」は、全部で7色あります。好評発売中で、今なら全種類一気に揃えるというのも可能です。

鉄道コレクション 富山ライトレール
全部並べてみた。


全部並べて見ると、なかなか壮観です。

しかし、鉄道コレクションはディスプレイモデルのため、そのままでは走行などは楽しめません。

裏側をひっくり返すと…。

車輪はあるのですが、良く見ると床板(シャーシ)にモールドされています。
この車輪は従来の鉄コレと違って回転しません。
まさか同化しているとはカピの塚も予想外でした!

そこで、動力化(モーターライズ)して遊ぶことにしました。
とりあえず、富山ライトレール TLR0605 (緑)を実験台にします。

まずは床板(シャーシ)を外します。

まずは、車体の裾を指でちょこっと押し広げて、床板を外します。

床板(シャーシ)を外した状態。

意外にあっさりと外れました。
片方の車体を外すと、もう片方の車体もポロっと取れますので、気をつけてください。

動力ユニット登場。

動力化には、TM-LRT01 鉄コレ動力ユニット LRT用(2車体連接)を使います。
これにはモーターが搭載されています。

順番に被せます。

幌とパンタグラフの付いているほうの車体から順に取り付けましょう。
前後の向きがありますが、嵌る方向が決まっているので間違えないように!

装着完了。

2つの車体ともカチッと嵌れば装着完了です。
それでは早速試運転をしましょう。

ミニ鉄道模型運転セット~♪

ミニ鉄道模型運転セット~♪(ドラえもん、しかも大山のぶ代風)

このセットには、パワーユニットN-400(コントローラー)、ミニカーブレール6本、ストレートレール1本、リレーラーレール(踏切風の線路)1本、リレーラー1個、D.C.フィーダー1本が入っています。とてもコンパクトなパッケージの中に収まっているのに驚きです。ホビーサーチの撮影ブースにも収まる小さな楕円形のコースができました。カピの塚のパソコンデスク上でも広げられる大きさです。

さっそく入線。

リレーラーを使って、先ほど動力化した鉄コレ 富山ライトレール (緑)を線路に載せます。

スイッチを押して、ダイヤル回して…。

1. 電源スイッチをポチッとな!
2. 進行方向レバーを前進にガチャ。
3. 速度調整ダイヤルを回して出発進行!

無事に走行しました!

おお、無事に動きました。
これにて動力化は成功です。

とある富山の路面電車(ライトレール) 次回はもっと富山ライトレールで遊ぶと題しまして、
線路の発展例を含めてご紹介する予定です。
レールガンの使い手?
※この写真は演出です。



担当:カピの塚@家に帰ったら「週刊鉄道DATAFILE」の第300号が届いてますた。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.93です。
現在14名がこの記事を評価しています。  
カピの塚 の関連記事
熱きテレビ映画・西部警察
静岡ホビーショー2015フォトレポート【バンダイ Bトレインショーティー編】
厳選!?西武電車カタログ
本日入荷!BトレインショーティーE5系新幹線(はやぶさ) サンプル組み立てレビュー!(前編)