スマホで列車の旅気分!「アプリズムシリーズ 車窓満喫」

鉄道模型
とみのん
スマホで列車の旅気分!「アプリズムシリーズ 車窓満喫」
こんにちは、とみのんです。


たまごっちやラジコン等の企画・開発を行なっているウィズさんから、
スマートフォン用のおもしろ周辺機器、車窓満喫が先月発売となりました!
本日はそちらのサンプルをご紹介しようと思います!




パッケージはこちら。

車窓満喫は、電車の車内が再現されたスマートフォンスタンドです。
窓の部分にスマートフォンを取り付け、動画を再生することで、
まるで本当に車窓から風景を眺めているような旅行気分を満喫できるというシロモノ!
車内を再現したスタンドは斬新ですよね!
電車の内装萌えの心をガッツリと掴まれました(笑)




箱から出すとこんな感じ。

種類は「大井川鐵道の大井川鐵道の旅」、「東海道線の踊り子号の旅」、「内房線の南房総の旅」の
3つの車両が発売されていますが、
今回は「踊り子号の旅 185系 リバイバル色 東海道線」をピックアップ!




内容物は本体である1ボックス席と、風景のサンプル、旅女子フィギュア、旅行鞄。

この女の子は車窓満喫のイメージキャラクターらしく、
名前は「二宮真鶴(にのみやまなづる)」ちゃんというらしいです。
東海道本線にある「二宮駅」と「真鶴駅」からとったとか。
おまけなのになかなかよく出来てますね!
スケールは1/20くらいでしょうか。




旅行かばんを網棚に乗せると旅行気分が高まってなんだかわくわくしてきます!
その網棚は細い5本が伸縮性のある素材でできていて、
鞄を置いた時に重みでちょっと沈んで、すごいリアル!




座席の下の網など、細かい部分も作られています!




反対側はちゃんと各種車両のデザインになってるところも嬉しい!


【遊び方の手順】

(゚Д゚)<手順その1:お手持ちのスマートフォンのサイズを確認しよう!


車窓満喫は130mm×66mm×25mm以下のサイズの機種が利用可能です。
例えばiPhone(iPod touch含む)シリーズやXPERIAなどなど。

私もサイズをチェックしようと思ったら、そういえば未だに二つ折り携帯ユーザーで、
スマフォを所持すらしていなかったことに気づき、
急いで弊社スタッフにiPod touchを借してもらってきました(笑)


(゚Д゚)<手順その2:裏蓋を外してスマートフォンを取り付けよう!


パカリと開けると、サンプルの紙が入ってるだけのシンプルな構造がお目見え。
裏蓋にはスポンジがくっついているので、
スマートフォンを優しく支えてくれる仕組みになっています。




窓部分にスマートフォンを置いて・・・




裏蓋をしっかりと締めたら準備完了!!


(゚Д゚)<手順その3:動画を再生しよう!


おおおう!!これはかなり良い感です!!
雰囲気が出てます!

今回使用したiPod touchのサイズを測ったら110mm×60mm×7mmだったので、
ちょびっと黒枠が入ってしまいましたが、
窓枠のゴムのようにも見えるのであまり気になりません(笑)




ちなみにこちらの風景は持ち主の母国(※海外)の風景なので
東海道線では見られない光景なのですが(笑)、
色々な場所の車窓を楽しめるのも「車窓満喫」の魅力なのではないでしょうか。




空を飛ばしてみたり、




水中を走ったりと、現実にはできないことも(笑)




風景じゃなくてペットの写真なんかを入れてみても面白いです。

床に転がる電車のおもちゃに乗車してる、
乗客フィギュアの気持ちがわかるような気がしますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





他のフィギュアと絡めて飾っても、ディスプレイの中にストーリーが生まれて楽しいかも!
というわけで、梱包担当の赤毛シゲルにもらったフィギュアがスケール的に調度良さそう
だったので配置してみました。



・・・・・。




・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・。
うーん、スケールは合っているかもしれませんが、何ていうか・・・
「おまわりさんこっちです!」
という感じの情景になってしまいました(笑)




お口直しに可愛い動物さんを乗車させてみた!
おしりが大きくてちゃんと座れてないクマちゃん可愛いよクマちゃん!




パンダの遠足♪




あたし太ったかしら・・・




営業周りに忙しいQBさん。




ねんどろいどぷちもサイズ的にピッタリでした!



さてさて、写真でのご紹介はここまでにして。
風景が動いてる所を実際に見てもらいたいので、
動画を撮影してみました。是非こちらも御覧くださいね^^

使用している動画はウィズさんの公式ページにて車窓満喫用に公開されているものです。





映像だとより雰囲気出ますね~!
音アリだとなおさら旅気分に浸れます!




動画を再生し続けた時の電池の消費が心配・・・・という方の為に
コードを通すための穴が開いているので、充電しながらも再生可能ですよ!親切設計だー!


というわけで「車窓満喫」のご紹介でした!
スマートフォンを持っている方は勿論、
持っていない方でもフォトスタンドとして、お気に入りの写真を飾ることも可能な素敵アイテムですので、是非一度遊んでみてくださいね!





お知らせ!
ホビーサーチは明日12月30日(金)~1月4日(水)は休業とさせていただきます。
上記期間中は発送及びメール・電話等によるお問い合わせへの対応等はできません。
新年は1月5日(木)より営業致しますが、年初に棚卸があるため
発送は6日(金)から再開致します。


というわけで、今年の私のブログ更新も今日で最後になります。
ブログ見に来ててくださってる方、嬉しいコメントをくださる方、
いつも本当にありがとうござます!
来年もホビーサーチブログを楽しんでもらえると嬉しいです!
それでは皆様、良いお年を!!


担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.94です。
現在17名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
1/24・1/87スケールのジオラマを彩る魅惑のHADAKAフィギュア
日常のワンシーンを切り取った姿を立体化!「アルター版 平沢憂」!
いろんなソフビ
カートゥーンなプロポーションをバッチリ再現!RIO:bone パンティ!