「Fate/Zero-第四次聖杯戦争展-」行って来ました!

その他
CV杉田
「Fate/Zero-第四次聖杯戦争展-」行って来ました!
こんばんは、CV杉田です。

昨日、池袋のサンシャインシティにて開催されていました
「Fate/Zero-第四次聖杯戦争展-(最終日)」に行って来ました!!



展示に関しては、全体的にアニメの世界を「体感」出来るような内容で、
ただ原画を眺めるだけでなくポイント毎に、アニメに関連した物に触れてみたり、
なりきってみたりと、とても楽しいイベントでしたo(^-^)o

まず、入場口で「魔術師認定証」というICカードをもらいます。
各ポイントにあるタッチゾーンに認定証をかざすと(`・ω・´)シャキーン
と音が鳴ります。
18ヶ所のうち、3ヶ所のポイントを選んでゴールすると、
カードに魔力が注入されて、サーヴァントを召喚(ステッカーゲット)!
という流れなんだと察して早速行動。

キャラや宝具の説明文付近にタッチする模様があったので、きっと各キャラに対応しているんだね!
では、行ってみよー。



最初の区画は時計塔の一室らしく、本棚がお出迎え。
「聖杯戦争とは?」と「魔術師認定証について」の説明がありました。





この模様がタッチゾーンにあるので、5秒くらいかざそう!

サーヴァント達の勇姿が1人1人ピックアップされているのを横目に次の区画へ。











         こんな表札があってもいいと思った。

というのは冗談で、「SUMMONS -召喚-」の区画に入ると等身大(?)サーヴァントのお出迎え。
特にライダーが天井突きそうな程大きかったです。















先に行くと、キャラ紹介が説明付きで書いてありました。
キャラの関連物(実物含む)が一緒に飾られていて、少しテンション上がりました(*゚∀゚)=3



切嗣は銃。



ウェイバー君はリュックサック。



時臣は魔術結晶。



雁夜おじさんは桜たちの写真。
ポケット付近に時臣の額が穿たれた写真…



龍之介は…あれ、なんだったかな(汗
「超COOOOOLだぜぇ!」の印象が強すぎて忘れてしまいました…
ちなみに物販にあった龍之介の超COOLな保冷剤はかなり早く完売していました。



ケイネスは水銀。



綺礼は聖書。

ここではライダー陣営のゾーンに認定証をタッチしました。
次の区画は選択制でしたが、行き来は自由だったため両方見ました。





等身大と思われるギルガメッシュとセイバー。出来が良くて驚きました。
普通は大きく作ろうとすればするほど精度が下がるのですが、立体の再現度が非常に高かったです。

続いて「NOBLE PHANTASMS -宝具-」の区画でも、
再現度高く立体化された宝具がシーン毎の説明と共に展示されていました。





ここでも認定証をタッチ。





キャスターの本は再現度が異常(笑)
夜、夢に出てきたらうなされそうな気持ち悪さでした。





アサシンの仮面は取って被れました。
通る人ほぼ全員アサシンごっこしてました(笑)





セイバーのエクスカリバーはケースに入ってませんでしたが、さすがに持つのは禁止でした。
ですが、重量感や風格が伝わってきたので、持てたとしても相当な力がいるのでは?と思いました。

エクスカリバーが持てない代わりかはわかりませんが、
ライダーの「アイオニオン・ヘタイロイ」を説明しているところは撮影スペースになっており、
曲刀なども自由に使ってなりきることが可能でした!



キュイラッシェも相変わらずカッコイイ!!



そして「MASTER -魔術師-」の区画へ。こちらも2択でした。



間桐邸に進むと淫蟲に襲われます(笑)

言峰教会で存分に愉悦を堪能した写真も撮った(スタッフに撮ってもらった)のですが、
画的に酷かったので割愛させていただきます(´ー`)

エンディングはセイバーとライダーの分岐。









それぞれ、名シーンを思い浮かべながら通路を歩きました。
感動のゴールです。

よし、ライダーメインでタッチしたぞ~。
出口で魔術師認定証をチェックだ!!


……
ギル様になりました\(^o^)/


そんなこんなで楽しみました、Fate展。
ラストは食堂でランチだ~!



…2時間並びました。
(お腹すきすぎて)美味しくいただきました!

以上、「Fate/Zero-第四次聖杯戦争展-(最終日)」のレポートでした~。

一般入場だったため、ラストに飾られていたフィギュアなどの撮影が
出来ず仕舞いになったのは個人的に残念でしたが、
今後メガハウスさんから発売予定のライダーフィギュアには期待大です!!


~おまけ~





会場予約での受注販売商品だそうです。
東京会場は終了してしまいましたが、
展示自体は他のエリアでも続くそうですので興味がありましたら足を運んでみてくださいね!


担当:CV杉田@台風直撃で帰宅は深夜1時でした
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4です。
現在17名がこの記事を評価しています。  
CV杉田 の関連記事
始めようマイダーツ ~けいおん!編~
もふもふシンデレラガールズ
アッカリ~ン♪
戦わなければ生き残れない