【塗装無用】技MIX【動くし光るよ】

プラモデル
トメ子
【塗装無用】技MIX【動くし光るよ】
HoHoHo、メリークリスマス。
助けてサンタさん。時間もネタもありません(いきなり本音が!)。
ごきげんよう、トメ子です。

ホビーサーチは年の瀬の大量出荷を前にシッチャカメッチャカです。
無事に年を越せるのか心配です。はわわ。


さて。
このブログをご覧になっている皆様は、
サンタさんからプレゼントを貰える側でしょうか、
それとも素性を隠してサンタさんに扮する側でしょうか?

プレゼント選びも中々難しいものがあります。
出来れば喜んで貰いたいし、かと言ってお財布とも相談したいですし。

と、いうわけで(?)
今日はスケールモデルに興味があるけど、パチ組みしかできないよ! or 塗装めんどくさいよ!という人に最適なアイテムを紹介しましょう。



……べ、別に私が欲しいってわけじゃないんだからね!(ツンデレ風味に)


■技MIXシリーズ
ほっけうるふ

(画像は今日出たばかりのFw190A-8 第300戦闘航空団

トミーテックさんというメーカーがあります。
主に鉄道模型をメインにしているところですが、少し前からスケールモデルやラジコンにも進出しました。それが技MIXシリーズです。
(ちなみに、ギミックスと読むようです)

1/144という控えめな大きさですが、一般的なスケールモデルには無い特徴があります。


1:塗装済み!
2:別売りの対応パーツを組み込めば、光る!動く!



塗装済みキットは他社さんでもたまーに見かけますが、
完成品は兎も角、プラモデルで光ったり動いたりするのは中々ありません。

本日発売されたFw190A-8 第300戦闘航空団 を例に紹介しますが、
パーツ類はこんな感じです。

機体や主翼など
ベースやプロペラ他

1/144スケールということもあってか、ランナーはそう多くありません。
又、完成後にモーターが搭載できるという性質上、内部構造や詳細部分はあっさり気味。

ですが、ナチスマークや迷彩模様はしっかり塗装されています。
勿論、デカール貼り等は一切必要ありません。
(その代わり、作ることのできる機体は一箱につき一種類のみですが)

製作過程は実にシンプル。サクサク組めば30分もかからないのではないかと思います。

説明書もシンプル

説明書。よく見ると……

中の人なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ

中の人、真っ二つ。
モーターとコクピットの干渉が問題なのでしょうけど。


さてさて。F-15の時は発光パーツでジェット部が光る仕様でしたが、
Fw190A-8はプロペラ回転ユニットの搭載によってプロペラが回転します。
プラモ本体より、ユニットのが高いという罠

結構いいお値段ですが、ユニット化されている為、難しい配線抜きで簡単に組み込めるようです。
分配コードが付属しているので、双発機用にも使えるという便利仕様。
しかも、ただプロペラが回るだけじゃありません。

更にフライトユニットを追加することで

キット本体より、オプションのが明らかに高い状態

プロペラの回転を利用して推進力を生み出し、悠然と飛んでいるように演出できます!
ここまで来ると、一種のオブジェですね。


そんな技MIXシリーズ。
正直、初期の頃はF-15ばかり出していてちょっと心配になったものですけれど、今日Fw190A-8系が入荷し、今後のラインナップは空自のCH-47JやBf109E-4など、期待がもりもり膨らむモノとなっております。

個人的にはアパッチやカモフ、OH-1等がリリースされると嬉しいなぁ……というのはさて置き。
塗装済みスケールモデル、モーター可動・発光スケールモデルというのは珍しいジャンルなので、どんどん広がって欲しいと思います。
特にモーター可動・発光に関しては電子工作の要素もある為、躊躇する方も多そうですし。


そんなこんなで。
遂に私も今年最後のブログとなりました(来週31日はお休みなので)。

お世話になった皆様方に感謝の電波を送りつつ、
来年にはMk.IIIくらいになって復活しますので、今後とも生ぬるく見守って頂ければ幸いです。


それでは皆様、メリークリスマス&よいお年を!


担当:トメ子@クリスマスは肉とケーキを貪る日ですが、何か?(むしゃむしゃ)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.31です。
現在16名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
スタンド作るよ(`・ω・´)
火砲は寝て待て
勿論、ゾイド
社内にあるもので無理やりウクレレ作るよ、アミーゴ!2