フィギュア誕生30周年「海洋堂フィギュアワールド」に行ってきた!【後編】

フィギュア
とみのん
フィギュア誕生30周年「海洋堂フィギュアワールド」に行ってきた!【後編】
こんにちは、とみのんです。



フィギュア誕生30周年「海洋堂フィギュアワールド」レポート後編です!
展示物はまだまだ続く!30年の歴史は伊達じゃない!ということで
「海洋堂造形師列伝」を抜け、テーマフィギュアゾーンへ。




手のひらに収まるほどの小さなヴィネットがもりっと飾られておりました!

アニメ作品を中心に、お子様向けの展示とのことでしたが、
ムーミンやパンダコパンダなどの懐かしアニメからポケモンなど、
お子様をとうに卒業した私でもツボな作品ばかりでDAIKOUFUNな内容でしたよ!













ヴィネットはフランス語で「小さな物語」。
その名の通り、どのヴィネットも物語を感じさせてくれるものばかりです。

こちらのみなしごハッチのヴィネットなんて、
キャラクターの本当に表情が豊かで、眺めているとアニメのワンシーンが脳内再生されて
ウルッと来ちゃいますよね(´;ω;`)
ああ、ハッチ・・・良かったね良かったね・・・!




ヴィネットって、いざ自分で作ってみようとするとスゴク難しいんですよね。
背景をどの程度詰め込むか、物体をどのくらいデフォルメするか、
遠近法をどう違和感なく用いるか・・・
こうしてヴィネットの数々を見ていると、
造形師のみなさんは本当にセンスに溢れているなぁと感じずにはいられません。




新横浜ありなちゃんが・・・




でっかくなっちゃったコーナーもありました。


▼アイアンマン/ガメラVSレギオン/トランスフォーマー(小池徹弥さんの作品)



続いて、アクションフィギュアゾーン「全身可動:リボルテックフィギュアの世界」へ!
リボルテックシリーズの世界をジオラマで再現した作品が並んでおります!


▼ジャック・スパロウ(小池徹弥さんの作品)



ジャックスパロウを用いたジオラマ。
可動軸の箇所を埋めているのでしょうか。
まるで最初からスケールフィギュアであったかのような仕上がりです!


▼バットモービル「タンブラー」(荒木智さんの作品)



バットマン・ビギンズのバットモービル「タンブラー」が街を疾走するソーンを
巧みに表現したジオラマ!!め、めちゃくちゃカッコイイ・・・!!
この作品を間近で見たかったんです・・・!もう大興奮で写真を撮りまくっちゃいましたよ!
そしてこの時ほどガラスケースを憎んだことはない・・・(笑)






街の様子はもちろんのこと、見過ごしてしまいそうな小さな紙くずや雑誌、
台座に至るまでアラーキーさんのセンスが光りまくりの情景。
こちらの作品は月刊アーマーモデリング6月号に掲載予定とのことです。要チェックや!


▼バットモービル「タンブラー」(竹内邦之さん、上原直之さん、吉岡和哉さんの作品)


こちらのタンブラーもカッコイイ!
アスファルト野ひび割れがとても質感豊か!


▼T-レックス出現(固山秀行さんの作品)


▼スパイダーマン(朋未さんの作品)


▼アイアンマン(神☆よしひこさんの作品)


▼式波・アスカ・ラングレー(池田綾奈さんの作品)


▼エヴァンゲリオン 初号機VS参号機(小川コウさんの作品)


▼エヴァンゲリオン 第13号機 セントラルドグマバージョン(神☆よしひこさんの作品)


▼エヴァンゲリオン 第13号機 槍バージョン(神☆よしひこさんの作品)


▼よつばと!(朋未さんの作品)


どのジオラマも個性豊かで見ていて楽しいです~!
個人的にキュンと来たのがこちらのダンボー工場!
ダンボーがこんな風に生産されていると思うと胸熱(´▽`)


▼ゲゲゲの鬼太郎(朋未さんの作品)




鬼太郎の家を再現したジオラマも素敵!
キャラクターも、台座もナチュラルにジオラマに溶け込んでますねー!




出口付近に新作の展示もありました!

これから発売予定の偽物語ヒロインアンソロジーやイカストラップコレクション、
進撃の巨人のヴィネット(右奥)などなど。




▼リボルテック エヴァンゲリオン8号機β 正規実用型(ヴィレカスタム)8号機β(13年10月15日発売予定/4480円)



リボルテック エヴァンゲリオン8号機α 正規実用型(ヴィレカスタム)8号機α


▼リボルテック エヴァンゲリオン Mark.09(2013年9月15日発売予定/4480円)


リボルテック エヴァンゲリオン改2号機γ 正規実用型 改2号機γ


特撮リボルテック SERIES No.045 アイアンマン マーク1


特撮リボルテック SERIES No.044 サンダーバード2号



新作リボルテックいろいろ。




フィギュアの塗装プロセスについての展示。
小さなフィギュアに数十から百行程にも及ぶ塗装の手間をかけているんだとか!
フィギュアに対する情熱がうかがえます・・・!
(なんだか手羽先が食べたくなった・・・)




物販の隣には塗装体験コーナーもありましたよ!
カラフルなティラノ君がいっぱい!



というわけで、フィギュア誕生30周年「海洋堂フィギュアワールド」のレポートでした。
無料とは思えない内容の充実っぷりに大満足なイベントでしたよー!
再度このようなイベントが開催されるのなら、また足を運びたいです。


ではでは本日はこのへんで。
また次回~!



担当:とみのん








∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
フィギュア誕生30周年「海洋堂フィギュアワールド」に行ってきた!【前編】より
>>私もキンダーサプr…じゃなかったチョコエッグいっぱい買って集めました!!
完成度の高さに小さい頃でも感動したのを覚えています。今でも飾ってあるよー!
チョコの内側がホワイトチョコという芸の細かさもちょっと気になってましたw


チョコエッグには子供も大人もワクワクさせてくれる魅力がありますよね~!
パーツを組み立てると、あの小さなカプセルよりも
大きなフィギュアが完成するというのもスゴイ技術だなーと感じます(*´▽`)
外側のミルクチョコと内側のホワイトチョコが織りなすハーモニーは絶品でした^^


今更だけど、アルターさんの百姫をレビューするよ!
>>こんにちは、先日レトリバーフィギュアのコメントをさせて頂いた者です。
わざわざ出処までお調べ頂きまして、ありがとうございます。
中古品はタイミングですし、運命的な出会いですよね。
これからもわんこと一緒にブログ楽しみに拝見させていただきます(*^_^*)
☆Thanks とみのんさん☆


わー!ご丁寧にお返事ありがとうございます・・・!
最近はにゃんこのフィギュアを街でよく見かけるので、
その流れに乗ってわんこのフィギュアも増えてくれると嬉しいですよね(´ω`)

可愛いレトリバーちゃんと飼い主さんが見てくださっていると思うと・・・
やる気がお腹の底から湧いてきました!!
頑張ってブログ書きますね!!(`・ω・´)うおおおお!!
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在7名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ユニークな外見がカワイイ「ex:ride」の新商品!すいすいくるくる「ミゼットⅡ」!
ジオラマの世界をリアルに演出!「マイクロライフ」の人形たち
パジャマ姿が超絶キュート!ねんどろいど 月読鎖々美で遊ぼう!
人質可愛いねんどろいど「椎名まゆり」で遊ぼう!